トレトラ - FXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!最近は仮想通貨で遊びながら株の暴落を待っています。86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







ミャンマーとバリに家を持った!国内と海外で二拠点生活する理由

f:id:yukihiro0201:20181203102301j:plain

 

来年は国内と海外の二拠点生活をしたいと考え、ミャンマーとバリに家を持ちました!!

なぜ二拠点居住に挑戦しようと思ったのか、その理由について書きましたよ。

 

 

ミャンマーで家を持った

 

f:id:yukihiro0201:20181203103313j:plain

 

突然ですが、ミャンマーのヤンゴンに家を持ちました!!

 

ミャンマーで仕事をしている友人が、現地に事務所兼アパートを作るのですが・・・

参考:外国人技能実習生は奴隷?ミャンマー視察で感じた問題とは…

そこに住まわせてもらえることになったのです。

 

ちなみに10部屋ある平屋の施工費は、なんと全部で220万円だそう!!

ヤンゴンの物価、安すぎ。笑

 

ここには自分が住むほかに、Airbnbやシェアハウスなどの可能性を探っていきます。

海外の不動産を運用するのは初めてなので、おもしろい体験ができそう!!

 

ちなみに僕は1回、国内不動産で失敗していますよ。笑

参考:マンション賃貸は失敗に終わりました…不動産投資は難しい

 

バリに別荘を持った

 

f:id:yukihiro0201:20181203102301j:plain

 

またインドネシアのバリ島にも、別荘を確保しました!!

りゅうさいさんの「シェア別荘」という企画に、メンバーとして参加します。

 

 

参加メンバーは起業家・会社役員・海外ノマドワーカー・バリ移住者・学生など、とても幅広いです。

現地で彼らと会い、一緒にお酒を飲むのが今からとても楽しみ~

 

実はこれ、僕が作った「オンライン上のゲストハウス」から出てきた企画です。

参考:旅の情報発信者が集まる"オンライン上のゲストハウス"がほしい

参考:価格はたった年5万円!超安い長野のシェア別荘を試してみた

 

こうやってネット上のつながりから、リアルのモノができるのって初体験なので・・・

僕自身、とても興奮しています!!

 

国内と海外で二拠点生活する理由

 

僕が二拠点居住に挑戦する理由は、以下の3つです。

 

1.未来を先取りたい

 

f:id:yukihiro0201:20170804095909j:plain

 

僕の周りの若い方(20~30代)を見ていると、個人で仕事をしている人が増えてきたなという印象を持ちます。

しかも彼らはパソコンやスマホ1つで業務が完結することができ、けっこう自由に動き回っているのです。

参考:若い人は優秀!24歳で世界を旅しながら稼いでいる人に会った

 

そうなると自分の好みや状況に合わせて、自由に住む国を変えるということが起こるでしょう。

すでに欧米などでは「デジタルノマド」「フリーランス」という形で、一般的になっていますね。

 

 

 

日本でもほぼ確実に、この流れは来ています。

なので僕はFXトレーダーとして、この未来を先取りしておきたいです!!

参考:ノマドワーカーと出会ってFXほど素敵な仕事はないと悟る

 

2.環境を変えたい

 

f:id:yukihiro0201:20181129225209p:plain

 

日本の雰囲気って、なんか暗いですよね??

人口減少・少子高齢化・格差拡大などで、若者には生きづらい場所になっている感じがします。

参考:日本株の長期見通しは最悪!将来性の高い投資先3つとは?

 

 

 

 人間ってけっこう、環境に左右される生き物なので・・・

こういう暗い環境にいると、自分自身もネガティブになりそうです。

 

なので若い人が多く活気にあふれ、経済が伸びている国で過ごしたいなと考えました!!

特にバリなんか年中あたたかくて晴れているので、精神的にとても良い気がします。

参考:バリに移住しブログ生活!ホリさんが海外移住した理由に驚愕

 

3.旅が好き 

 

f:id:yukihiro0201:20181204114936p:plain


まあゴタゴタと、様々な理由を述べてきたわけですが・・・

結局のところ、「旅が好き」という単純な理由が一番大きいです。笑

 

今年は、日本と海外を半々という感じだったので・・・

来年は海外の比重を上げ、ロングステイをしてみようと思いました。

 

ミャンマーやバリに限らず、アジアは色々とめぐってみるつもりです。

参考:日本人はアジア人としか仲良くなれない!そしてそれは良いことだ

そしてFXトレーダーが住みやすいところを、調査してきますよ!!

 

 

最後に

 

海外に来る機会があったら、ぜひお会いしましょう!!

自分が今どこにいるかは、ツイッターで発信していく予定です。

↓ぜひフォローしといてください。