トレトラ - FXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!最近は仮想通貨で遊びながら株の暴落を待っています。86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







成功したければ孤独になれ!寂しい一人旅を続ける最強のメリット

f:id:yukihiro0201:20181111093633j:plain

 

自分一人の孤独な時間を持たない限り、成功や飛躍は不可能です!!

今日はなぜ僕が寂しい一人旅を続けているのか、そのメリットを書いていきます。

 

 

友人と旅行して気づいたこと

 

f:id:yukihiro0201:20181111100249j:plain

 

先日、友人と北海道を旅してきました!!

 

 

 

 

 

久しぶりの友人との旅行は、とても楽しかったです。

しかしこの間、自分の手掛けている仕事がうまく回らず僕はイライラもしていました。

 

僕はどちらかというと、旅をしている間の方が頭がさえて問題をうまく解決できます。

しかし今回の旅では、それがうまくいかなかったのです。

 

「なぜ今回の旅では、頭がうまく回らなかったのだろう??」

自分なりに考えてみた結果、その答えは「一人旅ではなかったから」でした!!

 

成功したければ孤独になれ

 

f:id:yukihiro0201:20181004094518p:plain

 

孤独になって何もしない時間を持つことは、成功する上でとても重要です!!

たとえば「エッセンシャル思考」という本には、以下のように書いてあります。

 

  

立ち止まる時間こそが、生産性を高めるための特効薬。

立ち止まる時間は無駄な寄り道ではなく、前に進むための最短コース。

 

LinkedInのCEOは、毎日2時間の空白をスケジュールに組み込んでいる。

一息ついて周りを見渡し考える時間がなければ、成長や飛躍は不可能。

 

これは自分自身の経験から振り返ってみても、本当にその通りです!!

僕がFXトレードで良い手法を思いつくのは、たいてい何もせず1人でボーとしているときだったりします。

たとえば車の運転中だったり、寝る前の布団の中だったり・・・

 

一人になることの重要性

 

f:id:yukihiro0201:20181111114253j:plain

 

この「1人でボーとしている時間」って、実はものすごく頭が働いているんですよ!!

アウトプット大全」という本には、以下のように書かれています。

 

 

最近の脳科学では、ぼんやりすることの重要性が証明されている。

特に何の作業もしていない時、脳内では「経験や記憶の整理統合」「今の自分の状況分析」「今後のシミュレーション」などが行われるのだ。

実際にぼーっとしてる間は、通常の15倍のエネルギーが脳で消費されている。

 

つまり意識的にずっと考えているよりも、ボケーと過ごしていた方が思考には良いのです!!

「意志の力には限界があり、もっと無意識の時間を積極的に使うべき」というのは色々な本で言われています。

 

参考:30年で200万部!東大・京大で売上1位の"頭が良くなる本"を読んだ

参考:FXで儲からない理由は潜在意識!引き寄せの法則の効果的なやり方

 

一人旅のメリット

 

f:id:yukihiro0201:20180901172209p:plain

 

上記のことを踏まえると、一人旅は思考を高めるのに最高です!!

バスや飛行機で移動している時間、知らない街をゆっくりと散歩している時間、キレイな景色をぼんやり眺めている時間など・・・

ボーと過ごしている間に頭の中が整理され、新しいアイデアやヒントがたくさん生まれてきます。

 

 

会社の上司として、地域社会の一員として、家族の大黒柱として・・・

忙しい現代社会では、知らぬ間に多くの役割を抱えてしまうでしょう。

それだけ、自分だけの時間を持つのが難しくなっています。

 

しかし一人旅をすれば、そういった役割や期待から物理的に解放されるのです。

特に飛行機に乗っている時間なんか、インターネット接続からも外されますから。笑

 

そうやってすべてのしがらみが取っ払われた上で、自分との対話を深められます。

これが僕の思う、一人旅の一番大きなメリットですね!!

 

最後に、「ソロタイム」という本の引用で締めましょう。

 

 

自らの心身を損なうほど、群れの役割や期待に応えようとする。

そういう人は、自分がどれほど病的か気付いていない。

人間には自由に生きる権利があり、誰かの期待に応えなくてもいいのだ。

 

時々は一人ぼっちになって、他人と距離をとるのは重要な生存戦略。

そのために有効なのは、旅に出ることだ。

 

まとめ

 

孤独になって何もしない時間を持つことは、成功する上でとても重要です!!

1人でボーとしているときに頭は整理され、新しいアイデアやヒントがたくさん生まれてきます。

僕が寂しい一人旅を続ける理由は、外部と離れて自分の思考を高められるメリットがあるからです。

 

旅行でよく読まれている記事3つ