トレトラ - FXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!最近は仮想通貨で遊びながら株の暴落を待っています。86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







僕がお金いらないと思う理由…大金稼ぐ人のモチベーションは?

f:id:yukihiro0201:20180823115443j:plain

 

僕は最近、「お金なんていらない」という自分の考えに不安を覚えていました。

そこでツイッターに問いかけてみたところ、自分なりの答えにたどり着くことができましたよ!!

 

 

最近の僕の悩み

 

f:id:yukihiro0201:20180813105936p:plain

 

先日こんなツイートをしたところ、多くの反響をいただきました。

 

 

これ別に、「拝金主義者ダセー」と言いたいわけではなく・・・

実はここ最近、僕がマジで悩んでいることです!!

 

大金を稼ぐ動機がわかない

 

f:id:yukihiro0201:20180823092430p:plain

 

このブログのおかげで、たくさんのトレーダーさんや事業家さんと交流を持てるようになりました。

彼らの多くは「月100万」とか「年1億」といった目標をかかげ、日々がんばっています。

 

そして最近、その中から本当にそれを達成した人が出てきたのです!!

それを見て、僕は正直「スゴイな」「カッコいいな」「うらやましいな」と思いました。

 

でもどうしても、僕はそういった大金を目指して突っ走ることができない・・・

みんな上を目指して努力しているのに、僕はみんなと同じようにがんばれないのです!!

「自分はこのままやる気を出せず、落っこちてしまうんじゃないか」という恐怖を感じていました。

 

収入を意図的に下げる

 

f:id:yukihiro0201:20180810191459p:plain

 

しかしそんな、あせる気持ちとは裏腹に・・・

僕は意図的に、自分の収入を下げるようなことまでしています!!

 

僕の資金量からしたら、もっとリスクを取ってトレードのロットを増やせるのですが・・・

結局は最大リスクの5分の1くらいで、まったり取引しています。

 

またこのブログに付けていたアドセンス広告も、ずっと前に外してしまいました。

けっこう多くの方に読んでもらえているので、付けておけばそれなりの収入になるのですが。

 

f:id:yukihiro0201:20180823095518j:plain

 

お金を稼ぐのに消極的な理由

 

「自分はなぜ、こんなにもお金を稼ぐことに消極的なのだろう??」

今回あらためて考えてみると、以下3つの理由が浮かび上がりました。

要は「税金払いたくない」「めんどうくさい」「他のことをしたい」という、しょうもない理由です。笑

 

1.税金を払いたくない

 

僕はつい最近まで、税金・健康保険料・年金を納付書で払っていました。笑

参考:お金もう持たない!現金使わない生活できるか挑戦した結果は?

 

毎月10万円近い現金を窓口で払っていると、「これ以上の税金を払いたくないな」という気持ちが出てくるのです。

もっと納めている人はたくさんいるし、社会にとっては必要なものなんでしょうけどね~

僕は小さい男なのです。笑

 

2.めんどうくさい

 

収入を増やすと、余計なことに振り回されそうなんですよね~

法人化を検討したり、税理士を雇ったり、節税対策で保険に入ったり。

参考:FXで起業!個人事業主や法人になるメリット・デメリットは?

 

さらに収益を拡大するとなると、1人では限界がくるので・・・

人を雇って、組織化をはかったりもするのでしょう。

「そんなことに頭と時間を使いたくない」というのが、本音のところです。

 

3.他のことをしたい

 

「世界中で金融マネーは余っており、お金の価値は下がっている!!」と叫ばれる今日この頃。

お金よりも別の資産を育てることが、今後は大切になってくるのかなと考えています。

 

なので上記2のようなことにリソースを割かない代わりに、ジムに行って体を鍛えたり・・・

友人と一緒に旅行やバーベキューをして、良好な人間関係を築くことに注力しています。

 

ちなみに今月行った岡山は、友人と一緒でしたよ!!

参考:8月は岡山!倉敷美観地区やホテルなど行って良かった所まとめ

 

大金を稼ぐモチベーション

 

f:id:yukihiro0201:20150206160120j:plain

 

じゃあ逆に、大金を稼ぐモチベーションにはどういったものがあるのか??

ツイッターでたくさんの人に教えてもらったので、ここで紹介しましょう。

 

1.ないと不安

 

 

 

2.承認欲求が高い

 

 

 

3.ゲームのノリ

 

 

 

4.目標が高い

 

 

 

5.勝手に増える

 

 

 

個人的な見解

 

個人的には、「月100万目指すぞ」「年1億稼ぎたい」と言う方の大部分が1~2のような気がします。

そして本当にそれだけの額を稼いでいる人は、3~5の人が多いイメージ。

 

自分は目標を達成していた

 

f:id:yukihiro0201:20180615105602p:plain

 

上記4の「目標があるから」というのを見て、僕は今の自分の状況に納得しました。

僕の目標は、自分が好きなときに好きなだけ旅ができる状態を作ることだったのです!!

参考:FX初心者はお金を目標にするな!稼ぎたい人が成功しない理由

 

そして今うれしいことに、この目標を叶えるだけの収入を保てています。

だからこそ、これより上を目指さなくなったのでしょう。

むしろこの状況を細く長く維持するため、無意識に健康や人間関係など他の要因を強化していたのかなと思いました。

 

そう考えると、めっちゃスッキリ!!

いやむしろ、お金を目標にがんばろうとしてた自分が間違ってたな~

「お金を目標にするな」って、上の参考ブログに自分で書いているのに。笑

 

最後に

 

もしかしたらこの先、旅をする中で新たな夢や目標が生まれてくるかもしれません。

そしたらそのときはまた、全力でがんばろうと思います!!