韓国の結婚式に参列したよ!服装のタブーやご祝儀袋の書き方は?


※当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:yukihiro0201:20190331020649j:plain

 

韓国人の友達が国際結婚するということで、韓国の結婚式に参列してきました!!

服装のタブーやご祝儀袋の書き方など、色々と学んだのでここに記しておきます。

 

 

 

 

韓国の結婚式に招待

 

「日本人の女の子と結婚するよ!!」

「韓国で結婚式するから来てね!!」

 

オーストラリア留学時代の韓国の友達から、いきなり結婚式の招待が届きました。

 

日本人が海外で挙げる結婚式に、僕は参加したことがありますが・・・

参考:バリ島での結婚式に参加!参列者は白の服装がドレスコード

外国人が海外で挙げる結婚式には、今まで参加したことがありません。

 

「新しい経験ができるぞ~」

仲が良かった友人でもあり、僕は秒速で参加オッケーの返事を出しました。

 

なんと韓国には、日本のように出欠の返事をキチンと返す習慣はないそうです!!

招待状に返信用ハガキなどはなく、電話やメールなどで参加できるかを連絡します。

 

最近の若い子の間では、スマホで気軽に送れる「モバイル招待状」が人気なのだとか。

参考:結婚式のWeb招待状|DEAR

 

 

また招待状をもらっていない人でも、結婚式に参加できるらしいです!!

招待を受けた人が、友達や彼女を連れて行くパターンもあるのだとか。笑

 

 

 

服装のマナーやタブー

 

「韓国の結婚式って、どんな服装で行けば良いの??」

「やっぱり、スーツって決まっているのかな??」

 

調べてみると、韓国の結婚式は別にスーツじゃなくても良いそう!!

無難な選択はスーツですが、キレイめカジュアルであれば私服でも問題ありません。

ただし、黒ずくめや露出度の高い格好は避けた方が良いみたいです

 

僕は最初、スーツで行こうと考えたのですが・・・

スーツのズボンが入らず、普段着のチノパンにシャツ+ジャケットという形に。泣

 

f:id:yukihiro0201:20180602211732j:plain

 

しかも前日にジャケットをホテルに忘れ、当日はシャツだけで参列しました。笑

しかし周りにもシャツのみの人やTシャツの人がいたので、まったく浮きませんでしたよ。

 

調べてみると、女性もワンピースなどのスマートカジュアルで良いそうです。

ただしドレスや和服は、新婦より目立ってしまうのでNGとのこと。

真っ白な服装も新婦とカブってしまうので、やめた方が良いのだとか。

 

 

 

ご祝儀の有無や金額

 

「韓国にもご祝儀ってあるのかな??」

「いくらぐらい包めば良いだろう??」

 

調べてみると、韓国ギャロップというところがご祝儀の金額調査をしていました。

それによると韓国にもご祝儀はあり、その平均額は以下の通り。

 

f:id:yukihiro0201:20180602220434p:plain

参考:韓国の結婚式出席ガイド

 

「5万ウォンが一番多いが、この金額で良いのかな??」

別の韓国の友人に聞くと、この金額は関係性によって以下のように変わるそうです。

 

他人、顔見知り:3万ウォン(3千円)

友人、同僚:5万ウォン(5千円)

上司、親戚:10万ウォン(1万円)

 

日本と比べ、だいぶん安いですよね??

なので上で述べたように、韓国の結婚式には友達の友達など・・・

新郎新婦と直接関係ない人でも、気軽に参加してくるのだとか。

 

まあ3000円ぐらいなら、ごはん代として払えますからね。笑

ちなみに韓国の友人はご祝儀に関して、以下のように言っていました。

「日本のようにご祝儀が高くて、親しい友人しか来ない方が良いかも」

 

 

 

ご祝儀袋の書き方

 

「ご祝儀は決まった袋があるのかな??」

「名前とかはどこに書くんだろう??」

 

あわせて韓国人の友人に聞いてみると、別に決まりはないとのこと。

白い無地の封筒に入れていけば良いし、結婚式によっては受付に袋が置いてあるのだとか!!

 

「韓国のコンビニに行けば、ご祝儀袋は売ってあるよ」

そう聞いたので実際に行ってみると、5枚入りが100円ぐらいで買えました!!

これも日本と比べると、ずいぶん安いな。笑

 

f:id:yukihiro0201:20180602222830j:plain

 

これに名前のみを、ご祝儀袋の後ろに書き入れます。

僕は外国人でハングルが書けないので、右下にローマ字で記入しました。

これに街の両替屋で手に入れた50000ウォンを入れ、準備完了です!!

 

 

 

結婚式前日の様子

 

結婚式が行われるホテルに、到着しました!!

 

f:id:yukihiro0201:20180605101911j:plain

 

大きな湖のそばにある、とても素敵なところです。

 

f:id:yukihiro0201:20180605102026j:plain

 

友人が部屋を準備してくれたので、タダで泊まることができました。

ありがたや~

 

f:id:yukihiro0201:20180605102835j:plain

 

見よ、この最高の作業環境を!!

 

f:id:yukihiro0201:20180605102150j:plain

 

ホテルの周りをゆるりと散歩したあと、近くのカフェで一服します。

クリームたっぷりのパンに、テンションが上がる友人(台湾人)。

 

f:id:yukihiro0201:20180605103212j:plain

 

その後なぜか、両家の初顔合わせに参加することとなりました。笑

友人が通訳しているのを見て、国際結婚の大変さを目の当たりに。

 

f:id:yukihiro0201:20180605102354j:plain

 

そんな友人をしり目に、僕は韓国料理を満喫します。笑

このデカいとうがらし、キュウリみたいでおいしかった!!

 

f:id:yukihiro0201:20180605102607j:plain

 

 

 

結婚式当日の様子

 

そして結婚式の当日。

全然読めないけど、たぶんここが会場かな??

 

f:id:yukihiro0201:20180605103053j:plain

 

受付にて、準備しておいたご祝儀を渡します。

 

f:id:yukihiro0201:20180605103617j:plain

 

来場者の服装は、本当に様々でした。

スーツの人もいれば、ラフな格好の人もいたり・・・

中にはシスター姿や、韓国の伝統衣装チマチョゴリを着た方も!!

 

f:id:yukihiro0201:20180605103836j:plain

 

韓国語でのあいさつを、猛勉強中。笑

 

f:id:yukihiro0201:20180605104126j:plain

 

そして、いよいよ本番!!

 

f:id:yukihiro0201:20180605104240j:plain

 

結婚式が始まりました~

 

f:id:yukihiro0201:20180605104336j:plain

 

まず、新婦の父親のスピーチです。

いきなり泣かせに来ますね。笑

 

f:id:yukihiro0201:20180605104509j:plain

 

次は友人のスピーチかと思いきや、生歌が始まった!!

めちゃくちゃ歌がうまかったので、たぶんプロです・・・

 

f:id:yukihiro0201:20180605110738j:plain

 

ブーケトスは、受け取る人が決まっています。笑

 

f:id:yukihiro0201:20180605110647j:plain

 

あらまあ、お幸せに!!

 

f:id:yukihiro0201:20180605104749j:plain

 

結婚式が終わった後は、披露宴です。

 

f:id:yukihiro0201:20180605105006j:plain

 

伝統的な韓国料理のビュッフェかと思いきや・・・

 

f:id:yukihiro0201:20180605105044j:plain

 

お寿司もあったぞ!!

 

f:id:yukihiro0201:20180605105126j:plain

 

そして、コリアンBBQ(韓国焼肉)が食べ放題!!

 

f:id:yukihiro0201:20180605105216j:plain

 

韓国の伝統衣装に着替えた新郎新婦が、みんなの席をまわります。

 

f:id:yukihiro0201:20180605110832j:plain

 

それ以外は特に何もなく、気が付けばみんな帰ってた!!

 

f:id:yukihiro0201:20180605110932j:plain

 

いやー、でも初めての体験でおもしろかったよ!!

最後は手でハートを作り、みんなでパシャリ。

 

f:id:yukihiro0201:20180605111016j:plain

 

 

 

結婚式の後は

 

結婚式が終わった後・・・

披露宴で仲良くなった韓国人の女の子に、周辺をガイドしてもらいました!!

 

f:id:yukihiro0201:20180605112036j:plain

 

ここジンジュは、豊臣秀吉が攻め入って死闘を繰り広げた場所です。

なので日本人が行くと、拷問にあうらしい。笑

 

f:id:yukihiro0201:20180605112333j:plain

 

あと、引き出物が謎だった。笑

 

 

 

 

プライバシーポリシー・免責事項