トレトラ - FXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!最近は仮想通貨で遊びながら株の暴落を待っています。86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







一人旅する人必見!出会いのあるゲストハウスの選び方5つ

f:id:yukihiro0201:20180315190113j:plain

 

旅先で人と出会うのに最適な方法の1つは、ゲストハウスに泊まることです。

今日は一人旅を続けて7年の僕が、素敵な出会いのあるゲストハウスの選び方を教えましょう。

 

 

旅する理由は出会い

 

僕が旅をする一番の理由は、なんといっても「人との出会い」です!!

異なる文化や視点を持った人と接することで、自分のこり固まった価値観をぶっ壊したい!!

参考:僕らは何でもできる!自分の強みを活かせる仕事をしよう

 

f:id:yukihiro0201:20170329201534j:plain

 

 

したがって僕は、旅での滞在先によくゲストハウスを使います。

参考:外国人と出会って友達に!僕がゲストハウスを使う理由4つ

そこで様々な人と知り合って話をすることで、色々な考え方を吸収するのです。

 

しかしゲストハウスは個性が強く、それぞれ特徴がまったく違います。

したがって出会いの起こりやすい場所もあれば、まったくないところもあるのです。

 

今日は一人旅を続けて7年の僕が、人と出会えるゲストハウスの選び方を教えましょう!!

例として、仙台に行ったときに利用させてもらった「ゲストハウス梅鉢」を選んだ過程をお見せします。

参考:ゲストハウス成功者が実践!簡単に自分独自の仕事を作る方法

 

1.評価

 

まずは比較サイトで、その土地にあるゲストハウスをすべて調べます。

そしてその中から、評価の高いところをピックアップしていくのです。

評価が100点満点で80点以上あれば、ほぼ間違いないですね!!

 

f:id:yukihiro0201:20180315193658j:plain

f:id:yukihiro0201:20180315192344p:plain

 

 

比較サイトは複数を見ることで、さらに信頼性が増します。

ちなみに僕は、トリップアドバイザーアゴダをよく見ていますよ。

参考:最強のホテル予約サイトだ!僕がagodaアゴダを使う理由7つ

 

2.口コミ

 

評価の高いところを見つけたら、今度は宿泊者の口コミを見ます。

そこから、ゲストハウスの大まかな雰囲気を読み取るのです。

 

f:id:yukihiro0201:20180315192925j:plain

 

 

だいたい以下のようなことが書かれてあれば、当たりの可能性が高いでしょう。

 

・アットホームな雰囲気

・初対面に人と楽しく過ごせた

・スタッフがフレンドリー

 

3.フェイスブック

 

口コミから雰囲気が分かりづらいときは、ゲストハウスのフェイスブックを見ます。

そこでまず、写真を確認するのです!!

大勢の人が一緒に楽しんでいる写真がたくさんあれば、そこは良いところでしょう。

 

f:id:yukihiro0201:20180315193015j:plain

 

 

またそのときに、投稿もあわせて確認するようにします。

宿泊者が参加できるパーティーやツアーが、定期的に開催されていないかを見るのです。

そういったイベントが多いところは、宿泊者同士の交流に力を入れていると言えます。

 

4.宿泊料金

 

上記3点を見れば、出会いのあるゲストハウスはある程度しぼりこめるでしょう。

そこで複数の候補ができ、どこに行こうか迷ったときは・・・

あえて、宿泊料金が高いところに泊まってください!!

 

f:id:yukihiro0201:20180223180914j:plain



安いゲストハウスにはやっぱり、学生やガチ旅人(無職)が多いです。

しかし高めのところに行けば、それよりもバラエティー豊かな人が集まっています。

僕の経験上、料金が高いゲストハウスの方がおもしろい出会いは多かったです。

 

5.宿泊部屋

 

最後に、部屋を選ぶときは個室ではなくドミトリーを選びましょう。

参考ゲストハウスのドミトリールームとは?快適に過ごす裏技4つ

やっぱり同じ部屋にいるとお話しする機会が増えるので、友達ができる確率が増えます。

 

f:id:yukihiro0201:20180315194630p:plain

 

 

しかし、宿泊人数は最大でも4人以下の部屋にしてください!!

それ以上(6~12人部屋)になると、人数が多すぎて逆に会話は発生しにくいです。

僕の経験から言うと、1部屋に3人でいるときが一番盛り上がりますね~

 

旅先で素敵な出会いを

 

以下のブログで書いた人々とは、すべてゲストハウスで出会いました。

 

参考:ノマドワーカーと出会ってFXほど素敵な仕事はないと悟る

参考:宿で他人に話しかけたら日本一海に近い駅「下灘駅」へ行けた

参考:カメラマンの年収の上がり方がスゴイ!若者におすすめの仕事

 

こういった素敵な出会いを求めて、僕はまたゲストハウスに泊まるのかもしれません。

 

旅行でよく読まれている記事3つ