トレトラ - FXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!最近は仮想通貨で遊びながら株の暴落を待っています。86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







専業FXトレーダーになったら貯金を増やすのが苦痛になった話

f:id:yukihiro0201:20180312172159j:plain

 

(2018/03/22 記事を書き足しました)

前は貯金大好きだった僕が、今では貯まっていくお金を見るのが苦痛になってきました。

なぜそのように心境の変化が生じたのか、ちょっと真剣に考えてみましたよ。

 

 

貯金が大好きだった子供

 

僕は小さいころから、お金を貯めるのが大好きでした!!

おこづかいやお年玉をなるべく使わずにとっておき、通帳の残高を増やすことが快感だったのです。

 

f:id:yukihiro0201:20180312172730p:plain

 

 

逆に僕の弟はお金を貯めるのがヘタで、いつもお金に困っていました。

参考:弟が家賃を3か月滞納!若者は自分で稼がないと死んじゃう

そんな兄弟を見比べて、親や祖父母はたえず僕のことをホメてくれたのです。

 

「アンタはムダづかいせず、ちゃんとお金を貯める賢い子だ」

「弟もお兄ちゃんを見習って、ちゃんと貯金すればいいのに」

 

そう言われるのがうれしくて、僕はさらにお金を貯めることに熱中しました。

 

就職して貯金グセはヒドく

 

これは銀行に就職し、学生のときよりはるかに多くのお金を手に入れるようになってからも変わりません。

いやむしろ自分で稼いだお金だったからこそ、さらに大切にとっておくようになりました!!

 

f:id:yukihiro0201:20180312173246p:plain



ムダなものにお金を使わず、節約に努めるだけならまだしも・・・

自分に必要なものさえ買うことさえためらい、ひたすら貯金を増やす毎日。

 

「何かを買う」という目的のために、行うはずの貯金が・・・

いつの間にか、「貯めること」自体が目的となっていました。

 

貯金が増えるのが苦痛になった

 

さて専業FXトレーダーとして独立してから、すでに4年目です。

今では本業でマイナスを出すことが減り、金融以外の仕事もやるようになりました。

参考:会社に雇われずに働くって簡単!まじめにやれば何とかなる

 

f:id:yukihiro0201:20180212122110p:plain

 

「月10万円稼いで旅ができれば良い」と始めた、専業トレーダーでしたが・・・

参考:億トレーダー目指すな!FX月10万で楽しみながら億万長者に

ありがたいことに、今ではそれ以上の利益をあげられるようになっています!!

 

しかしここで、小さいころからの貯金グセがまた出てきたのです。笑

あいかわらずケチを発揮して、お金を貯めるようになりました。

 

しかし以前と違って、もう通帳の残高を増やすことに快感はありません。

むしろそれがツラくて、ときどき自分を引きちぎりたくなります!!

 

事業を始めて心境が変わった

 

「なんで、昔とは真逆の感覚になっちゃったんだろう」

不思議に思った僕はずっとその原因を考えてきましたが、最近その答えが分かりました。

それは、自分で仕事を行うようになったからです!!

 

f:id:yukihiro0201:20180218204216j:plain



僕は今、確定申告を自分で行っています。

参考:FXで個人事業主となる方へ!確定申告は青色申告でするな

 

確定申告って作業は大変ですが、やることはとても単純で・・・

稼いだ金額からかかった経費を抜いて、どれだけ利益が出たかを計算するだけです。

そしてその利益に〇%という形で、納める税金の金額が決定します。

 

この税金を見るたびに、僕は以下のように言われている気がしました。

「お前は稼いでいるのに自分に投資してないから、これだけ罰金を取ってやる!!」

 

税金を「罰金」と表現することは、自分で書いててどうかと思いますが・・・

でも自分で税金を計算していると、本当にこういう気持ちになるのです。

 

これは、ただ大人からお金をもらうだけだった子供のときや・・・

税金が天引きされる会社員時代には、味わったことのない感覚でした。

参考:会社員は半分タダ働き!サラリーマンを絶対に辞めるべき理由

 

「お金は貯めるべき」という考えから、「お金は使わないと損」という思考に変わったのです!!

  

どうやってお金を使っていくか

 

ということで、これからどういう風にお金を使っていくべきか考えてみました。

時間を取ってジックリと考えてみた結果、以下の3つが出てきましたよ!!

 

1.人に使う

 

f:id:yukihiro0201:20180322101945p:plain

 

 

これは今、僕が実践していることです。

毎月5000円ずつ、自分がお世話になっている人にお金を使っています。

参考:おじいちゃんの遺言!これからは人への投資も行っていきます

 

これをするようになってから、ネット上でも寄付や支援をするようになりました。

旅系のものは、これからも積極的に支援していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

2.道具に使う

 

f:id:yukihiro0201:20180322104020p:plain

 

 

スマホ・タブレット・パソコンなど、自分の商売道具にはお金を惜しまない方が良いと考えている今日この頃・・・

参考:スマホやタブレットでFXするとき絶対してはいけないこと4つ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あえて最高級品を選ぶ必要はないと思いますが・・・

普段からよく使うものは、ちょっと高くても質の良いものを選んでいきます。

 

3.挑戦に使う

 

f:id:yukihiro0201:20180315190453p:plain



旅先で知り合った方から、こんな話を聞きました。

 

 

 

お金は歳を取っていくにつれ、価値はドンドンと下がっていきます。

では逆に、歳を取ってから価値が上がるものは何か??

僕にとってそれは、「挑戦した思い出」だと思うんですよ。

 

今までの人生を振り返ってみて、「一番楽しかった時期っていつかな??」と考えたとき・・・

それは25歳で会社を辞めてから、28歳で独立するまでの3年間でした。

 

この期間はお金もなかったし、苦しい思いをたくさんしたはずなんですけど・・・

参考:仕事探しがうまくいかずに僕は留学先で引きこもりになった

参考:独立したがうまくいかない!そんな僕を救ってくれた1冊の本

 

なぜか後になって思い返してみると、楽しい思い出に置き換わっているんですよね~

「あのときはよくあんな無謀なことをしたな」みたいな感じで。笑

 

老人になったらきっと足腰が弱くなって、どこにも行けなくなります。

そしたら精神的にも弱まって、挑戦する気力が失われていくことでしょう。

 

その前に色々なところへ行って、様々なことに挑戦していきたいです!!

それが老後、かけがえのない思い出になるんだろうなと確信しています。

 

アマゾンの戦略

 

先日、アマゾンの社長であるジェフ・ベゾスがフォーブスの長者番付で初の1位となりました。

参考:ジェフ・ベゾスが初の首位に フォーブス世界長者番付2018

彼が世界で一番のお金持ちになれた理由は、保有しているアマゾン株の上昇です。

 

f:id:yukihiro0201:20180322100027j:plain

 

 

そのアマゾンは、利益を出さない企業として超有名!!

総売上はどんどん増えているのに、利益率は常に10%以下を維持しています。

 

↑ アマゾンドットコムの総売上と営業利益率

参考:アマゾンドットコムの売上推移などをグラフ化してみる(最新)

 

なぜ過去20年間にわたって、アマゾンは利益を上げていないのか??

それは稼いだお金をすべて、事業の成長に使っているからです!!

 

あまったお金をひたすら顧客に還元したり、新サービスの立ち上げに使った結果・・・

アマゾンはドンドンと強くなって、利益を出していなくてもアマゾン株の価値は上がったのです。

 

僕らも、これを見習っていくべきではないでしょうか??

貯金ばかりに熱を出すのではなく、自分の成長や人生の充実のためにお金を積極的に使っていきましょう!!

参考:貯金大好きなアナタヘ!日本人が貯蓄好きになった悲しい理由

 

FXでよく読まれている記事3つ