トレトラ FXと仮想通貨をトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!最近は仮想通貨で遊びながら株の暴落を待っています。86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







高校で講演したよ!そしたら"もう二度と呼ばない"と言われた

f:id:yukihiro0201:20180212095023j:plain

 

地元の高校で、トレトラ(トレードトラベラー)という働き方について講演してきました!!

そこで素直に自分が思っていることを話したら、「もう2度と呼ばない」と言われてしまった話。笑

 

 

高校から講演依頼

 

僕の地元である「鳥取城北高校」というところから、講演のオファーが来ました!!

 

f:id:yukihiro0201:20180212101411j:plain

 

 

なんでも今「多様な生き方を学ぶ」という総合学習を、この高校ではやっているらしいです。

その中の1コマで、トレトラ(トレードトラベラー)という生き方や・・・

海外をめぐって身につけた人生観などについて、話してほしいとのこと。

 

この依頼をくれた大山先生とは、情報発信の勉強会の場で出会いました。

僕の話を聞いてくれた上でのお願いということで、とてもうれしかったです!!

 

 

 

100人以上に向けて講演

 

「教室で30~40人に向けてしゃべるのかな」と、僕は勝手に想像していましたが・・・

当日学校へ行ってみると、高1から高3までの普通科の生徒が全員集合した柔道場に通されました!!

ヤバい、めっちゃ緊張する。笑

 

f:id:yukihiro0201:20180212102856j:plain

 

 

僕の前にしゃべったのは、東京から鳥取へ移住し起業した佐々木正志さんです。

地域おこし協力隊を1年で辞め、観光ツアーや野菜通販を行う会社を立ち上げたとのこと。

参考:大山ワールド - about

 

そんなスゴイ人のあと、ただ旅して遊びまわってる僕が出て大丈夫なのか??笑

 

高校生の前で話した内容

 

当日、僕が学生に向けて話した内容はこんな感じでした。

 

僕はトレードトラベラー

 

はじめまして、ゆきひろと申します。

僕の職業は「トレードトラベラー」です!!

 

f:id:yukihiro0201:20180212130154j:plain

 

 

「トレード」って、知っている方いますか??

イメージしやすいのは「株」でしょう。

僕は株を売ったり買ったりして、お金を稼いでいます。

 

f:id:yukihiro0201:20180212130128j:plain


 

僕はそれを、スマホとタブレットでポチポチしながら・・・

国内外色々なところを、旅してまわっているのです!!

参考:スマホやタブレットでFXするとき絶対してはいけないこと4つ

 

そしてその様子を、「トレトラ」という自分のブログで発信しています。

そのブログは月に30万ページ読まれており、今はそこからも収入が発生している状況です。

 

つまり僕は旅行して遊びながら、日々の生活をしております。笑

今日はそんな僕が、これからの働き方や生き方についてお話ししましょう。

 

海外留学で見てきたもの

 

僕は25歳のときに銀行を辞めて、海外留学に行きました。

参考:僕が銀行を辞めてから1か月後にオーストラリアへ行った理由

 

オーストラリア・香港・インドと、2年かけて移り住んできたのですが・・・

そこで出会ってきた人たちが、本当にハンパなかったです。

 

何がハンパなかったかというと、働いてない人が多かった!!

 

f:id:yukihiro0201:20180212132530p:plain

 

 

たとえば香港では、世界中を旅してまわっている40代の男性に会いました。

聞くと、彼は人生の中で一度も働いたことがないとのこと。

 

じゃあ今まで、どうやって生活してきたかというと・・・

なんと彼は「治験」を受け続けて、お金を稼いできたのです!!

参考:治験 - Wikipedia

 

f:id:yukihiro0201:20180212132624p:plain



まず今住んでいる街で治験を受け、それで10万円ぐらい稼ぎます。

それを軍資金に次の街まで旅をし、たどり着いた先でまた治験を受ける・・・

これをずっと繰り返しながら、旅を続けてきたのです!!

 

ちなみに「今まで重大な副作用はなかった」という彼の頭には、髪の毛が一本もありませんでした。笑

 

またインドでも、働いていない人をたくさん見かけましたね。

彼らはいつも道のはしっこで寝ていたり、屋台でダベってたりするのです。

 

f:id:yukihiro0201:20180212133554p:plain

 

 

なんで働かないのか、彼らの一人に聞いてみたことがあります。

すると、以下のように返されました。

 

「そこらへんにバナナやマンゴーがなっており、食べ者には困らない」

「年中あったかいから外で寝てても風邪ひかず、家を持つ必要もない」

「お金なんて必要ないのに、なんでわざわざ働かなきゃいけないんだ」

 

「学校を卒業したら働く」というのが当たり前だと思っていた僕にとって、彼の言葉は衝撃でしたよ。笑

 

世の中は意外と優しい

 

そんな彼らを見て、僕は次第にこう思うようになりました。

「あれ、もしかして働かなくても生きていけるんじゃないか??」

 

f:id:yukihiro0201:20180128011335j:plain



そこで僕は、大好きな旅を続けることにしたのです。

旅に必要なお金は、大学生のときからやっていたFXトレードで稼ぐ計画でした。

 

完全に見切り発車での、ありえないスタートでしたが・・・

参考:独立したがうまくいかない!そんな僕を救ってくれた1冊の本

周りの人や環境に助けられ、3年経った今でもなんとかやっています。笑

 

そんな僕がいま思うことは、「世の中は意外とやさしい」ということ!!

大人たちはよく「世の中そんなに甘くないよ」とか言ってきますが、あれはウソです。笑

 

f:id:yukihiro0201:20180213111719j:plain

 

 

僕は銀行でけっこうマズいことをして怒られましたが、最終的には許されましたし・・・

参考:僕の最悪な銀行退職エピソード!訓告処分を受けてスッキリ

 

お金がなくて困っていたら、ふと毎月10万円もらえる仕事をもらえたりしました。

参考:会社に雇われずに働くって簡単!まじめにやれば何とかなる

 

なので人生って、やってみたら意外と何とかなるんですよ。

世の中はけっこう優しいので、困ったら周りの人たちが助けてくれます。

だからあまり将来を不安がらず、自分がやりたいことを素直にやりましょう。

 

遊びが仕事になる

 

たとえば、テレビゲームが大好きなら・・・

学校の勉強なんかほったらかして、ずっとゲームやってて良いですよ!!

 

f:id:yukihiro0201:20180212181737j:plain

 

 

僕が子供のころは、ゲームしてたらよく親に怒られていましたが・・・

今ではゲームって、立派な職業になっていますからね。

 

Youtubeでゲーム実況をして、年に何億円も稼ぐ人はたくさんいますし・・・

世界各地ではゲーム大会が開かれており、大きなものでは賞金が10億円を超えるものもあります!!

今では「e-sport」という名で、オリンピックの種目にもなる予定です。笑

 

僕もずっと旅を続けているのは、これが将来的に仕事になると考えているから!!

 

f:id:yukihiro0201:20180201102303j:plain



将来ロボットやAIが人間の代わりに仕事をしてくれるようになったら、みんなヒマになりますよね。

しかも車が完全自動運転になったら、車の中で寝ているだけでどこでも行けるようになるのです。

 

そしたらみんな、旅するようになりませんか??

ヒマでどこでも簡単に行けるようになったら、みんな色々なところに行くでしょ??

 

そんなとき「自分は10年前からずっと旅を続けてきた旅のエキスパートです」と言えたら、メチャクチャ強いですよ。

旅に興味を持つ人が増えるので、そこから色々な商売につなげることができます。

実際に僕は旅のことをブログに書いて稼いでいるので、すでに仕事にしちゃってますしね。

 

これからはバカが有利

 

皆さんの中で、「自分は他の人より頭が良い」という方は手を挙げてみてください。

あれ、誰もいません??

じゃあみんな、周りよりも頭が悪い「バカ」ってことで大丈夫ですね。笑

 

実は、僕も「バカ」なんですよ。

僕が高校生のころ、成績は400人中350番ぐらいでした。

 

でもこれからは、バカが有利ですよ!!

ヘタにかしこいと、リスクとか考えて公務員とかになっちゃいますから。

これから公務員を筆頭とした事務仕事なんて、機械化されてなくなっちゃうのにね。

 

自分がバカだと思うなら、もう思い切り振りきってバカになってください。

そして自分が好きなことにとことんハマって、それを仕事にしちゃいましょう!!

苦手な勉強を続けてそれなりの会社に入り、朝から晩まで働くよりずっと楽しい人生になるはずですよ。

 

もう二度と呼ばない

 

この講演の依頼を受けたとき、僕はこう言われました。

「学生たちに、ガツンと衝撃を与えちゃってください!!」

なので、けっこう振り切った内容にしたつもりです。

 

そしたらなんと、やりすぎたようです。汗

勉強なんてしなくて良いとか、学生をバカ呼ばわりしたのが、ちょっとマズかったらしく・・・

主催者の1人から、「もう呼ばれないかもね」と言われました。笑

 

まあでも、常に自分が思っていることを素直に言えたので後悔はありません。

本当にバカになって振り切った方が、これからの時代は有利だと考えています。