トレトラ FXと仮想通貨をトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!最近は仮想通貨で遊びながら株の暴落を待っています。86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







偏見なしに読んでほしい!与沢翼さんの投資論が超勉強になる

f:id:yukihiro0201:20180126095439j:plain

 

一時期「ネオヒルズ族」「秒速で1億円稼ぐ男」として、大きく話題を呼んだ与沢翼さんですが・・・

彼がツイッターで語った投資論が超勉強になったので、メモとして残しておきます。

 

 

与沢翼さんの投資論

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投資に重要な3原則

 

与沢さんの投資論をまとめると、以下の3つに集約されますね。

 

1.リスクを取れ

 

f:id:yukihiro0201:20180126111853j:plain

 

 

リスクなきところに、成功もリターンもありません。

人生でかけたリスクの度合いで、今の結果が出ているのです。

自分が取れるリスクの限界を定め、そこまで全力で取りに行きましょう!!

 

2.生涯投資家であれ

 

f:id:yukihiro0201:20180126111821j:plain

 

 

リスクには、時間の経過によって助けられる性質があります。

したがって生涯投資家を目指せば、高い確率で勝てるのです。

一定期間で逃げ切りを狙うような、短期志向の投資はやめましょう!!

 

3.投資配分を考えろ

 

f:id:yukihiro0201:20180126111753j:plain

 

 

市場はどこまで上がるか分からないので、お金は常にリスクにさらしておかなければいけません。

しかし暴落したとき、確実に買い増すための現金も置いておく必要があります。

常に「リスク資産」と「現金」はセットで持ちましょう!!

 

自分の資産配分を考える

 

僕にとっては特に、「3.投資配分を考えろ」が目からウロコでした!!

 

f:id:yukihiro0201:20180109002744p:plain



僕は現在500万円ほどを、FXトレードの証拠金として使っています。

しかしこれは現金のまま、ほぼ眠った状態なんですよ・・・

参考:弱点のないFX自動売買とは?100万円入れてフルオートを検証

 

その他の資産も、仮想通貨やウェルスナビに預けているもの以外は預貯金がほとんどです。

参考:イーサリアムの今後の将来性が高い理由!最安手数料で積立中

参考:おすすめのリスク許容度は?ウェルスナビの使い方を徹底解説

 

まさに与沢さんの言うところの、「現金が過半以上を占めるチキンフォリオ」ですね。笑

 

これを読んで、自分の資産運用プランを真剣に考えようと思いました。

これから少しずつ、リスク資産の比重を増やしていくつもりです。

自分が取れるリスクがどれぐらいかを見定め、そこまで積極的に投資していきますよ~

 

投資でよく読まれている記事3つ