トレトラ FXと仮想通貨をトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!最近は仮想通貨で遊びながら株の暴落を待っています。86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







あけましておめでとう!2017年の振り返りと2018年の目標

f:id:yukihiro0201:20180102075457j:plain

 

2018年、あけましておめでとうございます!!

今日は去年の振り返りと今年の目標を、自分なりにまとめます。

 

 

去年の振り返り

 

去年は以下3つの目標を年始に立てました。

参考:あけましておめでとう!2016年の振り返りと2017年の目標

 

f:id:yukihiro0201:20171219194826j:plain

 

 

1.金融:トレードだけではなく投資もやってみる

2.教育:個別だけではなく集団授業にも挑戦する

3.IT:企業サイトの訪問者を月1万人以上にする

 

それぞれの目標に対する結果はこうです。

 

1.最新のフィンテックを活用した投資を試した

2.時間を作るため教育からは一旦身を引いた

3.企業サイトの訪問者は月3万人になった

 

1については「投資」や「仮想通貨」のカテゴリーにまとめています。

 

去年3つのことに挑戦し、気づいたことは・・・

僕は同時に、2つのことまでしかできないということ。笑

 

なので途中から、英語の先生はやめました。

そして金融とITに特化することを決めたのです。

 

今はこれで、なんとかバランスを保っているので・・・

今後は、この2つを伸ばしていきますよ!!

 

今年の目標

 

今年の目標は、以下の3つに設定しました。

 

1.仮想通貨の勉強をする

 

f:id:yukihiro0201:20180102081925p:plain

 

 

去年の途中らへんから仮想通貨に投資をし、色々と勉強してみました。

そして僕が出した結論は、「仮想通貨はキャズムを超えた」ということ!!

 

キャズムとは「」を意味する言葉で、マーケティングの有名な理論の1つです。

新しいイノベーティブな製品が世の中に出ようとするとき、最初の市場とそのあとに続く大きな市場との間にある大きな溝のことを、キャズムと言います。

16%の初期市場(イノベーター、アーリーアダプター)と68%のメインストリーム市場(アーリーマジョリティ、レイトマジョリティ)の境界です。

 

2017-07-27 (1)

 

参考:キャズムとは?マーケティングの超重要理論、キャズムについて解説します

 

このキャズムを超えると、製品は世の中の大部分の人に浸透します。

「仮想通貨」や「ビットコイン」などの言葉を、ニュースやテレビで見ない日はありませんよね??

これらは確実にもうメインストリーム市場へ浸食しており、これからも利用者は増えていくでしょう。

 

そして仮想通貨は今、 世界中にいる優秀な人々によって研究開発されているのです。

その成果は必ず僕たちの生活の中に入り込み、金融の仕組みを大きく変えていきます。

その大きな流れに取り残されないために、この分野の勉強は今後も続けていきます。

 

2.プログラミングの勉強をする

 

f:id:yukihiro0201:20171215182204j:plain



実はこれ、去年の12月からやりはじめました。

プロゲートというサービスを使い、毎日1時間ずつ勉強しています。

 

これからAIやロボットが、人間の仕事をしてくれるようになるでしょう

すると今後重要になってくるのは、「人を動かす能力」よりも「コンピューターを操る技術」です!!

その技術の習得に、プログラミングは避けて通れません。

 

実際に僕はこのブログを通じて、たくさんの出会いや資本を得ることができました。

それはやはり、コンピューターやインターネットが持つ巨大な力のおかげです。

「これらをもっと自在に操れるようになりたい」と考え、僕はプログラミングを始めました。

 

三十路を過ぎてからの遅いスタートですが、必ずものにしますよ~

 

3.たくさんの人と出会う

 

f:id:yukihiro0201:20171129201405j:plain



今後もドンドンと、色々な所へ旅に出て行く予定ですが・・・

これからの旅は、これまで以上に「人との出会い」を重視していきます。

 

なぜなら、これまでの人生を振り返ってみたとき・・・

自分の人生を大きく変えるキッカケになったのはいつも、人との出会いだったからです!!

 

行動力のすごい人、めちゃくちゃ賢い人、常識がぶっ飛んだ人などなど。

そういう人たちと出会って、刺激を受けるたびに・・・

自分の中のリミッターがことごとく外れ、色々なことに挑戦できるようになったのです。

 

なのでこれからは、人に出会うことを中心とした旅の仕方を模索しています。

またこのブログの読者の方とも、積極的に会っていきたいです!!

そのために旅に出る際には、事前にこのブログで行き先を伝えるようにします。

 

ちなみに、次は仙台に行くことを予定していますよ~

 

最後に

 

今年でこのブログはなんと、4年目に突入しました!!

いつも見ていただいている方には感謝しかありません。

本当にありがとうございます!!

 

今年が、読者の皆さんにとっても素晴らしい年になりますように。

一緒にがんばっていきましょう!!

 

P.S.

今年の年越しはミャンマーでした。