トレトラ - FXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!最近は仮想通貨で遊びながら株の暴落を待っています。86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







ビットコイン(仮想通貨)今後の価格は?相場予想する方法5つ

f:id:yukihiro0201:20171204202048j:plain

 

ビットコインの買い時を探していたり、ビットコインでFXをしている方へ。

今日は、ビットコインの相場予想に使える方法を5つ紹介しましょう!!

 

 

Coincheck(コインチェック)

 

コインチェックは、扱っているコインの種類が多い仮想通貨の取引所です。

参考:仮想通貨(ビットコイン)投資の始め方!購入はスマホで簡単

しかも下の画像のように、どの通貨がどれぐらい動いているかを分かりやすく見ることができます。

 

f:id:yukihiro0201:20171204202532j:plain

 

 

したがってこの取引所は、仮想通貨全体の相場状況を把握するのに最適です!! 

僕がこれまで見てきた中では、以下の4パターンが多いですね。

 

1.全種類のコインが上げ

→ 外から仮想通貨市場に資金が流入している

 

2.ビットコインだけ上げ、アルトコインは下げ

→ アルトコインからビットコインへ資金が流れている

 

3.ビットコインだけ下げ、アルトコインは上げ

→ ビットコインからアルトコインへ資金が流れている

 

4.全種類のコインが下げ

→ 仮想通貨市場から外へ資金が流出している

 

なので、1や2のパターンが出たらビットコインを買い・・・

3や4ではビットコインを売るようにすると、利益になる確率が上がります。

 

特に一時期、ビットコイン(BTC)とビットコイン・キャッシュ(BCH)は逆の値動きをすることが多かったです!!

なのでBCHの値動きから、BTCの値動きを予想することができました。

 

f:id:yukihiro0201:20171204214443j:plain

 

参考:ビットコインキャッシュクラシック誕生へ~ビットコイン大暴落の真相

 

したがって僕は下の画像のように、BTCとBCHを並べて表示させています。

スマホアプリの場合、コインの並び順は長押しで変更することができますよ。

 

f:id:yukihiro0201:20171204202532j:plain



多くの人が使っているので、ぜひ登録しておきましょう!!

コインチェック:coincheck.com

 

CoinMarketCap(コインマーケットキャップ)

 

コインマーケットキャップは、仮想通貨の時価総額を確認できるサイトです。

参考:仮想通貨(ビットコイン)時価総額のランキングや推移を調べた

ここでも、仮想通貨全体の相場状況を確認することができます。

 

まず僕がよく見ているのは、仮想通貨全体の時価総額推移です!!

これが堅調に上げている場合、ビットコインも流れに乗って上昇する傾向にあります。

 

f:id:yukihiro0201:20171204205634j:plain

 

 

またこのサイトでぜひ見てほしいのは、仮想通貨別の時価総額比率です!!

仮想通貨市場はこれまで、アルトコインが大きく伸びてビットコインの地位をおびやかした時期や・・・

逆にビットコインだけが大きく伸び、アルトコインが伸び悩んだ時期あります。

 

f:id:yukihiro0201:20171204205714j:plain

 

 

この比率表を見ることで、今がビットコインの強い時期なのか・・・

それとも、アルトコインのターンなのかを知ることが可能です。

ビットコインの比率が伸びているときなら、ビットコインの値は上がりやすいでしょう。

 

これも多くの人が使っているので、見ておいて損はないです!!

コインマーケットキャップ:coinmarketcap.com

 

bitFlyer(ビットフライヤー)

 

ビットフライヤーは、ビットコイン取引量が世界一の仮想通貨取引所です。

参考:ビットコインFXやってみた!仮想通貨デイトレードのやり方

ここが提供している「Lightning(ライトニング)」というビットコインFXサービスには、ビットコインの今後の値動きを知るヒントがつまっています。

 

まずは画面中央に表示される、板情報を見てみましょう。

これを見れば、どこで価格が止まって反転するのかを知ることができます!!

 

f:id:yukihiro0201:20171204210448j:plain

 

 

例として上の画像を見ると、1286000円付近に多くの売り注文が入っています。

したがってビットコイン価格がここまで行くと、大きく売り浴びせられるでしょう。

 

なのでここから上には突破しづらく、反落しやすいことが予想されるのです。

参考:FXで為替の板情報を見る方法3つ!板読みの見方も教えるよ

 

またチャートの下部に表示される、出来高グラフも見逃せません。

これを見れば、大きく値が動き出す前兆を感じ取ることができます!!

 

f:id:yukihiro0201:20171204210927j:plain

 

 

たとえば、急に出来高を伸ばして上昇した場合・・・

何か大きな買い材料が発生し、多くの人が買いに来た可能性があります。

 

すると、「ここからさらに価格は上がるかも」と予想できるのです。

参考:FXで出来高の見方を知りたい?為替の取引量を調べる方法4つ

 

他にも移動平均線をはじめとした、数多くのインジケーターをビットフライヤーでは利用できます。

チャートシステムの充実度は他の取引所より上なので、ぜひ登録しておきたいです!!

ビットフライヤー:bitflyer.jp

 

BFXdata(BFXデータ)

 

BFXデータは、海外の大手取引所であるbitfinex(ビットフィネックス)の市況データが見れるサイトです。

ビットフィネックスは香港に拠点を持つ、ドル建てビットコインの取引量世界一の仮想通貨取引所ですね。

 

ここでは主に、買い(ロング)ポジションと売り(ショート)ポジションの比率表を見ましょう!!

これは緑が買いポジションの量、赤が売りポジションの量を表しています。

 

f:id:yukihiro0201:20171204210830j:plain

 

 

赤と比べて緑の方が多いと、今後ビットコインは下落する可能性が高いです。

なぜなら買いポジションは、いつか必ず決済のために売られるので・・・

買いポジションの方が多いということは、潜在的な売り圧力が強いと言えます。

 

逆に緑より赤の方が大きいと、今度ビットコインは上昇する可能性が高いでしょう。

これも理由は同じで、売りポジションはいつか反対売買(決済買い)されます。

売りポジションの方が大きいということは、今後買いが増える可能性が高いのです。

 

特に売りポジションが多い状態でビットコイン価格が上がると、大きく上に伸びる可能性が高いです!!

 

売りポジションを持っている人は、ビットコイン価格が上がるたびに損失がふくらみます。

やがてそれに耐え切れず損切り(決済買い)となると、それは相場をさらに押し上げる要因となるのです。

参考:FXトレンドフォロー手法が恐ろしいほど機能する相場環境2つ

 

ここまでしっかり見ていると、他の市場参加者より有利に立てるでしょう。

BFXデータ:www.bfxdata.com

 

Twitter(ツイッター)

 

皆さんご存知ツイッターは、仮想通貨関連のニュースを集めるのに最適です。

他のメディアより情報が早く流れてくるので、いち早く値動きを予想することができます。

 

仮想通貨はまだ未完成な市場であり、イベントやニュースによって価格が乱高下します。

取引所のハッキング・仮想通貨の分裂・各国政府の動きなどなど・・・

そういった日々の出来事で、値が大きく動くのです。

 

フォローするべきアカウントは、各コインの公式ツイッターはもちろん・・・

有名コインの創設者・有力マイナー業者の代表・大手取引所の設立者などが良いです。

 

このサイトにまとまっているので、参考にすると良いでしょう。

参考:仮想通貨領域でフォローしておきたい注目の128アカウントとは?

 

ちなみに僕も微力ながら、情報発信をしていますよ!!

 

 

 

 

 

 

 

投資でよく読まれている記事3つ