トレトラ FXと仮想通貨をトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!最近は仮想通貨で遊びながら株の暴落を待っています。86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







ビットコインとは何か?仮想通貨の仕組みをわかりやすく解説

f:id:yukihiro0201:20171108173830j:plain

 

ビットコインや仮想通貨がどんなものか、いまだによく分かっていない方へ。

人気の仮想通貨本を参考に、ビットコインの仕組みをわかりやすくまとめましたよ!!

 

 

ビットコインとは何か

 

f:id:yukihiro0201:20170927180013j:plain



ビットコインとは、インターネット上で発行・取引されるお金です!!

 

ビットコインは最初、オンラインのコミュニティ内だけで通じる「おもちゃのコイン」でした。

それが現実世界のモノと交換可能になって、はじめて「お金」としての価値を持ったのです。

その意味で、ビットコインはゲーム内通貨の発展形と言えなくもありません。

 

日本では2016年に、「改正資金決済法」という法律が成立し・・・

ビットコインは、普通のお金と同様の存在と認められましたよ!!

 

金融機関には「兼業禁止」というルールがあり、法定通貨および金融商品以外のものを扱うことはできません。

しかしこの法律ができたことで、銀行や証券会社でもビットコインを扱うことが十分に考えられます。

 

実際に三菱東京UFJ銀行は、仮想通貨の技術を活用して独自コインを発行する構想を発表していますし・・・

他の主要銀行も数日かかっていた海外送金を、仮想通貨によって数秒に短縮する取り組みを始めてますね。

 

 

ビットコインの特徴

 

そんなビットコインには、大きく以下4つの特徴があります。

 

デジタル通貨:実態を持たない

国際通貨:特定の国に属さない

分散型通貨:みんなで運用する

暗号通貨:暗号で守られている

 

では、それぞれの項目を詳しく解説していきましょう!!

 

ビットコインはデジタル通貨

 

f:id:yukihiro0201:20170925105428p:plain



ビットコインはあくまでインターネット上のデータにすぎません!!

したがって実物のお札や硬貨などはなく、手で触ることはできないです。

しかしスマホやパソコンに入れておけば、いつでもそれを使うことができます。

 

実物がないので、どれだけ金額が増えてもかさばることはありません。

またビットコイン入りのスマホをなくしても、パソコンから管理できるので・・・

現金入りの財布を持ち歩くより、安全といえるでしょう。

 

ビットコインは国際通貨

 

f:id:yukihiro0201:20171108225943p:plain

 

 

ビットコインは、どこか特定の国が管理しているわけではありません。

どこの国にも属しておらず、世界中でどこでも同じように使うことができます!!

 

そして実際にビットコインは、数多くの国々で使われているのです。

財政危機に直面したギリシャやブラジル、ジンバブエなどでは・・・

「自国の通貨より、ビットコインの方が安全」と考えられていたりします。

 

ビットコインは分散型通貨

 

f:id:yukihiro0201:20171108174529p:plain

 

 

ビットコインは、参加者みんなで運用する仕組みです!!

世界中にいるメンバーがお互いに取引を確認し合うことで、正しさを保っています。

この確認作業は「マイニング」と呼ばれていますよ。

 

10分ごとに「ヨーイ、ドン!」で、マイニングの競争は行われており・・・

見事1着になった人は、報酬としてビットコインがもらえる仕組みです。

ボランティアじゃないので、多くの人がこのマイニングに参加しています。

 

ビットコインは暗号通貨

 

f:id:yukihiro0201:20171108174759p:plain

 

 

ビットコインは暗号技術によって、無断で操作できないようになっています。

たとえばAさんが所有するビットコインを、勝手にBさんのものにすることはできません。

 

またビットコインには、過去のすべての所有者の名前が記録されています。

したがってビットコインがどういう取引をされてきたのか、後からさかのぼって確認することが可能です。

なので実は、マネーロンダリングのような犯罪に使われにくい性質があります。

 

ビットコインの使い方

 

ビットコインの使い方は、とても簡単です。

以下2つの操作をマスターすれば良いだけ!!

 

ビットコインを「売る」「買う」

ビットコインを「送る」「受け取る」

 

では、それぞれの項目を詳しく解説していきましょう!!

 

ビットコインの売買

 

f:id:yukihiro0201:20171113125406p:plain

 

 

ビットコインは通貨です。

したがって米ドルやユーロのように、売ったり買ったりすることができます。

 

海外旅行に行くとき、日本円を支払って米ドルに両替するのと同じです。

価格は24時間いつでも動いています。

 

ビットコインの送受

 

f:id:yukihiro0201:20171113125538p:plain

 

 

ビットコインはデータです。

したがってメールのように、誰かに送ったり受け取ったりすることができます。

 

ビットコインの送金手数料は、数十~数百円と安いです。

しかも簡単な操作で、24時間いつでもどこへでも送ることができます。

 

ビットコインの使い道

 

では、ビットコインの具体的な使い道って何なのでしょうか??

現状だと、大きく以下の4つがあります。

 

投資する

送金する

決済する

寄付する

 

では、それぞれの項目を詳しく解説していきましょう!!

 

ビットコインに投資

 

f:id:yukihiro0201:20171113201857p:plain

 

 

将来的な成長が見込めるビットコインは、投資対象として魅力的です。

国の経済動向に左右されないので、有事の際に値上がりする性質があります。

 

ビットコインで送金

 

f:id:yukihiro0201:20171113202124p:plain

 

 

ビットコインの得意分野は海外送金です。

手続きはネットで簡単にでき、手数料は銀行より劇的に安くなります。

 

ビットコインで決済

 

f:id:yukihiro0201:20171113202729j:plain

 

 

ネット上はもちろん、実店舗でもビットコインを使って物を買うことが可能です。

ビットコインで代金を支払えるお店は、近年ドンドンと増えています。

参考:日本のビットコインが使えるお店(ビットコイン決済対応店舗)

 

ビットコインで寄付

 

f:id:yukihiro0201:20171113203419p:plain

 

 

ビットコインは送金手数料が安いので、少額でも世界中に寄付をすることが可能です。

またネットを使った資金調達(クラウドファンディング)にも、ビットコインは積極的に使われています。

 

参考にした本

 

この記事は以下2冊の本を読んで、その内容を簡単にまとめたものです。

 

 

 

この2冊は人気の仮想通貨本として、多くの方に読まれていますよ!!

参考:仮想通貨本ランキング!ネット上のおすすめ書籍で統計取った

 

最後に

 

もっと深く知りたい方は、仮想通貨の仕組みを支える「ブロックチェーン」について学んでみてください!!

参考:ブロックチェーンとは?ビットコイン(仮想通貨)の仕組みを解説

 

また仮想通貨に投資する方法については、以下に詳しく書いています。

参考:仮想通貨(ビットコイン)投資の始め方!購入はスマホで簡単

 

FXトレード(証拠金取引)のやり方に関しても、しっかり書いていますよ!!

参考:ビットコインFXやってみた!仮想通貨デイトレードのやり方