トレトラ - FXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!最近は仮想通貨で遊びながら株の暴落を待っています。86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







仮想通貨本ランキング!おすすめ書籍の統計を取った結果は?

f:id:yukihiro0201:20171105094406j:plain

 

ネット上でおすすめされている仮想通貨本で、どれがよく紹介されているか統計を取ってみました!!

本選びに失敗したくない人、名著のみを厳選して読みたい人はぜひ参考にしてください。

 

 

人気本の統計を取ってみる

 

最近、ビットコインをはじめとした仮想通貨をさわり始めています。

参考:ビットコインFXやってみた!仮想通貨デイトレードのやり方

参考:イーサリアムの今後の将来性が高い理由!最安手数料で積立中

 

さらに興味が出てきたので、本を読んでまとまった知識を得たいと考えたのですが・・・

関連本がたくさんありすぎて、何から読めば良いか分からない。泣

 

f:id:yukihiro0201:20171105094449p:plain

 

 

そこで、ネット上でおすすめされている仮想通貨本の統計を取ってみました!!

多くの人が実際に読んでおすすめしている本なら、ほぼ間違いないでしょう。

 

統計の取り方

 

下記の検索キーワードで、検索結果トップ10(2017年11月1日時点)に位置しているホームページで統計を取りました。

 

仮想通貨 本

仮想通貨 本 おすすめ

仮想通貨 本 ランキング

 

f:id:yukihiro0201:20171105094853j:plain

 

 

ただし「Amazon」や「楽天」などのECサイトは除外しています。

全部で10のウェブサイトを参考にしました!!

参考サイトは、この記事の最後にまとめて記載していますよ。

 
この10サイトで最も多く紹介されていた仮想通貨本はどれだったか??

意外と票がバラけて集計が大変でした。笑

 

おすすめ本5位(2票)

 

ビットコインはどのようにして動いているのか?

 

 

これはデジタルマネー協会の大石哲之さんの著書です。

ビットコイン創始者ナカモトサトシの論文を読んで衝撃を受け、ビットコインに熱中した方とのこと。

 

これはビットコインの原理を解説した本です。

公開鍵暗号やハッシュ関数などの知識が、なるべく分かりやすく書かれています。

初歩的なコンピュータの知識でも理解できるようになっていますよ。

 

ビットコインとはなにか?

 

 

これもデジタルマネー協会の大石哲之さんの著書です。

上で紹介した「ビットコインはどのようにして動いているのか?」の関連本となります。

 

この本は、上記の著書をさらに簡単にしたものです。

うたい文句は「いま話題のビットコインが、たったの30分で誰でも理解できる!!」

ビットコインに関する素朴な疑問が、Q&A形式で掲載されています。

 

おすすめ本4位(3票)

 

ブロックチェーンの衝撃

 

 

これは仮想通貨取引所のビットバンクから出ている本です。

ビットコインやブロックチェーン技術で、技術開発を進めるエキスパートらの共著となっています。

 

この本に書かれているのは、ビットコインが及ぼすビジネスへの影響です。

業界の動向や将来の展望、ビジネスへの応用や法制度などが分かるようになっています。

金融の専門家や、事業開発・経営企画に携わるビジネスマン向けです。

 

デジタルゴールド

 

 

これはニューヨークタイムズ記者である著者が、世界中のビットコイン関係者に直接取材して作った報告書です。

2015年「ビジネス・ブック・オブ・ザ・イヤー」年間ビジネス書大賞の最終候補作となりました。

 

この本には、ビットコインの狂乱が鮮やかに書かれています。

ブロックチェーンを生み出した謎の日本人、違法薬物の決済に利用しネット最大の闇サイトを育てた青年、デジタルゴールドに目を付けたシリコンバレーの起業家など・・・

さまざまな異端児たちが主役を演じた初期から、フィンテックの中核をなす技術として産業化されていくまでの様子が克明に記されています。

 

1時間でわかるビットコイン投資入門

 

 

これはビットポイントジャパン代表取締役社長である、小田玄紀さんの著書です。

2016年に上場子会社として初の仮想通貨取引所、ビットポイントを立ち上げています。

 

この本は、ビットコイン投資の入門書です。

基本的な売り買いからアービトラージ取引まで、幅広い取引方法を扱っています。

参考:ビットコイン(仮想通貨)でアービトラージ!やり方とツール

 

おすすめ本3位(4票)

 

一冊でまるわかり暗号通貨2016~2017

 

 

これはアルタアップス代表取締役社長である、森川夢佑斗さんの著書です。

暗号通貨を一括管理できるウォレットアプリ、アルタウォレットの提供を行っています。

 

この本は様々な暗号通貨の解説本です。

直感的に暗号通貨ごとの特徴をとらえ、その概要を丁寧に説明しています。

図を用いて分かりやすく書かれており、初心者向けの本です。

 

仮想通貨革命

 

 

これは元大蔵省の職員で、現在は一橋大学名誉教授である野口悠紀雄さんの著書です。

ファイナンス理論、日本経済論を専攻されています。

 

この本に書かれているのは、ブロックチェーン技術が金融や社会にもたらす影響についてです。

経済の専門家としての意見はもちろん、各仮想通貨の技術的な点についてもきちんと書かれています。

出版は2014年と、まだ仮想通貨が今ほど騒がれていないときに書かれた本です。

 

おすすめ本2位(5票)

 

いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン

 

 

これはコインチェック株式会社創業者である、大塚雄介さんの著書です。

日本で最も使われている仮想通貨取引所の1つ、コインチェックを提供しています。

 

これは仮想通貨の基本の仕組みから、最新トピックまでを体系的に解説した本です。

ビットコインとそれを支えるブロックチェーンについて、身近に感じてもらうことを目的に書かれています。

数あるビットコインやブロックチェーンの解説書の中でも、わかりやすいと評判とのこと。

 

おすすめ本1位(7票)

 

1時間でわかるビットコイン入門

 

 

これもビットポイントジャパン代表取締役社長である、小田玄紀さんの著書です。

上で紹介した「1時間でわかるビットコイン投資入門」の関連本となります。

 

これは世に出回る仮想通貨本の中で、一番簡単と言われている入門書です。

仮想通貨を使うことのメリットや気を付けたいコトが、図解付きでわかりやすくまとめてあります。

基礎知識がまったくない人でも、スラスラと読めることから人気のようです。

 

わかりやすい本が人気

 

やはり「仮想通貨」とか「ブロックチェーン」って、今までにない新しい概念なので理解が難しく・・・

それを簡単に、わかりやすく説明してくれる本が人気みたいですね!!

実際に1位と2位になった本は、どちらも初心者向けのやさしい解説本でした。

 

 

 

また紹介されている本を集計していく段階で・・・

以下のような文言から始まる本を数多く見ましたよ。笑

 

・初めてでも簡単

・サルでもわかる

・〇分で理解できる

 

しかし人気本の中には、以下のような中上級者向けの本も含まれていました。

 

・仮想通貨が誕生してからの歴史を語る本

・仮想通貨がもたらす未来の姿を予見した本

・仮想通貨のビジネス応用を目指した本

 

なので、まずは1位・2位で紹介されているような簡単な解説本を読み・・・

そこから自分の興味・関心に合わせ、中上級者向けの本を読み進めていくと良いでしょう。

 

僕も初心者向けの本からスタートしました!!

1位・2位の本はすでに読み終わり、内容を下のブログにまとめています。

参考:ビットコインとは何か?仮想通貨の仕組みをわかりやすく解説

 

キンドルアンリミテッドで無料

 

ここで紹介した本のうち、1位のものを含む以下の3冊は・・・

kindle unlimited(キンドルアンリミテッド)という、アマゾンの読み放題サービスに対応しています!!

 

f:id:yukihiro0201:20171105104140j:plain

 

 

1時間でわかるビットコイン入門

1時間でわかるビットコイン投資入門

ビットコインはどのようにして動いているのか?

 

ここに載っている本をまとめて読みたい方は、まずキンドルアンリミテッドに登録して・・・

30日の無料期間のうちに、バッと呼んでしまうのも手ですね!!

公式ホームページ:www.amazon.co.jp/kindle-dbs

 

参考サイト

 

「ネット上で統計を取る」という方法は、下の記事を参考にさせていただきました。

参考:結局、FXを学ぶ本ってどれがおすすめ?ネット上で統計を取ってまちめてみた!(リンク切れ)

この記事では、ネット上で人気のある「FX本」について徹底的に調べています。

 

僕が個人的に素晴らしいと思っている書籍がいくつも入っていて、納得のラインナップでしたよ。

参考:トレード本を100冊以上読んだ僕がおすすめするFX書籍12選

とても参考になるので、FXを勉強しようと考えている方はぜひ読んでみてください!!

 

またおすすめ仮想通貨本の統計を取る際に、参考にしたサイトは以下の通りです。

 

・仮想通貨投資の本 オススメ厳選5つ

・仮想通貨入門本を大公開!読んでおきたい5冊のおすすめ書籍とは?

・【初~上級向け】オススメ仮想通貨の参考本まとめ

・【初心者向け】無料で読める仮想通貨投資の本。おすすめを5つ紹介します!

・仮想通貨の本ならこれ!絶対に読みたいおすすめの5冊

・【おすすめ本】仮想通貨・ビットコイン関連の書籍をジャンル・難易度別に厳選して6冊紹介する

・私がお勧めする仮想通貨・ビットコインに関連する入門本

・仮想通貨の初心者におすすめな本5選!これさえ押さえれば大丈夫

・ビットコインのおすすめ本5選!仮想通貨を理解するために読むべき名著

・【おすすめ8選】ビットコインの基礎~実践までが学べる本を紹介

 

投資でよく読まれている記事3つ