トレトラ!! スマホでFXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







FX専業トレーダーになり判明!固定給のメリットとデメリット

f:id:yukihiro0201:20171019181358j:plain


僕は専業FXトレーダーになってから、固定給のありがたさを痛感しました。

しかしそれと同時に、固定給のデメリットも知るようになったのです。

 

 

固定給はメリットか

 

僕は恥ずかしながら、前職の会社を辞めるまで気づかなかったのですが・・・

会社員の固定給って、よく考えたらスゴイ仕組みですよね!!

 

f:id:yukihiro0201:20150804162000j:plain

 

 

たとえ仕事上で大きなヘマを犯したとしても・・・

前月とほぼ変わらない給料がもらえ、来月もなに不自由なく生活できる。

 

FXトレードで大きな失敗をしたら、収入ゼロどころかマイナスになる可能性すらあります。笑

これは会社員だったころには、まったく感じたことのないプレッシャーでした!!

 

なので、いつの間にか僕は「固定給うらやまし~」と考えるようになっていたのですが・・・

つい先日、下のブログを読んでハッとさせられたのです。

 


 

確かに、無駄遣いなくなってるぞ!!

 

固定給のデメリット

 

僕は会社を辞めてから、お金の管理を厳格に行うようになりました。

まあ、自分で確定申告なども行わなくてはいけなくなりましたしね。笑

参考:確定申告は青色申告でするな!FXで個人事業主となる方へ

 

すると、今まで自分が知らぬうちにおかしていた数々のムダづかいに気づかされたのです!!

 

f:id:yukihiro0201:20171019183002p:plain

 

 

たとえば専業になりたてのころ、僕は不要な支出はすべて切ろうと身の回りを整理しました。

そこで、スマホにものすごく無駄遣いをしていたことが分かったのです!!

 

僕は以前からずっと、スマホとタブレットの2台持ちでFXトレードしてきました。

参考:スマホやタブレットでFXするとき絶対してはいけないこと4つ

 

しかしなぜか、スマホとタブレットのセット割を適用していなかったのです。笑

これだけで、毎月数千円の損・・・

しかも「dビデオ」という、今まで一度も使ったことのないサービスに毎月500円を払い続けていました。

 

その2台をMVNO(格安スマホ)に切り替え、不要なサービスをすべて切った結果・・・

月2万円していた携帯代が、半額以下の5000円になったのです!!

参考:スマホFXする人はMVNO(格安SIM・格安スマホ)にすべき理由

 

きっと会社員のままだったら、ずっと気づかずに払い続けていたことでしょう。

 

成長スピードが上がった

 

また「電気をこまめに消す」「不要なものは買わない」といった、当たり前のことを行うようになりました。

そして少しでも多くのお金を自分の仕事や勉強に投資し、将来のカテにしていく習慣が付いたのです!!


f:id:yukihiro0201:20150209165354j:plain

 

会社員だったときはまだプレッシャーが足りなかったのか、ここらへんがユルユルでしたね。笑

 

今では貴重なお金と時間を、自分のために大切に使うようにしています。

すると以前より、自分の成長スピードが格段に上がりました!!

 

変動給にもこんなメリットがあるんだなと気づかされた、今日この頃です。

 

最後に

 

ムダづかいを減らすのに「買うのを1日遅らせる」という技を僕は持っています!!

何か欲しいものがあっても速攻で買わず、とりあえず1日だけ時間を置いてみるのです。

次の日になると、だいたい半分ぐらいのものは「やっぱりいらないや」ってなりますよ。笑

 

ムダづかいを直したい方は、ぜひ試してみてください!!