トレトラ!! スマホでFXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







海外(ハワイ)でビットコインATMに触る!手数料や使い方など

f:id:yukihiro0201:20171011194433j:plain

 

ハワイでは今、積極的にビットコインを導入しようという動きがあります。

今回はそんなハワイに置いてある「ビットコインATM」を使ってみました!!

 

 

ハワイでブロックチェーン法案が通過

 

2017年2月、ブロックチェーン研究組織の結成を求める法案がハワイ下院を通過しました!!

ビットコインなどの仮想通貨をホテルやお店で使えるようにし、旅行者の利便性を上げるのが狙いみたいですね。

 

f:id:yukihiro0201:20171011191928j:plain



1月25日に下院に提出された法案は、ブロックチェーン研究組織の結成により、ブロックチェーン技術導入がハワイの産業や住民の生活向上に役立つ可能性を追求するという内容だ。

具体的にはデジタルID(身分証明)、ヘルスケア、法律、金融サービス、製造、観光業などへの利用が検討される。

世界各都市ではすでに様々な研究組織が結成されているが、ハワイの組織は仮想通貨と観光業にも重点を置いている点が目新しい。

 

法案は「ビットコインなどの仮想通貨の導入はハワイにとって様々な利点がある」とし、ハワイの観光客の多くはビットコインユーザー率の高いアジア地域から訪れている点などを挙げている。

ビットコインを宿泊施設や娯楽施設に普及させることでユーザーに快適な環境を提供し、誘致につなげるという発想だ。

 

年間観光客数828万人、来訪観光客総支出額149億ドル(約1兆6784億円/2014年統計:ハワイ州産業経済開発観光局)を誇るハワイにとって、観光業は州最大の産業である。

ブロックチェーンや仮想通貨でその観光業をさらに促進するという発想は、けっして非現実的なものではないはずだ。

 

参考:「ハワイに仮想通貨を」ブロックチェーン研究組織結成法案が下院通過 - エキサイトニュース

 

ちなみに、ハワイにはビットコインで行けるんですよ!!

 

 

 

ハワイ5日間が6万円台とけっこう安いです!!

 

ビットコインATMとは

 

そんなハワイにせっかく来たので、仮想通貨にかかわる何かをやってみようと思い・・・

ハワイに設置してある「ビットコインATM」を使ってみました。

 

f:id:yukihiro0201:20171011194205j:plain

 

 

ビットコインATMとは、ビットコインを買ったり売ったりすることができる機械のことです!!

ATMって現金を引き出すための機械なので、ビットコインが出てくるのかと思いきや・・・

ビットコインはあくまで仮想の通貨で物理的には存在しないため、引き出すことはできません。笑

 

ビットコインATMでは手持ちの現金を入れて、自分のウォレットにビットコインを送ってもらうか・・・

自分のウォレットからビットコインを送って、ATMから現金を引き出すことができます。

 

いずれにしても、ビットコインのウォレットがないと使えません。

参考:ビットコイン(仮想通貨)のウォレットは5種類!おすすめは?

 

ウォレットは持っているけど、仮想通貨の取引所は使っていないという人が・・・

取引所に登録しなくても、手軽に仮想通貨を売買できる機械と言えますね。

 

ビットコインATMは手数料が高い

 

Bitcoin ATM Mapを見ると、ハワイにはいくつかビットコインATMがあるようですが・・・

僕はワイキキビーチから一番近い「Hawaiian Islands Stamp and Coin」というところへ行ってみましたよ!!

 

f:id:yukihiro0201:20171011200929j:plain

 

 

ホームページを見てみると、このお店では世界中の通貨や切手が買えるみたいです。

「We Have It All!(俺らは何でも持ってるぜ)」ということで、ビットコインも取り扱っているのでしょう。笑

 

f:id:yukihiro0201:20171011201211j:plain

 

参考:Hawaiian Islands Stamp and Coin

 

ここには「BitTeller」というメーカーのビットコインATMが設置してあります。

ここのATMでは、ビットコインの購入(900米ドルまで)しかできないようです。

 

f:id:yukihiro0201:20171011201431j:plain

 

 

しかし手数料が15%とめちゃくちゃ高い。笑

ビットフライヤーコインチェックなど、ネット上の仮想通貨取引所なら手数料ゼロで買えるのに・・・

 

ビットコインATMは小さい

 

このお店はワイキキの商業エリア(ダウンタウン)にあります。

グーグルマップにしたがって歩いていくと・・・

 

f:id:yukihiro0201:20171011202016j:plain

 

 

道の向かい側に、目的のお店を発見!!

 

f:id:yukihiro0201:20171011202041j:plain

 

 

お店の周りをぐるりと回ってみるものの、ATMらしきものはなし。

 

f:id:yukihiro0201:20171011202119j:plain

 

 

お店に入って、中の人に聞いてみました。

「ビットコインATMがあるって聞いたんですけど~」

 

f:id:yukihiro0201:20171011202344j:plain

 

 

すると店員さんから以下のような返事がありました。

「そこのカーテンを開けた先にあるよ!!」

 

f:id:yukihiro0201:20171011202254j:plain

 

 

色々なものが置かれているお部屋を、キョロキョロと探してみると・・・

 

f:id:yukihiro0201:20171011202419j:plain

 

 

カウンターの上にありました!!

思ってたよりも小さい。笑

 

f:id:yukihiro0201:20171011202453j:plain

 

 

ビットコインATMの使い方

 

画面に触れると「1BTC=$5562.81」と、現在価格より15%(手数料分)上乗せされたビットコイン価格が出てきました。

「Tap To Buy BTC(ビットコインを買うならタップしろ)」とあるので、再び画面をタップします。

 

f:id:yukihiro0201:20171011202546j:plain

 

 

するといきなり、撮影画面が出てきました!!

スマホで写真を撮る僕の姿が移っています。笑

 

f:id:yukihiro0201:20171011202622j:plain

 

 

よく見ると「Please Scan Your Wallet Barcord(あなたのウォレットバーコードをスキャンしてください)」と上に表示されていました。

僕が使っているコインチェックのウォレットバーコードをスマホに表示させ、それをカメラに読み取らせてみます。

 

f:id:yukihiro0201:20171011203258j:plain

 

 

すると「Please Insert Cash(お金を入れてください)」と画面が切り替わりました。

 

f:id:yukihiro0201:20171011202744j:plain

 

 

画面下の挿入口に、持っていた20ドル紙幣を入れていきます。

 

f:id:yukihiro0201:20171011203032j:plain

 

 

すると画面に「$20」と表示され、それに対応するビットコイン価格が出てきました。

これを確認したうえで「Complete Transaction(取引完了)」のボタンを押します。

 

f:id:yukihiro0201:20171011203345j:plain

 

 

そしたら、ATMでのビットコイン購入手続きはすべて完了です!!

画面にはトランザクションIDと、それに対応するQRコードが出ています。

これを読み取れば、現在の取引状況が確認できるというわけです。

 

f:id:yukihiro0201:20171011203417j:plain

 

 

コインチェックのウォレットを確認してみると、しっかりと反映されていました。

 

f:id:yukihiro0201:20171011203450j:plain

 

 

これは10分ほどで「手続き中」から「取引完了」となり、ビットコインの残高に反映されましたよ!!

 

最後に

 

今回、初めてビットコインATMを使用してみましたが・・・

意外と簡単に取引できてビックリです!!

取扱の説明なんか見なくても、直観的に触っていったらできるという感じ。

 

f:id:yukihiro0201:20170906004409p:plain



しかし上でも述べたように、手数料がめちゃくちゃ高いです!!

やはり仮想通貨を扱うならビットフライヤーコインチェックなど、仮想通貨の取引所が良いですね~

 

取引所の使い方については、以下のブログを参考にしてみてください。

参考:ビットコインFXやってみた!仮想通貨デイトレードのやり方

参考:イーサリアムの将来性が高い理由!最安の手数料で積立投資中