トレトラ!! スマホでFXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







コムサICOが本日開始もゴタゴタ…問題が発生した経緯まとめ

f:id:yukihiro0201:20171002203315j:plain

 

以前に紹介したCOMSA(コムサ)のICO(仮想通貨を使った資金調達)が本日から始まりました。

しかし直前になってゴタゴタしているようなので、今日はその問題が発生した経緯をまとめてみます。

 

 

コムサがICO開始

 

本日10月2日の14時からコムサのICOがスタートしました。

参考:ICOとは?ビットコイン(仮想通貨)による今後の未来を予想

すでに5600万ドル(56億円)相当のお金を集めています!!

 

f:id:yukihiro0201:20171002185156j:plain



しかしその裏で、コムサの色々な問題点が浮かび上がってきました。

今日はそれについて、分かりやすくまとめていきます。

 

キャンプファイアのICOが中止

 

コムサはホワイトペーパー(公式文書)にて「キャンプファイア社がうちでICOすることが確定している」と書いていました。

しかし土壇場になって、キャンプファイアのICOが中止になったのです。

 

 

 

この件についてコムサの責任者は発言を避けます。

 

 

 

さらにコムサのICOに使える「Zaifトークン」が取引所の不具合により取引停止に。

これが「暴落阻止ではないか??」とさらに疑念を呼びます。

 

 

 

 

 

コムサとキャンプファイアがバトル

 

しかしその後、両者の公式見解が出ました。

 

 

 

 

 

両社で意見の食い違い等あって分かりにくいですが、こちらがキレイにまとめてくれています。

ちなみに「テックビューロ」はコムサを手掛けている会社です。

 

 

 

簡単にまとめると以下のような感じですね。

 

キャンプファイア

「仮想通貨関連の事業を1社に任せるのは怖いな」

「コインチェックとも連携しとこ」

 

テックビューロ

「裏切りふざけんなや」

「ICOはやったるけど、それ以降は提携解消で」

 

キャンプファイア

「いや、他と手を組んじゃいけないとか約束してないし」

コムサでのICOを土壇場でやめたろ」

 

テックビューロ

「あああああぁぁぁ!!」

 

今回の騒動を受けて

 

僕としては今回の騒動を受けた上で、コムサのICOに参加する予定です。

なぜなら、別にこれで利益を上げたいとは思っていないから!!

 

f:id:yukihiro0201:20170924204507p:plain



僕はただ未来のテクノロジーを勉強したいから、身銭を切って投資するだけです。

参考:ビットコイン投資が急成長の理由!仮想通貨を持って分かった

 

なので最悪、コムサへ使ったお金がゼロになってもかまいません。

というか、ゼロになっても大丈夫な金額でやります。

 

最後に、良いアドバイスがあったので貼っておきましょう。