トレトラ!! スマホでFXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







世界一狂った遊園地!ベトナムのスイティエン公園に行ったよ

f:id:yukihiro0201:20170731190932j:plain

 

世界一狂ったテーマパークとして有名なベトナムの「スイティエン公園」に行ってきました!!

公園内の様子のほか、バスでの行き方や入場料金などの情報もあわせて載せておきます。

 

 

スイティエン公園とは

 

スイティエン公園はベトナムのホーチミンにある遊園地です。

なんでもお寺が作ったテーマパークらしく・・・

1995年開園ということで、20年以上も前から営業しています。

 

この遊園地、実は「常軌を逸した場所」として超有名なのです!!

「スイティエン」で検索すると以下のようなキーワードが続々と出てきます。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170731190932j:plain

 

参考:SUOI TIEN THEME PARK

 

・世界一怪しいテーマパーク

・狂ったディズニーランド

・地獄までの過程がエンターテイメントに

 

「世界の有名テーマパーク12選」にも選ばれていますよ!!

参考:スイティエン公園 - Wikipedia

 

スイティエン公園を知ったキッカケ

 

僕がこの遊園地を知るキッカケになったのはこの本です!!

 

 

「次はどこへ旅に行こうかな~」

そう考えながら図書館の旅行ガイドブックコーナーをブラブラしていたとき・・・

表紙のインパクトに圧倒され、思わず手に取ってしまいました。笑

 

気が付けば、スイティエン公園のページを食い入るように見つめていた僕・・・

そのときからずっと、この遊園地に行ってみたいなと僕は思っていました。

 

バスでの行き方

 

ホーチミンの中心地であるドンコイ通りからスイティエン公園までは16kmほどです。

バスで行けるということでネットで調べてみると、以下のようなことが書かれていました。

 

・長距離のローカルバスはスリが多いからおすすめしない

・帰りはバスがないからタクシーで高く吹っかけられる

 

しかしゲストハウスの宿主(現地人)に聞いてみると「問題ない」とのこと。

スリはカバンに気を付けていれば、まず取られることはないし・・・

帰りのバスもちゃんとあると言われました。

 

「ネットの情報より現地の人を信じてみよう!!」

そう考えた僕は、宿主から教えてもらった情報をもとにバスで行くことにしたのです。

 

教えられた通り、バス停で53番のバスを待ちます。

 

f:id:yukihiro0201:20170731194051j:plain

 

 

ちなみに行きのバスはここらへんのバス停から乗りました。

 

 

 

平日に遊園地へ行く人は少ないようで、バスはガラガラです。

これならスラれる心配もなし。

 

f:id:yukihiro0201:20170731194717j:plain

 

 

あらかじめバスの運転手さんに「スイティエン公園」に行きたいことを伝えておきます。

とはいってもベトナム語はしゃべれないので、写真を指差してここに行きたいアピールを猛烈にするだけ。笑

まぁこれで万が一、降り場が分からなくても運転手が教えてくれるでしょう~

 

スイティエン公園の入場料

 

バスに乗ってから1時間ちょっと・・・

無事に「スイティエン公園」へとたどり着くことができました!!

 

f:id:yukihiro0201:20170731194756j:plain

 

 

バスに乗っていると右手に大きなテーマパークらしきものが見えてきます。

一応、グーグルマップでどこを走っているかは追跡していましたが・・・

降りる所で迷うことはありませんでしたよ!!

 

入口にはなぜか、大きな2本のツノが突き出ています。

もう入る前から異様な雰囲気がプンプン。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170731194841j:plain

 

 

ツノの間には水をまき散らす大きなカエルが・・・

ツノの根元にゾウがいるということは、これはツノじゃなくて象牙か!!

 

f:id:yukihiro0201:20170731194908j:plain

 

 

入場料は大人が10万ドン(約500円)でした。

ネットの情報を見ると、この料金は年々上がっているらしい。

 

f:id:yukihiro0201:20170731194934j:plain

 

 

龍を両脇に抱えた壮大な門がお出迎え。

写真じゃ伝わりませんが、BGMが爆音で流れています。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170731195002j:plain

 

 

まずは園内を散歩

 

まずは園内をグルっと散歩してみます。

荷物は100円でロッカーに預けることができましたよ。

 

f:id:yukihiro0201:20170803190036j:plain

 

 

いきなりオジサンがお出迎え。

コイツ、実はロボットでガンガン話しかけてきます!!

 

f:id:yukihiro0201:20170803191920j:plain

 

 

装飾がいちいちデカいので人が小さく見える。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170803190010j:plain

 

 

舌のザラザラ感が妙にリアル。

 

f:id:yukihiro0201:20170803192031j:plain

 

 

なんかよく分からないけど気持ち悪い・・・

 

f:id:yukihiro0201:20170803191941j:plain

 

 

龍なのか、魚なのか??

 

f:id:yukihiro0201:20170803192007j:plain

 

 

自分の腕を食ってるみたいに見えるぞ。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170803191846j:plain

 

 

これよく見ると、水の深さが1メートルぐらいあります。

「子供が落ちたら」なんて考えないんだろうな~

 

f:id:yukihiro0201:20170803191744j:plain

 

 

木の枝に赤い布ビッシリでちょっと恐怖を覚えた・・・

 

f:id:yukihiro0201:20170803191712j:plain

 

 

おっ、これは入口で見たカエルだ。

 

f:id:yukihiro0201:20170803191632j:plain

 

 

コイツ、実は足が3本しかありません!!

 

f:id:yukihiro0201:20170803191651j:plain

 

 

黒バージョンもいましたよ~

 

f:id:yukihiro0201:20170803192458j:plain

 

 

この人、めっちゃ楽しそう。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170803192250j:plain

 

 

なんじゃ、ありゃ??

 

f:id:yukihiro0201:20170803192431j:plain

 

 

ヤマタノオロチかなと思ったら、頭が9つありました。

 

f:id:yukihiro0201:20170803192430j:plain

 

 

この「象牙」押しはいったい何なんだろう。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170803192450j:plain

 

 

会いたかったお顔とついにご対面!!

コイツ、プールの飾りだったんだ・・・

 

f:id:yukihiro0201:20170805094539j:plain

 

 

このプール、意外と設備が充実してて楽しそう!!

 

f:id:yukihiro0201:20170805094737j:plain

 

 

何でもありな園内

 

疲れたらお昼寝できます。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170803192455j:plain

 

 

あっ、ドラ〇もん・・・

 

f:id:yukihiro0201:20170803192456j:plain

 

 

3D??ベトナムの映画は8Dですよ!!

 

f:id:yukihiro0201:20170803192451j:plain

 

 

なぜか遊園地で家具売ってる・・・

 

f:id:yukihiro0201:20170803192452j:plain

 

 

テーマパークと言えば、やっぱりお鍋ですよね~

 

f:id:yukihiro0201:20170803192448j:plain

 

 

デザートのフルーツも置いてありますよ!!

 

f:id:yukihiro0201:20170803192217j:plain

 

 

お酒が飲めるアトラクションだって。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170803192435j:plain

 

 

お祈りできるところ多数

 

お寺が作ったテーマパークだからでしょう。

園内にはお祈りできるところがたくさんありました。

 

f:id:yukihiro0201:20170803192432j:plain

 

 

地球の上に立つ仏様とか新鮮!!

 

f:id:yukihiro0201:20170803192100j:plain

 

 

コイツに祈ったら、めっちゃお金持ちになれそう!!

 

f:id:yukihiro0201:20170803191540j:plain

 

 

ラスボス感がハンパない。

 

f:id:yukihiro0201:20170803191610j:plain

 

 

女神さま??みたいなのもたくさんあった。

 

f:id:yukihiro0201:20170803192429j:plain

 

 

龍が手を出しているように見える。

 

f:id:yukihiro0201:20170803192433j:plain

 

 

狛犬もたくさん。

 

f:id:yukihiro0201:20170803192318j:plain

 

 

観覧車に挑戦

 

せっかく遊園地に来たからには乗り物も楽しまなきゃ!!

 

f:id:yukihiro0201:20170803191126j:plain

 

 

アトラクションは個々にチケットを買うスタイルです。

 

f:id:yukihiro0201:20170803191053j:plain

 

 

乗って数分後・・・

「ヤバい、めっちゃ怖い、降りたい」

 

f:id:yukihiro0201:20170803191232j:plain

 

 

ギシギシときしむ音がハンパない!!

大丈夫か、この観覧車??

 

f:id:yukihiro0201:20170803191358j:plain

 

 

そういえば、この遊園地はできてから20年以上経ってるんだけど・・・

メンテナンスとかちゃんとしてるのかな??

 

f:id:yukihiro0201:20170803191308j:plain

 

 

考えれば考えるほど怖くなります。

なるべくゴンドラを揺らさないよう、ジッと身を固める僕。笑

 

 

f:id:yukihiro0201:20170803191331j:plain

 

 

ここまで降りてくると安堵感で涙が出てきそうになりました。笑

ジェットコースターにも乗るつもりだったけどやめとこう・・・

 

f:id:yukihiro0201:20170803191514j:plain

 

 

ハリーポッターのお化け屋敷

 

ハリーポッターのお化け屋敷を発見!!

ライセンスとか大丈夫なんだろうか。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170805121629j:plain

 

 

ガラガラで誰もいなかったけど、勇気を出して入ってみます!!

 

f:id:yukihiro0201:20170803192442j:plain

 

 

「ヤバい、全然怖くない・・・」

ドラゴンとかガイコツの人形が置いてあるだけ。

 

f:id:yukihiro0201:20170803192445j:plain

 

 

いちおうシリーズごとにセクションがあります。

しかし違いがほとんどなく、ムダに長く歩かされるだけです。

 

f:id:yukihiro0201:20170805122003j:plain

 

 

終盤になり、やっとポッターぽいのを発見!!

 

f:id:yukihiro0201:20170803192447j:plain

 

 

最後はワニ釣り

 

最後はスイティエンの名物らしい「ワニ園」へ。

 

f:id:yukihiro0201:20170803190056j:plain

 

 

なんだか中国庭園っぽい。

 

f:id:yukihiro0201:20170803190114j:plain

 

 

ワニがウヨウヨいます。

 

f:id:yukihiro0201:20170803190132j:plain

 

 

しかし作り物かと疑うぐらい、まったく動かない。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170803190153j:plain

 

 

おっ、なんか人だかりができているぞ??

 

f:id:yukihiro0201:20170803190215j:plain

 

 

なんと「ワニ釣り」です!!

 

f:id:yukihiro0201:20170803190235j:plain

 

 

1回たったの15円と激安!!

 

f:id:yukihiro0201:20170803190306j:plain

 

 

エサは何かの肉片・・・

 

f:id:yukihiro0201:20170803190332j:plain

 

 

よく見てみると、肉に糸が巻き付けてあるだけでした。

これじゃ「釣り」じゃなく、ただの「エサやり」だな~

 

f:id:yukihiro0201:20170803190351j:plain

 

 

ワニの頭の上に肉を置いて楽しむ大人。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170803190416j:plain

 

 

帰りのバスの乗り方

 

帰りのバスは道の反対側です。

スイティエンの入り口近くにある、この歩道橋を渡りましょう。

 

f:id:yukihiro0201:20170803192501j:plain

 

 

歩道橋で渡るのはベトナムの国道1号線です。

これをずっと北上していけば、首都ハノイまで行けるらしい。

 

f:id:yukihiro0201:20170803192502j:plain

 

 

現在ホーチミンでは鉄道を建設中です。

JICAを通じて日本企業が手伝ってますよ!!

 

f:id:yukihiro0201:20170803192503j:plain

 

 

歩道橋から見るスイティエンはこんな感じ。

 

f:id:yukihiro0201:20170803192504j:plain

 

 

ここで同じ53番のバスを待ちます。

 

f:id:yukihiro0201:20170803192505j:plain

 

 

10分経たないぐらいでやってきました!!

これで無事に市内まで帰れましたよ。

 

f:id:yukihiro0201:20170803192506j:plain

 

 

まとめ

 

ベトナムのホーチミンには世界的に有名な「狂った遊園地」があります。

なかなかの異世界を味わうことができるのでおすすめです!!

ローカルバスで行くのは危険と言われましたが、無事に帰ることができましたよ。