トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







イーサリアムの将来性が高い理由!最安の手数料で積立投資中

f:id:yukihiro0201:20170722115836j:plain

 

仮想通貨ナンバー2のイーサリアムが半値以下に暴落しました。

将来性の高い仮想通貨なので、僕はこれから長期積立投資をしていきます!!

 

 

イーサリアムとは

 

「イーサリアム」は2番目に時価総額の大きい仮想通貨です!!!

仮想通貨全体で約2割のシェアを持っています。

(ちなみに1位であるビットコインのシャアは約4割)

 

f:id:yukihiro0201:20170722120121j:plain

 

 

イーサリアムはビットコインをさらに発展させた「次世代の仮想通貨」です。

ビットコインが仮想通貨の元祖(仮想通貨1.0)とすれば・・・

イーサリアムは仮想通貨の進化版(仮想通貨2.0)と言えますね。

 

ビットコインは「ブロックチェーン」という技術を使って安全性を確保しています。

参考:ブロックチェーンとは?ビットコインの仕組みをわかりやすく解説

 

しかし、イーサリアムはそれに加えて「スマートコントラクト」という仕組みも取り入れているのです。

これによって、イーサリアムは安全性に加えて「柔軟性」も兼ね備えるようになっています!!

 

イーサリアムの将来性が高い理由

 

「柔軟性も兼ね備えている」と言われても、どういうことか意味不明ですよね??

なので、なるべく分かりやすく説明していきましょう。

 

ビットコインは純粋に「通貨」としての機能しか持っていません。

したがって何かを買う手段としてしか使い道がないのです。

 

しかしイーサリアムは通貨として使えることはもちろんのこと・・・

その他あらゆる情報を一緒にひもづけて管理することだってできます!!

 

f:id:yukihiro0201:20170811001250j:plain

 

 

たとえばイーサリアムに株式の情報をくっつけたら・・・

ブロックチェーンの仕組みを利用して、証券取引所を通さずにユーザー同士で売買ができるようになったりします。

参考:ブロックチェーンとは?ビットコインの仕組みをわかりやすく解説

 

つまりこれまで仲介者や中間業者が必要だった取引が・・・

イーサリアムを使うことで、すべて個人間で直接できるようになるのです!!

 

この適用範囲はとても広く、株式や債券などの金融分野はもちろんのこと・・・

不動産やカーシェアリングなどの非金融分野にも広げることができます。

 

実際にこのイーサリアムの柔軟性を将来のビジネスに活用しようと・・・

トヨタや三菱東京UFJ銀行などは「イーサリアム連合」に加盟しました。

 

 

 

 

 

また以前に紹介した「ICO」もイーサリアムのシステムを利用したものです。

参考:ICOとは?ビットコイン(仮想通貨)による今後の未来を予想

 

イーサリアムが暴落

 

しかしそのイーサリアムが現在、暴落しています。

6月に47000円近くまで行ったのに、直近で17500円まで下げました。

 

f:id:yukihiro0201:20170722121647j:plain

 

 

実に6割以上の下落です!!

この下げの要因は色々と言われていますが・・・

キッカケになったのが、世界最大級の仮想通貨取引所であるBithumbへのサイバー攻撃ですね。

 

 

 

 

 

 

 

これに似たようなことは以前にもありました。

当時、世界最大の仮想通貨取引所だったマウントゴックスがハッキングを受けて経営破たんし・・・

その事件によってビットコインが大きく下げたのです。

 

 

 

しかしその後、ビットコインの値は回復し・・・

その前の高値を大きく上回る上昇を見せました!!

 

f:id:yukihiro0201:20170722140630j:plain

 

 

前例を見れば、今回は買いを入れる大きなチャンスなのかなと感じます。

したがって、ここから僕はイーサリアムにコツコツ投資していきますよ!!

 

そうでなくとも、暴落後に買い増していくことは鉄板の投資法ですしね。

EU離脱後のイギリスポンド買いもそれで、僕は大きく利益を伸ばしました。

参考:デメリットなし?FXの長期トレードで超簡単に利益を出す方法

 

イーサリアムの購入方法

 

イーサリアムを日本円で買える場所は以下2つの取引所が有名です。

 

1.bitFlyer

 

ビットフライヤーはビットコイン取引所の大手です。

ビットコインの取引量は日本一!!

またユーザ数や資本金なども国内トップです。

 

f:id:yukihiro0201:20170712083531j:plain

 

 

さらにここは世界的に見ても大きな取引所になります。

現在、取引高は世界で第7位です。

参考:All Digital Currency Exchanges Volume Ranking - Coinhills

 

三菱UFJキャピタルやSBIホールディングスなどが株主になっており・・・

日本におけるビットコイン取引所の大本命ですね!!

 

f:id:yukihiro0201:20170722124958j:plain

 

 

詳細については公式ホームページをご確認ください。

公式ホームページ:bitflyer.jp

 

2.coincheck

 

ここは上記のビットフライヤーと並んで、日本最大級の仮想通貨取引所です。

ビットフライヤーとの最大の違いは色々な種類の仮想通貨を取引できること!!

現在、マイナーなものも含めて13種類のコインを取り扱っています。

 

f:id:yukihiro0201:20170722130627j:plain

 

 

また24時間いつでも取引可能というのも大きな強みです!!

今は国内だけでも数多くの仮想通貨取引所がありますが・・・

24時間対応しているところはまだ少ないですからね~

 

f:id:yukihiro0201:20170722125306j:plain

 

 

またサイトやアプリがシンプルなデザインでとても分かりやすいです。

僕がさわった感じ、ビットフライヤーより直観的に操作できます。

 

ビットフライヤー

f:id:yukihiro0201:20170811003139j:plain

 

 

コインチェック】 

f:id:yukihiro0201:20170811003251j:plain

 

 

詳細については公式ホームページをご確認ください。

公式ホームページ:coincheck.com

 

コインチェックは手数料が安い

 

日本円で仮想通貨を買う場合、チャートの金額ピッタリに購入することはできません。

取引所によって、いくらか手数料が上乗せされます!!

まあ、FXトレードでいうところの「スプレッド」が取られるのです。

 

上記2つの取引所で、どちらがより安くイーサリアムを購入できるか調べてみたところ・・・

コインチェックの方が断然安かったですね!!

 

同時刻の値段を比べてみると、ビットフライヤーの買値と売値の差が3800円近いのに対し・・・

コインチェックは1400円ほどと、ビットフライヤーの半分以下でした!!

 

ビットフライヤー

 

f:id:yukihiro0201:20170811004153j:plain

 

 

コインチェック

f:id:yukihiro0201:20170811004238j:plain

 

f:id:yukihiro0201:20170811004309j:plain

 

 

したがって僕はイーサリアムをコインチェックの方で購入しましたよ!!

とりあえず毎月5万円ずつ買い増していこうかなと考えています。

 

一瞬で7000円ぐらい利益が出てビビる。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170722130040j:plain

 

 

積立をはじめて

 

積立を始めて2か月が経過しました。

思った通り、暴落から急速に値段は回復してきています。

 

17500円まで下落した後に買い始め・・・

今では倍の35000円に到達しました!!

 

f:id:yukihiro0201:20170823002115j:plain

 

 

毎月5万ずつなので元金は10万円なのですが・・・

すでに1.5倍以上となっています。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170823002251j:plain

 

 

僕はもしかしたら暴落を利用した投資が得意かもしれません!!

 

 

 

まぁそんな感じで調子に乗っていたら、値がすぐに落っこちてきそうですけどね。笑

でもそうなってもあせらず、冷静に積立は続けていくつもりです。

 

しかし値動きがちょっと早すぎて、毎月の買い付けじゃリスク分散しきれてない気が・・・

仮想通貨の積立投資は1回の積立額を減らし、積立頻度を上げてた方が良いかもしれません。

月5万円の積立ではなく、毎週1万円ずつ積み上げていくみたいな。

 

また僕は購入したイーサリアムを貸仮想通貨サービスで運用していますよ!!

参考:ビットコイン定期預金?コインチェックの貸仮想通貨やってみた

 

これは保有するイーサリアムをコインチェックに貸すことで利息を得るという仕組みです。

これでさらにイーサリアムを増やしつつ、不正送金も同時に防いでいます。

参考:仮想通貨100万円盗まれた…ビットコインのリスクに備えよう

 

まとめ

 

イーサリアムはビットコインよりも応用範囲が広く、将来性の高い仮想通貨です。

しかし先月の最高値から半分以下に暴落したので、ここからちょっとずつ買い増していくことにしました。

 

イーサリアムはコインチェックという取引所で一番お得に買えましたよ!!

公式ホームページ:coincheck.com

 

ちなみに

 

ビットコインのデイトレードにも挑戦してみました!!

参考:FXと比較!ビットコイン(仮想通貨)のデイトレードやってみた