トレトラ!! スマホでFXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







30年で200万部!東大・京大で売上1位の"頭が良くなる本"を読んだ

f:id:yukihiro0201:20170714202943j:plain

 

過去30年で200万部以上売れた「思考の整理学」という本を読んでみました。

東大・京大で売り上げ1位の「頭が良くなる本」とはどのような内容なのでしょうか??

 

 

東大・京大で最も売れた本

 

以前「読書をするなら古典を読め」というブログを書きました。

参考:読書する本に迷う人はまず古典を読め!おすすめの名著6選

 

これにしたがって「長く読まれ続けている、おもしろそうな本ないかな~」と探していたところ・・・

僕が生まれた年に発刊され、今も売れ続けている「思考の整理学」という本に出会ったのです!!

 

 

この本の著者はお茶の水女子大学の名誉教授である外山滋比古さんです。

外山さんは93歳になった現在も、執筆や講演などで精力的に活動されています。

 

この本では、そんな著者が考える「思考の本質」について語られています。

なんでも東大や京大の生協では5年連続で販売冊数1位を記録しているらしく・・・

「頭が良くなる本」としてすごく有名みたいですよ。笑

 

コンピュータには勝てない

 

僕がこの本を読んで一番印象に残ったところはココです!!

 

f:id:yukihiro0201:20170714185444p:plain

 

 

コンピューターの出現、普及にともなって、人間の頭を倉庫として使うことに、疑問がわいててきた。

コンピューター人間をこしらえていたのでは、本物のコンピューターにかなうわけがない。

 

人間の頭はこれからも、一部は倉庫の役をはたし続けなくてはならないだろうが、それだけではいけない。

新しいことを考え出す工場でなくてはならない。

倉庫なら、入れたものを紛失しないようにしておけばいいが、ものを作り出すには、そういう保存保管の能力だけではしかたがない。

 

 

 

最近、人工知能の急速な発達にともなって・・・

以下のようなことがアチコチで聞かれるようになりました。

 

「ルールやマニュアル人間はロボットに替えられる」

「新たな価値や発想を生み出せる人にならなければ」

 

しかしAIどころか、まだパソコンすら一般的でなかった30年前に・・・

上記のようなことを考えていたというのは驚きですね!!

 

忘れることが大事

 

この本によると、思考を整理するうえで一番重要なのは「忘れること」です。

 

f:id:yukihiro0201:20170714202231j:plain

 

 

僕たちはこれまで、頭を「倉庫」に見立てた教育を受けてきました。

「たくさん知識がつまっているほど良く、忘れるのは悪」といった考えにしたがって・・・

フランス革命を行った人物や酢酸の化学式などを必死に覚えてきたのです。

 

しかしコンピュータやインターネットが身の回りにある現代において・・・

いまだに人間の脳を倉庫として使うのはバカげていると言えるでしょう。

なぜならわざわざ記憶しなくても、スマホで調べればすべて出てくるからです。

 

これからは自分の頭を「工場」にしていかなければいけません!!

知識を保管するためではなく、新しいものを生み出すための施設にするのです。

 

しかし、そのためには倉庫にある余分な在庫品を処分し・・・

新製品を生み出すためのスペースを作り出す必要があります。

 

そのために、必要ないものは忘れなければならないのです!!

 

忘れるためには

 

しかし「忘れる」という行為は意識してできることではありません。

そこで大事になってくるのが「睡眠」です。

 

f:id:yukihiro0201:20170620232331p:plain

 

 

人間は寝ることによって、前日の記憶の大部分をなくします。

睡眠には「頭の中の工場をきちんと整理整頓する」という機能があるのです!!

 

ちなみに朝が「脳のゴールデンタイム」と呼ばれ、勉強に最適と言われているのは・・・

寝起きで頭の中がしっかり整理され、動きやすくなっているからに他なりません。

参考:脳の黄金タイムを活用!効率的な朝の勉強法:日経オンライン

 

したがって難しい問題を考えるとき、ずっと悩み続けるのは逆効果です。

むしろ一晩グッスリと寝てから考える方が良いでしょう。

 

着想を生み出すうえで、睡眠の時間を使うことほど有効な手段はありません!!

意志の力にはどうしても限界があるので・・・

もっと無意識の時間を積極的に使うべきなのです。

 

僕の朝時間活用法

 

僕は上記の内容にけっこう納得しています。

というのも、朝が一番ブログを書くのに適していることを経験で知っていたからです!!

 

f:id:yukihiro0201:20170608182821j:plain

 

 

僕はこのブログを2年半続けてきましたが・・・

大部分の記事は朝起きてから昼までの時間帯に書いています。

 

僕のFXトレードする時間帯がロンドンとニューヨーク市場という理由もあるのですが・・・

それよりなにより、午前中が一番スラスラと書けるんですよ!!

 

夜中に3時間かけても、結局うまいぐあいに書けなかった文章が・・・

翌朝あらためて取り掛かると30分ぐらいで仕上がったりします。笑

なのでやっぱり、朝は頭が動きやすい状態になっているのでしょうね。

 

まとめ

 

これからは頭を使って新たなものを生み出せる人間にならなければいけません。

そのためには「頭の中にある不要なものを忘れる」ということが重要です。

効率的に忘れるためには「睡眠」を積極的に活用していきましょう!!