トレトラ!! スマホでFXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







ビットコインFXやってみた!仮想通貨デイトレードのやり方

f:id:yukihiro0201:20170712082035j:plain

 

(2017/11/19:記事を書き足しました)

ビットコインFX(仮想通貨の証拠金取引)に挑戦してみました!!

実際にやってみて、為替FXとの比較や仮想通貨デイトレードのやり方などを調べましたよ。

 

 

ビットコインFXとは

 

ビットコインFXとは、ビットコインの証拠金取引のことを言います。

では「証拠金取引」とは何か??

それはお金を一定額あずければ、その何倍もの金額で売り買いできる取引方法です!!

 

f:id:yukihiro0201:20171118225859p:plain



たとえばビットフライヤーという仮想通貨の取引所では、最大で預け金の15倍まで取引が可能です。

ということは10万円を預ければ、最高で150万円分の取引ができるということ!!

ちなみにこの仕組みを「レバレッジ(テコの原理)」と呼びます。

 

f:id:yukihiro0201:20170925195055p:plain

 

参考:bitflyer.jp

 

自分が持っているお金より大きな金額を動かせるので、うまくいけば通常より儲けは大きくなります。

しかし当然ながら、負けたときはその損失もデカくなるのです。

 

ビットコインFXの特徴

 

1.売りから取引ができる

 

証拠金取引は「売り」から取引を始められるのが、大きな魅力の1つです!!

ビットコインFXでは手元にビットコインがなくても、いきなり市場で売ることができます(ショート取引)。

そして後日、市場からビットコインを買い戻して帳尻を合わせるのです。

 

f:id:yukihiro0201:20170925195333p:plain

 

参考:bitflyer.jp

 

これの何が良いかというと、下落相場でも利益を上げられるようになります。

たとえばビットコインの価格が90万円のときに売って、80万円になった後に買い戻せば・・・

80万円で買って90万円で売ったことになり、その差額の10万円が儲かるのです!!

 

2.ビットコインを使えない

 

証拠金取引では、実際にビットコインの受け渡しをするわけではありません。

ビットコインFXでの取引は、あくまでバーチャルです。

したがって買ったビットコインを他人に送ったり、商品の購入にあてたりはできません!!

 

f:id:yukihiro0201:20171118235142j:plain

 

 

ビットコインFXでは取引の結果が出て、はじめて実際のお金が動きます。

上の例でいうと90万円のときに1ビットコインを売ったからといって、90万円が残高から引かれるわけではありません。

80万円で買い戻し、結果として出た「10万円の利益」部分だけが残高に反映されるのです。

 

為替FXとビットコインFXの違い

 

同じFXトレードでも、為替とビットコインでは以下のような違いがあります。

 

f:id:yukihiro0201:20170712091301j:plain

 

参考:bitbanktrade.jp

 

1.レバレッジ

 

レバレッジは各取引所によって、上限が異なるようですが・・・

最大のところで25倍となっています。

国内FX会社のレバレッジ上限も25倍なので、ここは変わりません。

 

2.ボラティリティ

 

ボラティリティ(価格変動率)は、圧倒的にビットコインの方が高いです。

このチャートを見れば一目瞭然でしょう。笑

1年でビットコイン価格は3倍以上になっています。

 

f:id:yukihiro0201:20170712092845p:plain

 

参考:bitflyer.jp

 

現在のドル円の1日平均ボラティリティが、100pipsいかないぐらいですが・・・

ビットコインはその6倍以上あり、「暴れ馬」の異名を持つポンド円すらはるかにしのぎます!!

参考:簡単に自分で計算できる!各通貨ペアのボラティリティ一覧

 

3.取引時間

 

FXトレードは、週末に行うことはできません。

しかしビットコインは、土日でも取引ができます!!

 

しかもビットコインは、土日の方が値動きが大きい傾向にあるようです。

FXトレードの練習として、ビットコインを土日に扱うという使い方もできそうですね。

参考:土日も為替取引できる?FXトレーダーが休みの日にすべきこと

 

4.流動性

 

ビットコインの取引量は、為替と比べて圧倒的に少ないです。

ビットコイン取引の出来高は世界全体を合わせても、国内為替FXのたった0.04%とのこと。

参考:ビットコイントレードはなぜFXより危険で、魅力的なのか

 

したがって「売りたくても売れない」「買いたくても買えない」といった事態が発生する可能性があります!!

これは継続的にFXトレードをしていく上で、けっこう重要な問題です。

 

5.取引所

 

為替FXの取引業者に対しては。様々な規制が課せられています。

自己資本率の維持や信託保全の義務など、投資家保護の仕組みが整っているのです。

参考:安全に稼げるFX業者は?手数料が安く信頼性の高いFX会社3つ

 

しかしビットコインFXを取り扱う業者への規制は現在、ほとんどありません。

したがって万が一のことが起こっても、投資家は保護されない可能性があります。

たとえば仮想通貨の取引所が倒産したとき、そこに預けていたお金は返って来ないかもしれないのです。

 

ビットコインFXの取引所を比較

 

ビットコインFXをするためには、証拠金取引ができる仮想通貨の取引所に口座開設をしないといけません。

現在、仮想通貨のFX取引ができる取引所は以下の通りです。

 

取引所 取引単位 最大レバレッジ
Zaif 0.001BTC 25倍
BIT Point 0.01BTC 25倍
QUOINE 0.01BTC 25倍
みんなのビットコイン 0.01BTC 25倍
GMOコイン 0.01BTC 25倍
bitbank trade 0.001BTC 20倍
bitflyer 0.001BTC 15倍
Kraken 0.001BTC 5倍
BTCbox 0.001BTC 5倍
Coincheck 0.005BTC 5倍

 

 

この中で、特徴のある取引所は以下の4つです。

 

1.bitFlyer(ビットフライヤー)

 

ビットフライヤーは、ビットコイン取引所の最大手です。

ユーザー数や資本金などは、国内トップとなります!!

 

f:id:yukihiro0201:20170712083531j:plain

 

 

ここで取引されるビットコインの数はすさまじく・・・

ついこの間、取引量で世界一となりましたよ!!

 

 

三菱UFJキャピタルや、SBIホールディングスなど・・・

名だたる大企業が、株主となっています。

 

f:id:yukihiro0201:20170722124958j:plain

 

 

日本における、ビットコイン取引所の大本命ですね!!

公式ホームページはこちらです。

URL:https://bitflyer.jp

 

2.zaif(ザイフ)

 

ザイフも仮想通貨の取引所としては、国内大手の1つです。

ここはなんと「追証なし」で、ビットコインFXができます!!

 

f:id:yukihiro0201:20171119022904j:plain

 

 

つまり相場に不測の事態が発生して、大きなマイナスを抱えたとしても・・・

借金にならず、追加で保証金を求められることはないということ!!

 

ビットコインを含む仮想通貨市場は、ボラティリティ(価格変動率)が激しいです。

また取引所の不具合によって、レートが飛ぶような事態も起こっています。

 

 

 

そういった危機に直面しても、追証がかからないというのは大きな強みですね!!

公式ホームページはこちらです。

URL:https://zaif.jp

 

3.GMOコイン

 

GMOコインは東証一部上場企業である、GMOインターネットが提供しています。

ここは為替FXを長年手掛けており、トレードシステムの使いやすさは抜群です!!

 

f:id:yukihiro0201:20171119023126j:plain

 

 

また為替FXと同じく、入出金にかかる手数料が無料です。

即時入金まで無料でやってくれるのは、とてもありがたい!!

 

f:id:yukihiro0201:20171119023509j:plain

 

 

しかしながら、なにかとお騒がせしているようですね。笑

 

 

 

 

ここを使うのは、ちょっと怖いかも・・・

公式ホームページはこちらです。

URL:https://coin.z.com

 

4.BIT Point(ビットポイント)

 

ビットポイントは、ミックスポイントという上場会社が運営しています。

ここの特徴は何といっても、「MT4」が使えることです!!

 

f:id:yukihiro0201:20170712084103j:plain

 

 

為替FXで普段からMT4を使っている方にとっては、一番やりやすいでしょう。

操作方法を1から覚える必要がなく、為替FXと同じようにスムーズに取引を開始できます。

 

またMT4は自動売買にも対応しているので、ビットコインの自動取引も可能です!!

参考:FX自動売買の方法は全部で3種類!違いやデメリットを比較

ふだんFXで使用しているEAをそのままビットコインに当てはめてみるとか、楽しい実験ができそうですね~

 

公式ホームページはこちらです。

URL:https://www.bitpoint.co.jp

 

ビットフライヤーを選ぶべき理由

 

僕は上記の取引所の中では、ビットフライヤーをおすすめします。

なぜなら一番ビットコインの取引量が多く、流動性が高いから!!

 

f:id:yukihiro0201:20171120123843j:plain

 

 

現在、世界におけるビットコイン取引の6割強は日本で行われています。

しかもその中の約7割は、ビットフライヤーのビットコインFXなのです!!

 

f:id:yukihiro0201:20171119040039j:plain

 

f:id:yukihiro0201:20171119040127j:plain

 

つまりビットフライヤーは、最も活発に取引が行われている取引所ということ!!

したがって売り買いの注文が厚く、比較的自分の注文が通りやすい環境が整っています。

 

上で書いた通り、流動性というのはFXトレードを行う上で非常に重要です。

参考:FXトレードで金融危機による暴落暴騰に対処するための対策

 

 

 

ビットコインが暴落するなど、万が一のときのリスクを考えたとき・・・

取引所として一番安全なのは、流動性が高くて大企業がバックについているビットフライヤーでしょう。

 

取引画面をチェック

 

ということで、ビットフライヤーで実際にビットコインの証拠金取引を行ってみます!!

FX会社のような専用のスマホアプリはまだないようなので、今回はパソコンでトレードしてみました。

 

まず、ビットフライヤーにログインします。

そして左上のメニューから、「bitFlyer Lightning」を選択。

 

f:id:yukihiro0201:20170712093823j:plain

 

 

すると取引画面に移ります。

何か動きがあるたびにピコピコと音が鳴り、すごくにぎやかな感じ!!

でも気が散るので、僕は速攻でミュートにしました。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170712094315j:plain

 

 

画面上部で「現物(BTC/JPY)」「FX(BTC-FX/JPY)」「Futures(BTC/JPY-14JUL2017)」の切り替えができます。

ビットフライヤーでは同じビットコイントレードでも、3つの取引種類があるのです。

 

f:id:yukihiro0201:20170712094729j:plain

 

 

今回、僕は証拠金取引を行うので「BIC-FX/JPY」を選択しました。

それぞれの違いを簡単に説明すると以下の通りです。

 

現物

売りから入れない、レバレッジかけれない

 

FX(証拠金取引)

売りからでも入れる、レバレッジ5倍まで

 

Futures(先物取引)

売りからでも入れる、レバレッジ15倍まで

 

画面の左上に、チャートが配置されています。

為替FXと違って、出来高(volume)が見れますね!!

 

f:id:yukihiro0201:20170712095522j:plain

 

 

全画面に広げると、こんな感じです。

 

f:id:yukihiro0201:20170712095819j:plain

 

 

時間足が1分足から週足まで13種類もあります!!

これは為替のFX会社のチャートより、ビットフライヤーの方が充実してるかも・・・

 

f:id:yukihiro0201:20170712184628j:plain

 

 

右上の歯車ボタンを押すと、設定できるインジケーターが出てきました。

「MACD」「RSI」「移動平均線」「ボリンジャーバンド」「一目均衡表」など、主要なものは全部そろっています。

とりあえず、自分がFXトレードするときと同じように3本の移動平均線を設定しました。

 

f:id:yukihiro0201:20170712184702j:plain

 

 

画面の中央には、板情報が表示されています。

ここも、板情報が基本見れない為替FXとは違うところですね!!

参考:FXで為替の板情報を見る方法3つ!板読みの見方も教えるよ

 

f:id:yukihiro0201:20170712100718j:plain

 

 

まずは入金から

 

実際にビットコインFXを行うため、まずはビットフライヤーにお金を入れます。

画面の左上にあるメニューボタンを押して、「入出金」を選択。

 

f:id:yukihiro0201:20170712101301j:plain

 

 

クイック入金には、以下4種類の入金方法がありました。

 

・インターネットバンキング

・提携銀行から

・銀行ATM

・コンビニ

 

f:id:yukihiro0201:20170712184853j:plain

 

 

入金手段がけっこう幅広い!!

これも為替のFX会社より、ビットフライヤーの方が親切かもしれません。

 

ただしインタネットバンキングの場合、324円の手数料が取られました!!

ここについては為替FXと同じように、どの銀行からでも手数料なしに改善してほしいですね。

 

とりあえずお試しで、1万円だけ入金。

証拠金取引を行うためには、入金後に証拠金口座へ資金を移動させなければいけません。

 

f:id:yukihiro0201:20170712185047j:plain

 

 

これで準備は完了!!

 

ビットコインFXしてみた

 

まずはチャート分析して、売り・買いのどちらから入るか検討していきます。

日足を見ると、キレイな三角持ち合いを形成しており・・・

ちょうど今日、下にブレイクしたようですね。

 

f:id:yukihiro0201:20170712102450j:plain

 

 

1時間足に拡大してみると、ちゃんと3角持ち合いのラインでいったん値が止められています。

(白い矢印の部分)

ビットコインでもなんでも、相場ではラインが機能するんだなとあらためて実感。

 

f:id:yukihiro0201:20170712102955j:plain

 

 

テクニカル的には3角持ち合いを下抜けした後、もみ合っている感じですね。

もみ合いの下のラインを抜ければ、さらに落ちていくことでしょう。

したがって今回は、売りで攻めていくことにしました。

 

またファンダメンタル的に見ても、売りが優勢と言えるでしょう。

直近の下落は、世界最大規模のビットコイン取引所がハッキングに合ったことが大きな要因となっています。

 

 

ビットコインの下げはまだゆるやかですが、その他の仮想通貨(アルトコイン)は暴落しています。

仮想通貨における時価総額ナンバー2の「イーサリアム」は、ピークの半値以下まで落ちました!!

参考:イーサリアムの将来性が高い理由!最安の手数料で積立投資中

 

f:id:yukihiro0201:20170712104438j:plain

 

参考:bitflyer.jp

 

したがってファンダメンタル的にも、短期的には売りかなと思います。

ということで成行注文を出し、売りポジションを持ちました。

初めてなので、最小単位の0.1BTCから。

 

現在、手数料は無料となっているのでスプレッドはありません!!

期間限定らしいですが、売りと買いの金額に差がないのは新鮮ですね。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170724100204j:plain

 

 

損切りの決済注文も、あわせて入れておこうと思ったのですが・・・ 

決済注文をどうやって入れるか分からない!!

 

色々なところをイジくってみたものの、結局分からず。

仕方なく、ビットフライヤーの公式サイトで調べてみると・・・

決済については、以下のように書かれていました。

 

f:id:yukihiro0201:20170712105140j:plain

参考:bitflyer.jp

 

現在お持ちのポジションの反対売買のオーダーを出して決済していただくことになります。

買いポジションの場合は売り戻し、売りポジションの決済は買い戻しをすることで決済ができます。

決済については先入先出法が適用されます。建玉がある場合には決済注文、建玉が無い場合には新規注文となります。

決済注文の際は、古い建玉から順に決済を行い、決済可能数量を超えた差分の注文数量については新規注文となります。

 

 

なんと「決済注文」なるものは存在しないようです!!

決済をするためには、反対売買の新規注文を入れれば良いとのこと。

これも、為替FXとはちょっと勝手が違うな~

 

とりあえず、5万円のトレール幅で買いの新規注文を入れておきました。

参考:FXトレードにおける様々なトレール注文方法を比較してみた

0.1BTCの取引なので、直近の安値から5000円上がれば損切りとなります。

 

注文方法は指値や成行のほか、IFD・OCO・IFOなども可能でしたよ!!

参考:IFD・IFO・OCOって何?FXの注文方法を分かりやすく解説

ここらへんは為替FXと大差ないですね。

 

f:id:yukihiro0201:20170712105743j:plain

 

 

しばらく経って見てみると、思惑通り下落していきました。

現在は含み益の状態で推移しています。

 

 

 

とりあえず、トレールに引っかかるまでは放置かな。

 

決済まで経験してみて

 

6日後にトレールに引っかかり、プラスで決済となりました。

決済の注文方法は間違ってなかったみたいで、一安心。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170724100859j:plain

 

 

27万円のときに売って、25万円で買い戻しています。

0.1BTCの取引なので、利益は2000円ほどですが。笑

まあ取引の流れをつかむのが目的だったので、金額はどうでも良いです。

 

f:id:yukihiro0201:20170724102329j:plain

 

 

実際にビットコイントレードを一通りやってみて、僕が感じたことは以下の3つでした。

 

1.レバレッジが低くても稼げる

 

僕の読み通り、三角持ち合いを下に抜けてから大きく下落しました。

20万円近くまで落ちたので、元値から30%近く下落した計算になります。

そのときの含み益は、約7000円でした。

 

f:id:yukihiro0201:20170724103234j:plain

 

今回は1万円投入して、2.7万円分のビットコイン(0.1BTC)を売りました。

したがって、レバレッジは2.7倍です。

つまりレバレッジ3倍ほどで、数日のうちに元金(1万円)が倍近く(1万7千円)までふくらんだことになります!!

 

これって、FXトレードではなかなか考えられないことですよね。笑

レバレッジ低めでも、けっこう大きく稼ぐチャンスがあると感じました。

 

2.スワップポイントがある

 

「金利が付かないビットコインにスワップはない」

そう決めつけていましたが、実はあるみたいです。笑

 

為替FXでは、2国間の金利差がスワップとして損益に入ってきますが・・・

ビットコインは、レバレッジをかけることでスワップが生じます。

レバレッジ分はビットコインを借りている状態となり、そこから金利が発生してくるのです!!

 

ビットフライヤーでは、買い・売りどちらでも1日0.04%を払わなければいけません。

100万円分の取引をしたら、1日400円ずつ出ていきます。

したがってレバレッジをかけてビットコインを取引するなら、デイトレなど短期決戦が良いですね。

 

f:id:yukihiro0201:20170724110356j:plain

 

 

3.意外と大丈夫

 

このトレード後も、何度か取引してみましたが・・・

僕が恐れていたほど、ビットコインFXは危なげなかったです。

 

僕がビットコインを初トレードした時は、「分裂するかも」という問題を抱えていました。

したがって相場は乱高下するかなと、僕は覚悟していたのですが・・・

値が飛んだりするようなことはなく、意外と値動きはまったりしていましたよ。

 

 


しっかりとリスク管理を行っていれば、そんなに怖いものではないのかなと感じました。

 

さわらないと分からない

 

なんだか、はじめてFXトレードを始めたときのドキドキ感を味わえましたよ!!

時間を忘れて夢中で取り組み、気が付けば夜中の3時・・・

「そういえばFXやりはじめたときも、こんな感じだったな」とすごくなつかしい気分になれました。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170616203913p:plain

 

 

また実際にさわっていると、ドンドンと分からないことが出てくるので・・・

さらに仮想通貨を勉強してみようという気になってきます!!

 

やっぱり見聞きした情報だけで、分かった気になるのはダメですね~

実際にやってみないと、気づけないことってたくさんあります。

 

これから仮想通貨を学んでいきたいという方は・・・

少額で良いので、自分のお金で手を動かして取引してみると良いですよ。

それだけで色々な気づきを与えてくれます。

 

もちろん「自分のリスク許容範囲において」というのが前提ですが。笑

「仮想通貨はリスクが高くて、トレードには向かない」という僕の基本姿勢は今も変わっていません。

 

ビットコインFXの意外な活用法

 

先日、FXトレード仲間からビットコイントレードに関するおもしろい話を聞きました。

それはビットコインが分裂したとき、リスクゼロで数百万円を儲けるチャンスがあったということ!!

参考:ビットコインキャッシュ誕生!ビットコイン分裂の現状と今後

 

f:id:yukihiro0201:20170906004409p:plain

 

 

上で述べた通り、ビットフライヤーではビットコインの現物と先物を取引できます。 

そしてビットコインの現物を持っている場合、ビットコイン分裂でビットコインキャッシュがもらえたのですが・・・

なんと先物の場合、分裂してもビットコインキャッシュがもらえないことがあらかじめ分かっていたのです!!

 

そこに目を付けた人は先物を目いっぱい売り、その分だけ現物を買ったのだそう。

一方では売って、もう一方では買っているので・・・

値が動いても損益は発生せず、リスクはゼロとなります。

 

しかし分裂後は、現物の方にビットコインキャッシュが付く分だけ丸儲けです!!

「分裂」という、仮想通貨ならではの特性を利用したアービトラージ(裁定取引)ですね。

参考:ビットコイン(仮想通貨)でアービトラージ!やり方とツール

 

まだでき立てホヤホヤの金融商品にはこんな穴があったりします。

ビットコインFXには、夢がありますな~

 

最後に

 

このビットフライヤーのサービスは、まだ始まったばかりです。

したがって今後、色々な改善や変更がされていくでしょう。

 

最新の情報については、公式ホームページを確認してください。

公式ホームページ:https://bitflyer.jp