トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







大失敗して大損!指値注文の有効期限は当日に設定しておこう

f:id:yukihiro0201:20170613184241j:plain

 

久々に大失敗をやらかしました・・・

今日はその失敗から学んだことを皆さんに共有します。

 

【もくじ】

 

6月7日のトレード戦略

 

僕は自分のトレード時間をカッチリ決めています。

今だと夏時間なので15時~18時と21時~25時ですね。

参考:逆張り禁止!FXトレンドフォロー手法に最高な時間帯3つ

 

僕はトレード時間の15分前にアラームを設定しています。

それが鳴ったら相場環境を確認し、エントリーできそうであれば指値注文を出すのです。

 

そしてトレード時間の終了30分前に再度アラームを設定しています。

それが鳴った時点で指値注文が約定していなかったら、それを取り消して次の時間帯まで待つのです。

 

そして6月7日、僕はポンド円を見ていました。

 

f:id:yukihiro0201:20170613185843j:plain

 

 

ボックスを描いた部分がレンジっぽくなってきており、下のラインでは値が3回止められています。

なのでここを下に抜けたら伸びるかなと思い、このボックスの下に指値注文を出していたのです。

 

しかし、これが悪夢の始まりでした。笑

 

指値を取り消し忘れる

 

しかし結果は思惑と反対の方向へ伸びていきました。

「あ~残念」ということで指値を取り消さなければいけなかったところ・・・

それをしないままで寝てしまったのです!!

 

そして指値注文はそのまま残ってしまいました。

 

その後の6月9日、待ち構えていたのはイギリス総選挙です。

当初圧勝すると見られていた保守党が過半数割れとなり、それがネガティブインパクトになりました。

その結果、ポンドは対円で一気に3円ちかく下落!!

 

f:id:yukihiro0201:20170613190007j:plain

 

 

ここで残っていた指値が約定してしまったのです。笑

 

140.63に売り指値を指していたので、利益を出せていてもおかしくないと思うのですが・・・

(ポンド円はその急激な下げで一時139.15まで下がった)

 

おそらく急激な値動きでスプレッドが開いたのでしょう。

新規注文から1分ちょっとぐらいで逆指値にヒットし損切り決済となっていました。泣

 

・指値注文を解除していなかった

・しかもそれが英総選挙の前という最悪のタイミング

・しかも方向はあっていたのに損切りで終わる

 

2重、3重の苦しみに思わずモダえてしまいましたよ。笑

まあ、すべての始まりは自分のミスなので仕方がない・・・

ここからまた学びを得て再スタートです。

 

今後の対策

 

今回の失敗を教訓に、今後はあらかじめ指値の有効期限を「当日のみ」とすることにしました!!

そうすれば仮に指値の取り消しを忘れてしまっても・・・

今回みたいに「数日過ぎた後に約定する」なんてことにはなりません。

 

ちなみに「当日」って具体的に何時か調べてみたところ・・・

24時ではなく、米国市場が終わる6~7時みたいですね。

 

f:id:yukihiro0201:20170613190439j:plain

 

 

しかしここで問題が発生します。

僕が今メインで使用している「インヴァスト証券」には有効期限を設定するところがない!!

 

色々なボタンを押して設定できるところがないか探してみたものの見つからず・・・

ホームページで調べてみると有効期限は「無期限」のみとのこと。

 

f:id:yukihiro0201:20170613190936j:plain

 

 

どうやらインヴァスト証券から手を引く時が来たようです。笑

 

外為どっとコムに変更

 

僕は以前、自分でFX会社のランキングを作ったことがあります。

参考:安全で低コスト!スマホトレード歴10年の僕が使うFX会社は?

 

そこで上位になった「外為どっとコム」と「SBIFXトレード」を調べてみたところ・・・

両方とも指値の有効期限を設定することができました。

 

外為どっとコム

f:id:yukihiro0201:20170613191240j:plain

 

 

SBIFXトレード

f:id:yukihiro0201:20170613191417j:plain

 

 

普通はSBIFXトレードのように「当日」「週末」「無期限」という3択が多いのですが・・・

外為どっとコムでは有効期限の日数を自分で任意に決めることができます!!

さすが、老舗は違いますね~

 

「調べたFX会社の中ではスプレッドも一番狭いし、やっぱり行きつくところは大手なのか」

こうして僕は外為どっとコムと手を組むことになりましたとさ。

 

P.S.

外為どっとコムには他にも色々な魅力あり!!

参考:どこで反転するか丸わかり!FXで為替の板情報を見る方法3つ

参考:FXは情報が命!最速で為替ニュースを見るおすすめの方法3つ