トレトラ!! スマホでFXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







おじいちゃんの遺言!これからは人への投資も行っていきます

f:id:yukihiro0201:20170513083054j:plain

 

先日、自分のおじいちゃんが亡くなりました。

これからはおじいちゃんの遺言として「人への投資」も行っていきます!!

 

 

海外へ行けず

 

最近、海外へ行っていません。

今年の1月にマレーシアとインドネシアに行ったきりです。

理由は今年の初めぐらいからおじいちゃんの体調が悪かったからです。

 

おじいちゃんはずっとガンをわずらっていました。

幸いにも高齢だったので進行が遅く、ずっと薬だけで対処できていたのですが・・・

今年の初めぐらいから病状が悪化し、ついに緩和病棟へ入ったのです。

 

もってあと1・2か月ということで2月からは海外渡航を自粛していました。

そして2か月後の4月から海外に行く予定にしていたのですが・・・

 

f:id:yukihiro0201:20170513083429j:plain

 

 

f:id:yukihiro0201:20170513122503j:plain

 

 

おじいちゃんが予想以上に頑張ってくれたのでキャンセルです。笑

いくらかお金がムダになりましたが、こればかりは仕方ないですね~

 

最悪なおじいちゃん

 

この数か月、おじいちゃんがどういう人だったのかを聞く機会が多かったです。

 

おじいちゃんは最初、おばあちゃんと一緒に農業をやっていました。

しかしそれでは生活が大変だということで、おじいちゃんは会社(JA)へ勤めに出ることに。

 

「月給取りになったら家計のやりくりが楽になる」とおばあちゃんはそのとき思ったそうです。

しかしおばあちゃんのその淡い期待はその後、見事に打ち砕かれました。笑

 

おじいちゃんはその稼いだお金をどんどんと周りの人へ使っていったのです!!

 

全部自分のおごりで会社の同僚や部下に飲み食いさせたり・・・

事業をしたいという知人にお金を貸したり、友人の借金の肩代わりをしたのだそう。

 

そのため家に入ってくるお金はほとんどありませんでした。

なのでおばあちゃんは農家をやめることができず、子供たちを養うため朝早くから夜遅くまで働き続けたのです。

 

おじいちゃん最悪だな。笑

 

大出世したおじいちゃん

 

しかしそうやって人のためにお金を使い続けてきたおじいちゃんは周囲から信頼を得るようになります。

そして仕事もできたおじいちゃんはJAの中でドンドンと出世するようになったのです。

 

最終的には県信連(JAバンク)の会長にまで上り詰めました!!

そして60歳のとき、天皇陛下から黄綬褒章をいただいたのです。

そのメダルは今、実家の床の間に飾ってあります。

 

f:id:yukihiro0201:20170513083707j:plain

 

 

「昔は苦労したけど、いま楽させてもらえるのはおじいちゃんのおかげ」

そう言って、おばあちゃんはおじいちゃんにとても感謝しています。

毎日欠かさずお見舞いに行き、身の回りの世話をしていました。

 

手おけの法則

 

そんなおじいちゃんがよく言っていた言葉が「手おけの法則」です。

手おけの中に入っている水を自分の方へ引き寄せようとするほど、水は自分の方から離れていきます。

 

f:id:yukihiro0201:20170513083753p:plain

 

 

しかし逆に相手へ水をあげようとすると、その水はめぐって自分のところへとやって来るのです。

 

f:id:yukihiro0201:20170513083816p:plain

 

 

「自分のためにお金を使うな」

「人様のためにお金を使え」

 

それがおじいちゃんの信条であり、人生の教えでした。

 

これってイエス(キリスト教)の「人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい」という教えや・・・

ムハンマド(イスラム教)の「あなたが人からしてもらいたいことは全ての人に対してしなさい」という言葉と一緒ですよね!!

 

きっとこれって普遍的な原則なのでしょう。

参考:ウォーレン・バフェットが教えるFXでお金持ちになる唯一の方法

 

おじいちゃんの遺言

 

しかし僕はドケチのため、今まで「人のためにお金を使う」ということをあまりやってきませんでした。笑

参考:親友と旅行先で大喧嘩したけど旅を通じて仲直りできた話

参考:瀬戸内国際芸術祭2016でパスポートチケットは必須と悟る…

 

なのでおじいちゃん亡き今、僕はこの「手おけの法則」をおじいちゃんの遺言として実践していきます!!

 

具体的には月に1回、自分がお世話になっている方々へプレゼントをしていく予定です。

というか3月からすでにやり始めています。

 

3月はおばあちゃんの誕生日だったので欲しいと言っていた革靴を。

 

f:id:yukihiro0201:20170513123300j:plain

 

 

4月は彼女が大好きなブランドのスマホケースを。

 

f:id:yukihiro0201:20170513123617j:plain

 

 

5月は母の日なので、なにか母親にプレゼントする予定です。

 

おじいちゃんみたいに給料の全額をつっこむという離れ業はできませんが・・・笑

とりあえず5000円ぐらいを目安にスタートしていきます。

 

最後に

 

以前紹介した「バカでも年収1000万円」という本には以下のような記載があります。

参考:僕はFXだけじゃなく人生にも損切り(ロスカット)ルールあり!

 

 

お金は銀行ではなく人に預けるべき。

自分が仲良くしたい人に誕生日プレゼントをあげたり、ごちそうをしたりする。

自分がしてほしいことをまず相手にすることで自分に協力してくれる人を作る。

若いときには人に与えられるスキルや人脈がないからプレゼントが有効。

世の中で一番利息が高い預金は人に貯金すること。

 

 

最近、僕は株式や債券などの金融商品へ投資を始めました。

参考:ブログで運用実績公開!WealthNaviウェルスナビの評判&評価

それと同時に「人への投資」もこれからは行っていきます!!

 

おじいちゃん、今までどうもありがとう。