トレトラ!! スマホでFXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







ド田舎で集客!ゲストハウスBASE8823のマーケティングが完璧

f:id:yukihiro0201:20170509201734j:plain

 

ゴールデンウィークに友人が鳥取を訪ねてきてくれました。

そして一緒に泊まったゲストハウスがとてもスゴイところだったのです!!

 

 

GWの新たな楽しみ方

 

僕はゴールデンウィークには旅に出ません。

国内はどこに行っても混むし、海外は航空券がバカ高くなるからです。

 

なので地元の鳥取でゆっくりと過ごそうかなと思っていたところ・・・

県外の友人からいきなり電話をもらいました。

 

なんでもゴールデンウィークに予定がなくてヒマだったから連絡してみたとのこと。笑

「ならこっち来いよ」と冗談で言ったら「じゃあ明日行くわ」と驚きの返事が!!

 

「なるほど、ゴールデンウィークは友人を自分のところに招けば良いのか」

ゴールデンウィークの新しい楽しみ方を発見した僕でした。

 

地元のゲストハウスに泊まる

 

しかしここで1つ問題が発生しました。

すでにホテルが予約でいっぱいだったのです!!

 

まあゴールデンウィーク中に急に思い立っても遅いですよね。笑

そこで友人は以下のように提案してきました。

 

「お前がいつも泊まってるゲストハウスってところに行ってみたいわ」

「調べてみたらまだいくつか空きがあるゲストハウスを見つけたんよ」

「でも初めてで不安だから一緒に泊まってくんない??」

 

こうして僕は地元のゲストハウス「BASE8823(ベースハヤブサ)」に泊まることになったのです。

車で10分走れば自分の家に帰れるのに・・・笑

 

古民家をオシャレに改装

 

友人と一緒に晩ごはんを食べた後、午後8時ごろに到着。

 

f:id:yukihiro0201:20170509193831j:plain

 

 

門をくぐってまず目に入ってきたのはたき火スペース!!

 

f:id:yukihiro0201:20170509193851j:plain

 

 

宿もオシャレな感じです。

 

f:id:yukihiro0201:20170509193909j:plain

 

 

ド田舎なのに海外に来たみたい・・・

 

f:id:yukihiro0201:20170509193932j:plain

 

 

受付を済ませてさっそくお部屋へ。

 

f:id:yukihiro0201:20170509194016j:plain

 

 

古民家を改装して作ったようで、キレイながらも趣(おもむき)があります。

 

f:id:yukihiro0201:20170509194148j:plain

 

 

ドミトリー(相部屋)を予約したのですが個室に通されました。

「ちょうど空いてたので友人と2人で使ってください」とのこと!!

ありがたや~

 

f:id:yukihiro0201:20170509194032j:plain

 

 

トイレや洗面台、シャワー室などは古民家とは思えないほど清潔です。

 

f:id:yukihiro0201:20170509194049j:plain

 

 

ライダーをターゲットにした宿

 

このゲストハウス「BASE8823」はバイク乗りをターゲットとした宿です。

なんと宿の横には自分のバイクを飾ることができるガレージが備え付けられています!!

 

参考:BASE8823

 

なぜバイクかというと「隼(はやぶさ)」という駅が近くにあるからです。

たまたまスズキの人気バイク「隼」と同じ名前ということで・・・

この駅はバイク乗りの人たちにとって聖地となっているのだそう。

 

したがって全国各地からこの駅を目指して多くのライダーたちがやって来ます。

そしてそんな彼らの泊まる場所がこの宿なのです!!

 

共有スペースにはバイク雑誌がたんまり。

 

f:id:yukihiro0201:20170509194723j:plain

 

 

しかし僕と友人はバイクにまったく興味がありません。

こんな僕たちが宿の人々と打ち解けられるのか、最初めちゃくちゃ不安でしたが・・・

フタを開けてみたら、とても仲良くなれましたよ。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170509194754j:plain

 

 

みんなで火を囲み、ビール片手に夜まで談笑です。

最後はみんなでバイクを眺めながら一杯。

 

f:id:yukihiro0201:20170509194815j:plain

 

 

バイクに詳しくなる

 

自分たち以外はみんなライダーということで、バイクにまつわるおもしろい話をたくさん聞かせてもらいました。

中でも一番印象に残ったのは「バイクで時速270キロを出したときの話」です!!

 

「隼」というバイクはつい最近まで市販バイクとしては世界最速だったらしく・・・

なんと最高「時速312キロ」で走れるそう。笑

参考:スズキ・GSX1300Rハヤブサ - Wikipedia

 

隼乗りとしては愛車で300以上を出すのが夢なんだとのこと。

そして実際に「270までなら出した」と言う猛者が宿泊者の中にいたのです!!

 

彼にそのときの話を聞いてみると「感覚が研ぎ澄まされるようだった」と答えました。

彼は高速道路でそれをやったみたいなのですが、いわく車が止まって見えたらしい・・・

なんですか、その「ボールが止まって見えた」みたいなの。笑

 

まあ270で走るということは80キロで走っている車を190キロオーバーで抜き去るということなので・・・

「車が止まって見える」というのはその通りなのだと思います。

 

車でさえ100キロ超えて走るのが怖い僕にとっては色々と信じられない話でした。

 

朝はキャンプ気分

 

次の日の朝、良い天気!!

 

f:id:yukihiro0201:20170509195045j:plain

 

 

朝ご飯(400円)を作っていただきました。

 

f:id:yukihiro0201:20170509195641j:plain

 

 

ライダーたちの朝は早い!!

僕らは一番最後に起きてきたみたいです。

 

f:id:yukihiro0201:20170509202532j:plain

 

 

なんだかキャンプ気分。

 

f:id:yukihiro0201:20170509195900j:plain

 

 

おいしいごはんはお代わり自由です。

 

f:id:yukihiro0201:20170509195922j:plain

 

 

火はいつの間にか消えていました。

「キャンプファイヤー後のさみしさ」みたいなものを感じてやっぱりキャンプ気分。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170509195947j:plain

 

 

ライトアップされたバイクもきれいだったけど、明るいときに見ても良いね。

 

f:id:yukihiro0201:20170509200032j:plain

 

 

あれ、写真撮影会が始まってる。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170509200054j:plain

 

 

「ゲストハウスって楽しいな」

友人のその一言が引き出せてうれしかったです。

 

f:id:yukihiro0201:20170509200110j:plain

 

 

ド田舎での集客

 

僕はぶっちゃけ地元にあるこの宿を疑いの目で見ていました。

 

「こんな田舎でゲストハウスやって採算が合うのか」

「ライダー人口なんて少ないだろうに大丈夫なのか」

 

でも実際に泊まってみてその考えは以下のように変わりました。

「この宿考えた人、スゴい!!」

 

僕は知らなかったのですが、ライダー用の宿泊施設って全国にあるそうです。

 

バイクでツーリングする人はそういった宿を利用する方が多いそうですが・・・

今回泊まった「BASE8823」のようなオシャレで設備の整ったところは他にないとのこと!!

 

たいていは昔のカラオケボックスのようなコンテナに寝袋を敷いて寝るらしいです。笑

したがって以下のように考えるバイク乗りがこぞって「BASE8823」に来るらしい。

 

・たまにはきれいなところで寝たい

・でも他のライダーと交流もしたい

 

実際に僕が泊まった日、他の宿泊者は四国や関東など様々なところから来ていました。

中には秋田から900キロ以上走ってきたという方も!!

 

「バイクの聖地」という強みのある場所で高品質なライダー用宿泊施設を作り、ライダーたちの中で圧倒的に認知度を高める・・・

(実際にこの宿は色々なバイク雑誌で紹介されています)

そうすれば長距離移動をあまり苦と思わない(むしろそれが楽しい)ライダーたちは全国各地から集まってきます。

 

たとえライダー人口は少なくとも、日本全土がターゲットになれば潜在顧客は大勢いるのです!!

今後ライダー人口が減っていくとしても、古民家程度の大きさの宿なら十分に維持できるでしょう。

 

しかもこの宿には宿泊者だけが加入できる非公開のフェイスブックグループもあるとのこと!!

宿のファンを増やすコミュニティー作りも積極的に行っています。

まさに完璧なマーケティング・・・

 

これをド田舎でやっちゃうんだからすごいよな~

しかもこれを経営しているのは自分の中学校の後輩(1つ下)です。

自分も頑張らなきゃと思いました。笑

 

ゲストハウス情報:BASE8823