トレトラ!! スマホでFXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







大阪京橋のゲストハウス小野屋に宿泊!新しい宿を1人で独占

f:id:yukihiro0201:20170426120025j:plain

 

友人が大阪の京橋でゲストハウスを始めました!!

大きな建物を1人で使わせてもらうというとても貴重な経験をさせてもらいましたよ。

 

 

友人がゲストハウスを開業

 

僕は昔、会社の研修で2か月ほど大阪に住んでいたことがあります。

その当時はマンスリーマンションではなく、大好きなゲストハウスに長期滞在していました。

その滞在先のゲストハウスで仲良くなったのが今回の友人です。

 

彼女はとても明るく活発な人で、よくゲストハウスの住人を大阪観光に連れ出していました。

僕もよくそれに付いて行った記憶があります。笑

おかげさまでたくさんの場所に行くことができ、またそこで友達を増やすことができました。

 

そんな彼女はおそらく自分には観光業が向いていると考えたのでしょう。

やがて「自分のゲストハウスを持ちたい」と考えるようになりました。

そしてそれを実行に移したのです!!

 

最初はAirbnbで自宅に旅行客を招いて経験を積みつつ・・・

(今では「スーパーホスト」の称号をAirbnbからもらっています)

ゲストハウスの構想を練り、実際に着工までこぎつけました。

 

そして最近やっとそのゲストハウスが完成したとのこと!!

これはもう泊まりに行くしかないでしょう~

 

宿泊客は僕1人

 

目的地である「小野屋」に到着です。

 

f:id:yukihiro0201:20170426120830j:plain

 

 

天井が吹き抜けになっていてオシャレ。

 

f:id:yukihiro0201:20170426120851j:plain

 

 

さっそく受付を済ませます。

 

f:id:yukihiro0201:20170426120912j:plain

 

 

実は正式なオープンは5月からということで・・・

なんとお客さんは僕1人!!

建物内をすべて自由に使って良いとのことです。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170426121019j:plain

 

 

洗濯機や乾燥機はあるし・・・

 

f:id:yukihiro0201:20170426121038j:plain

 

 

冷蔵庫やキッチンもあります。

 

f:id:yukihiro0201:20170426121053j:plain

 

 

コーヒーやお茶は飲み放題とのこと。

 

f:id:yukihiro0201:20170426121117j:plain

 

 

救急箱まで準備してある徹底ぶり!!

 

f:id:yukihiro0201:20170426121218j:plain

 

 

部屋は6人部屋を貸し切りです。

 

f:id:yukihiro0201:20170426121555j:plain

 

 

セミダブルベッドの横は吹き抜けに通じる窓でとても明るい!!

 

f:id:yukihiro0201:20170426121404j:plain

 

 

新築ということで何もかもが新しいです。

 

f:id:yukihiro0201:20170426121442j:plain

 

f:id:yukihiro0201:20170426121518j:plain

 

 

こんな場所を1人で使えるなんて贅沢だ。笑

 

近くの居酒屋へ

 

友人のゲストハウスに泊まること以外の目的を持っていなかった僕。

これから何をしようかなと考えていたら、友人がゲストハウスの周辺を案内してくれるとのこと。

ゲストハウスのスタッフとして働く予定のソミンさん(韓国人)と3人で一緒に出掛けることになりました!!

 

まずは京橋で一番おすすめだと言う居酒屋へ。

めちゃくちゃお客さんが多い!!

 

f:id:yukihiro0201:20170426195619p:plain

 

 

みんな昼間からビール飲んでます。

よく見ると子供が混じってる。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170426121915j:plain

 

 

大人気らしく、たくさんの人が並んでいます。

 

f:id:yukihiro0201:20170426122105j:plain

 

 

メニューはすべて海産系です。

安くて新鮮な料理が食べれるとのこと。

 

f:id:yukihiro0201:20170426195758j:plain

 

 

ビールは勝手に自分たちで取って飲むスタイルです。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170426195831j:plain

 

 

おおっ、なんて高級な盛り合わせなんだ!!

 

f:id:yukihiro0201:20170426195900j:plain

 

 

中にはお寿司が入っていました。

 

f:id:yukihiro0201:20170426195919j:plain

 

 

となりは墓地という飲食店として最高のロケーション。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170426195934j:plain

 

 

おっちゃんによるマグロの火あぶりパフォーマンスも見れますよ~

業火に手をツッコむ様子を写真におさめるため、みんながムラがります。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170426202156j:plain

 

 

初めての太陽の塔

 

大阪に住んでいたのに行ったことなかった万博公園へ。

 

f:id:yukihiro0201:20170429130636j:plain

 

 

「エクスポシティ」ってやつができてから人がたくさん増えたらしい。

 

f:id:yukihiro0201:20170429130717j:plain

 

 

近くで見たらちょっとキモい。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170429130822j:plain

 

 

多くの家族連れやカップルが芝生を楽しんでいました。

 

f:id:yukihiro0201:20170429130919j:plain

 

 

なんかイベントをやっていたのでGO!!

 

f:id:yukihiro0201:20170429130954j:plain

 

 

色々な形のテントがあります。

 

f:id:yukihiro0201:20170429131020j:plain

 

 

屋台もたくさん出店中。

 

f:id:yukihiro0201:20170429131042j:plain

 

 

ご飯もテントの中で。

 

f:id:yukihiro0201:20170429131153j:plain

 

 

地元の鳥取にはこういうイベントないから新鮮でした。

 

f:id:yukihiro0201:20170429131238j:plain

 

 

記念写真。

 

f:id:yukihiro0201:20170429131524j:plain

 

 

夜は宿の居酒屋で

 

ゲストハウス「小野屋」の入り口には居酒屋がくっついております。

名前は「スタンドノエ」。

 

f:id:yukihiro0201:20170429131628j:plain

 

 

ここも友人が仲間と一緒に切り盛りしているらしいです。

 

f:id:yukihiro0201:20170429131656j:plain

 

 

ゲストハウスに泊まったら1杯無料券が付いてきます。

よって僕は一番値段の高い「マンゴービール」をオーダー。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170429131828j:plain

 

 

色々食べましたけど、中でも一番おいしかったのはコレ!!

 

f:id:yukihiro0201:20170429131903j:plain

 

 

「だてまきサンド」です。笑

めちゃプルプルなだて巻きにからしマヨネーズが良く合います。

まちがいなく僕の人生の中でダントツにうまいだて巻きでした!!

 

なんでこんなにおいしいのか、思わずお店の人に尋ねてみると・・・

その秘密はダシと卵の比率にあるらしいです。

 

ここのだて巻きはダシと卵の比率がなんと8:2!!

形を保てるギリギリのところまでダシを入れるのだそう。

そこまでダシを入れると巻くのがめちゃくちゃ難しく、熟練した調理技術が必要になるらしいです。

 

あまりのおいしさに感動し、次の日の昼はだし巻き定食を食べてみました。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170429132052j:plain

 

 

自分の家と化す

 

他に宿泊客のいない僕だけのゲストハウス・・・

ここはもう、完全に僕の家と化しました。笑

 

服はかけ放題。

 

f:id:yukihiro0201:20170429132125j:plain

 

 

洗面台も出しっぱなし。

 

f:id:yukihiro0201:20170429132143j:plain

 

 

ブログの執筆もはかどります!!

 

f:id:yukihiro0201:20170429132205j:plain

 

 

この棒を使って懸垂し、筋トレしてから寝ました。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170429132508j:plain

 

  

モノを持って仕事する

 

今回、友人と話をしていて思ったこと。

それは「モノを持って仕事をするのも悪くない」ということです!!

 

僕はこれまで「モノを持つ(在庫を抱える)仕事」は時代遅れだと考えていました。

堀江貴文さんの著書「お金はいつも正しい」には以下のように書いてあります。

 

 

うまくいく起業の4原則

1.在庫を持たない

2.元手がかからない

3.定期的な売上がある

4.利益率が高い

 

 

だから僕のやっていること(FXトレード・英語の先生・ウェブサイト作成)は全部、在庫を持たない仕事なんですよ。笑

 

でも友人を見ていてると「モノを持つ仕事」はめちゃくちゃ楽しそうでした!!

 

自分たちがやっている居酒屋でおいしいご飯を食べながら・・・

庭師さんとゲストハウス前の飾り付けについて色々と話し合う。

 

スタッフさんたちと一緒にゲストハウスでコーヒーを飲みつつ・・・

自分たちの居酒屋が有名な雑誌の取材を受けることを喜び合う。

 

僕の仕事にはないワクワクをたくさん持っている友人がとてもうらやましかったです。

まあ、ないものねだりなんでしょうけどね。笑

 

こういう姿を見ていると「成功したいなら在庫を持つな」みたいな自己啓発が薄っぺらく感じます。

やっぱり仕事は楽しんでやることが一番ですね~