トレトラ!! スマホでFXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







FXを最短で上達させる方法!なぜあなたはトレードで迷うのか

f:id:yukihiro0201:20170423101903j:plain

 

「FXトレードは上達するどころかグルグルと同じところを迷っている感じ」

そう言うアナタヘ、最短でFXトレードを上達させる方法を教えましょう!!

 

 

自分の軸となる手法を持つ

 

FXトレード上達の近道は「自分の軸となる手法を持つこと」です。

いったいどういうことかというと・・・

「これならほぼ間違いなく損益をプラスにできる」という自分の必勝パターンをまずは1つ確立するんですよ!!

 

f:id:yukihiro0201:20170423094802j:plain

 

 

なぜこれが大事かというと・・・

うまくいかなくなったとき、軌道修正ができるからです。

 

スタート地点に戻れるように

 

インターネットが発達したこの世の中、FXトレードに関する情報は山のようにあふれています。

そしてFXトレードをこれから頑張っていこうと考えている方は、その情報の海の中に張り切って飛び込んでいくことでしょう。

 

f:id:yukihiro0201:20170423094920j:plain

 

 

しかし人間はそんなに大量の情報を処理することはできません。

したがってFXトレードについて知れば知るほど「結局どの情報が正しいんだろう??」と迷うことになるのです。

参考:将棋の羽生名人に学ぶ!FXで正しい知識を身に着ける方法

 

そうなったときに「自分の軸となる手法」を持っていると、その思考の迷路から脱出することができます!!

 

「学んだことを次々と試しているうちに損失がふくらんできた」

「色々とやりすぎて何をどう戻したら良いのか分からない」

 

そういうときに自分が自信を持って利益を出せる手法が1つあれば・・・

ひとまずすべてをリセットし、またその手法から再スタートできるのです。

 

アマゾンのジャングルに入っていくとき、迷わないためにはどうしますか??

通ってきた道に印をつけていき、いざというときにはスタート地点に戻れるようにしておくでしょう。

 

f:id:yukihiro0201:20170423095240j:plain

 

 

「自分の軸となる手法を持つ」ということは、まさにスタート地点に戻れるようにしておくことなのです!!

 

なのでFXトレードを上達させようと考えたら、まずは1つの手法を確立することに集中しなければいけません。

様々なインジケーターに手を出してみたり、コロコロと手法を変えているようではダメなのです。

参考:大切なのは勝率と損益率の2つだけ!FX手法の正しい検証方法

 

 Π(パイ)型人間になる

 

この「自分の軸となるものを持つ」というのはFXトレードに限らず人生にも有効です!!

そのことが「ドットコム仕事術」という大前研一さんの著書に書いてあります。

 

 

この本の中で、大前さんは仕事人を以下3つの型に分類しています。

 

I型:1つの専門を持つ

T型:1つの専門と幅広い知見を持つ

Π型:2つの専門と幅広い知見を持つ

 

I・T・Πの文字はそれぞれ・・・

縦棒が「専門性」を、横棒が「知識や経験」を表しているんですね~

 

大前さんはIからT、そしてΠへと進化していくことを提唱しています。

 

1.まず「自分の専門はこれだ」と言えるものを1つ持つ。

2.ただしそこで満足せず、継続的に他のことも学んでいく。

3.そして最終的にもう1つ、自分の専門を増やす。

 

こうして自分の強みを2つ持つことができれば、多くの他人と差別化が図れます。

さらにその2つの強みを掛け合わせることで、独創的な発想を生み出すことができるのです!!

参考:凡才でも天才に勝てる新しい生き方を若い看護婦さんに教わる

 

しかしΠ型人間になるには、まずI型人間にならなければなりません。

何よりもまず「自分の軸となるもの」を1つ極めることからすべてはスタートするのです!!

 

最後に

 

僕の軸は「FXトレード」です。

これで得た資金を旅にまわし、色々な方と出会って勉強させてもらっています。

 

そしてこのブログでは「FX」×「旅行」という2軸の掛け合わせで自分の独自性を確立していくつもりです。

参考:人とは違う生き方をしよう!才能がない僕なりの人生戦略論

 

このように自分の軸を持つと、それを中心に人生を設計していくことができて将来への迷いが少なくなります。

また「自分にはこれがある」と言えるものがあると、自分への自信にもつながるのです!!

 

逆に自分の軸が定まっていないと根無草のようになって、何も積み上がらない人生となるでしょう。

FXトレードでも人生でも、より良くしていくには自分の軸をしっかりと確立しなければいけないです!!