
トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







複利運用とは?30代のあなたが今すぐ投資を始めるべき理由

f:id:yukihiro0201:20170414184341j:plain

 

投資には「複利効果」という素晴らしいものがあります。

これは資産運用を早く始めれば始めるほど有利になるのです!!

 

 

【もくじ】

 

複利運用とは?

 

複利運用とは投資で得た利益をさらに投資にまわすという資産運用の方法です。

こうすることで利息を雪だるま式に増やすことができます!!

 

投資における利息の付き方には大きく2種類あります。

それは「単利」と「複利」です。

 

単利:元本に対してのみ利息が付く

複利:元本と利息に対して利息が付く

 

例えば100万円を利回り10%で運用したとすると・・・

2年後には以下のようになります。

 

単利:100万円 → 110万円 → 120万円

複利:100万円 → 110万円 → 121万円

 

複利の場合は1年後にもうかった10万円にも10%の利息が付くので1万円多くなるのです。

 

なに、2年でたった1万円増えるだけじゃ大して変わらない??

でもこれを20年、30年と続けると下のグラフのようになりますよ。

 

f:id:yukihiro0201:20170414194608p:plain

 

 

時間が経過するほど、その差は加速度的に広がっていくのです!!

 

この「複利のパワー」は超絶大で・・・

あの天才科学者アインシュタインが「人類最大の発明は複利」と言ったほど。

 

 

 

ちなみに、これがあるから富裕層と貧困層の格差はドンドンと広がっています。

お金がある人はそれを投資に回すことで資産が急速に増えていくのです。

なので資産運用ではこの「複利のパワー」を味方につけることがとても重要になってきます。

 

早く始めるほど有利

 

この「複利効果」の恩恵を得るには資産運用を早く始めた方が得です。

なぜなら上のグラフを見れば一発で分かるように・・・

運用期間が長ければ長いほど運用資金の金額は跳ね上がっていくから!!

 

人間は死ぬとき(運用を終えるとき)を選ぶことはできません。

なので運用期間を長くしようと考えたらスタートを早めるしかないのです!!

 

僕が人生の指針として活用している「30代にしておきたい17のこと」という本には以下のように書いてあります。

参考:あけましておめでとう!2016年の振り返りと2017年の目標

 

 

30代で、その人の「お金の人生」はおおよそ決まってしまいます。

 

35歳を過ぎて、急にお金持ちになる人はあまりいません。

 

もっと上を目指すのであれば、積極的に投資をしたり、給料を上げるためのスキルを身につけたり、独立の準備をしていくことも必要です。

 

そういうことを決めなければいけないのが30代なのです。

 

 

いま30代の僕らはまさに投資を始めるべき時期に差し掛かっています!!

 

複利運用の2つの落とし穴

 

しかし以前ブログで書いたように、複利運用には2つの大きな落とし穴があります。

参考:1日10pipsのFX複利運用を目指す人が成功できない理由2つ

それは「恐怖」と「欲望」という人間誰しもが持っている感情です!!

 

最初は順調に運用して資金を増やせていけたとしても・・・

ある一定金額までいくと人は自分の感情を揺さぶられるようになります。

 

「せっかくここまで増やしてきたお金を失いたくない」という恐怖にかられるようになったり・・・

「もっと短時間でたくさん稼ぎたい」という欲望がわいてきたりするのです。

 

するとそれまで自分が守ってきた投資ルールをしだいに破るようになってきます。

 

ずっと運用を続けていく予定だったのに途中で換金してしまったり・・・

レバレッジ(借金)を使った無謀な博打(ばくち)に走ってしまうのです。

 

 

その結果として今後得られるはずだった利益を逃したり、大きな損失を抱えたりします。

そして当初目指していた「複利運用」が夢のまた夢となってしまうのです・・・

 

ほったらかし運用がベスト

 

僕はFXトレードでそういった感情を揺さぶられる体験を「これでもか!!」というほどしてきました。笑

そういった苦い経験をたくさん積んできて今思うことは・・・

なるべく「ほったらかし」で運用することがベストであるということ!!

 

f:id:yukihiro0201:20151107125036j:plain

 

  

相場や損益をチマチマとチェックしていると、どうしてもその都度の状況によって感情を揺さぶられます。

そしてつい、やらなくても良いことを色々とやってしまうのです。笑

なので僕はFXトレードをするとき、なるべく手をかけないような工夫を色々としています。

 

そして僕が投資の手段としてウェルスナビを選んだのもそのためです!!

参考:ロボアドバイザーで資産運用!WealthNavi(ウェルスナビ)の評価

 

自分で投資対象を選んだり、投資先を組み替えたりしていると・・・

その度に運用の状況や資金の変動が気になって絶対に感情が乱されます。

 

しかしウェルスナビなら自動で投資のすべてをやってくれるので、感情が乱される機会が劇的に減るのです。

 

f:id:yukihiro0201:20170414201734j:plain

 

参考:WealthNavi

 

出た利益も自動で再投資してくれるので複利運用に対応しています!!

 

f:id:yukihiro0201:20170414201934j:plain

 

参考:WealthNavi

 

複利運用で効率的に投資資金を増やしていくという面でも、ロボアドバイザーによる投資はかなり有利ですね~

 

まとめ

 

資産運用では「複利効果」を味方につけることが大切です。

そのためにはなるべく早い段階で投資を始めることが重要になってきます。

また「ほったらかし運用」で感情を乱されないようにしましょう。