
トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







アメリカと北朝鮮は戦争するのか?その可能性が低い理由

FXの記事すべて FXお得情報 リスク管理


f:id:yukihiro0201:20170413121843j:plain

 

最近「アメリカと北朝鮮が戦争をするかも??」みたいな話たくさんが出てきていますね。

しかし僕はアメリカと北朝鮮の歴史を考えるとその可能性は低いと考えています。

 

【もくじ】

 

アメリカと北朝鮮が戦争か

 

最近、アメリカと北朝鮮のニュースが新聞やテレビを騒がせてます。

 

トランプ大統領が北朝鮮を攻撃する可能性について言及しました。

参考:北朝鮮攻撃の可能性、トランプ大統領が示唆

 

日本の外務省は現在、韓国への渡航に対して注意を呼び掛けています。

参考:「韓国への渡航に注意を」 外務省が警戒呼びかけ

 

これをきっかけにドル円は固かった110円の壁をつき破り・・・

現在はどんどんと円高が進んでいる状況です(有事の円買い)。

 

f:id:yukihiro0201:20170413123840j:plain

 

これからいったいどうなってしまうのでしょうか??

将来がちょっと不安になってきましたよ・・・

 

なぜ北朝鮮はミサイルを打つのか

 

北朝鮮なんてアメリカが本気を出せば一瞬でつぶせます。

アメリカは世界一の軍事力を持っており・・・

規模・技術・資金、どれをとっても北朝鮮に負けるところはありません。

 

f:id:yukihiro0201:20170413180549j:plain

 

 

それはおそらく北朝鮮も十分に分かっています。 

ではなぜミサイルをボンボン打ってアメリカを挑発するのでしょうか??

それを知るには北朝鮮の歴史をひも解いていく必要があります。

 

なぜ北朝鮮という国ができたか

 

その昔、朝鮮半島はもともと日本が統治していました(韓国併合)。

しかし第二次世界大戦に負けた日本は朝鮮半島から出て行くことになります。

 

その後すぐにロシア(ソ連)が朝鮮半島に入ってきました。

その当時はロシアとアメリカが対立していた冷戦時代・・・

「ロシアに朝鮮を取られてなるものか!!」とアメリカも朝鮮半島に侵入します。

 

そこで散々、ロシアとアメリカは言い合ったあげく・・・

北緯38度線で朝鮮半島をお互いに分けることで合意しました。

 

f:id:yukihiro0201:20170413181224j:plain

 

 

ちなみになぜ38度線だったかというと・・・

その線がちょうど朝鮮半島の真ん中らへんを通っていたから。笑

 

こうして北にロシアの仲間である「北朝鮮」ができ・・・

南にアメリカの仲間である「韓国」ができたのです!!

 

朝鮮統一の夢破れる

 

ちょうどそのとき、中国では国民党と共産党が戦っていました。

そしてその戦いに勝った共産党は、中国を「中華人民共和国」として1つの国に統一したのです。

参考:日本人は裏金を台湾に隠せる!その理由は中国の歴史にあり

 

それを見ていた北朝鮮は自分たちも武力で韓国統一を果たそうと考えるようになります。

そしてそれが「朝鮮戦争」へとつながっていくのです。

 

f:id:yukihiro0201:20170413181401j:plain

 

 

最初は韓国軍を打ち負かして朝鮮統一の寸前まで行ったものの・・・

韓国を助けにきたアメリカ軍によって押し返され、逆に滅亡寸前まで追いやられました!!

その後の中国の援軍によってなんとか38度線まで盛り返し、そこで休戦に至ったのです。

 

したがって「北朝鮮」と「韓国」は今も事実上は戦争状態です。

今はただ休んでいるだけとなっています。

 

本当なら果たせるはずだった「朝鮮統一」という北朝鮮の夢・・・

しかしそれはアメリカの手によって粉々に打ち砕かれたのでした。

 

北朝鮮は平和条約を結びたい

 

したがって北朝鮮はアメリカがメチャクチャ怖いのです!!笑

戦争して一度、滅亡寸前まで追いやられたトラウマがあるので・・・

腹の中ではアメリカと戦いたいなんて絶対に思っていません。

 

では一体、北朝鮮は何を狙っているのか??

それは「アメリカと平和条約を結ぶこと」です!!

 

f:id:yukihiro0201:20170413181946j:plain

 

 

「アメリカは北朝鮮を攻めません」という確約が北朝鮮は欲しいんですね。

そうすれば独裁者であるキム一族は北朝鮮で安泰に暮らすことができます。

 

ただアメリカはそんな北朝鮮なんて眼中にありません。笑

それよりも中東問題やウクライナ問題でテンヤワンヤです。

 

ついこの間もシリアを爆撃しましたしね。

参考:トランプ大統領、シリアに軍事行動 巡航ミサイルで攻撃

 

「こっちの方を全然向いてくれない・・・」

そこで北朝鮮はミサイルや原爆実験などを繰り返すのです。

アメリカの目を自分たちの方に向けるためにやっています。笑

 

戦争になる可能性は低い

 

したがって僕はアメリカと北朝鮮が軍事衝突する可能性は低いと考えています。

なぜなら北朝鮮はアメリカにビビっており、絶対に戦いたくないと思っているからです。

「無慈悲な・・・」と強気なことを言いつつも、けっきょく最後は何もしないでしょう。

 

ただあまりに追い込まれると何をしでかすか分からない怖さはあります。

「窮鼠(きゅうそ)猫を噛む」で玉砕覚悟の核攻撃をしてくる可能性はゼロではありません。

トランプ大統領もどこまでやるか読めないから難しい・・・

 

ちなみにこれまでの歴史上、独裁国家で世襲が3代続いたことはありません!!

みんな、それまでに滅ぼされています。

戦争はイヤだな~

 

次回は戦争や紛争が起こったときにどうFXトレードしていくかについて考えていきます。

 

追記

 

この記事の続きを書きました!!

参考:戦争などの有事でドル円はどう動く?為替相場の歴史を確認だ

 

上のブログにも書いているのですが・・・

とりあえず僕の読み通り、北朝鮮は土壇場で怖気づきましたね。

 

 

 

ミサイルは1発だけ打ったようですが失敗とのこと。

参考:北朝鮮がミサイル発射に失敗か 米韓両軍が分析急ぐ | NHKニュース

「アメリカには屈しない」というアピールと「あまり大きくアメリカを刺激したくない」という本音のギリギリのラインを狙った感じですね。

 

とりあえず戦争の危険性が低くなってきて一安心。