トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







国内に格安航空会社は何社?日本のLCC一覧とその特徴を比較

f:id:yukihiro0201:20170316184013j:plain


いったい今、日本に格安航空会社は何社あるのでしょうか??

ちょっと疑問に思ったので国内のLCCについて調べてみました。

 

【もくじ】

 

LCCとは

 

LCCとは「格安航空会社」のことです。

「Low Cost Carrier」の頭文字を取ってLCCと呼びます。

 

f:id:yukihiro0201:20170316192124j:plain

 

飛行機の運行を人気路線にしぼったり、機内食などのサービスを有料にすることで・・・

普通の航空会社より飛行機チケットの価格をおさえています。 

 

LCCはアメリカの航空自由化によって生まれました。

その後も各国で航空規制緩和が進んでおり、LCCは世界中に広がっていますよ!!

参考:LCC(えるしーしー)とは - コトバンク

 

日本国内のLCC一覧

 

日本国内では以下の4社が就航しています。

 

・Peach Aviation(ピーチ・アビエーション)

・Jet Star Japan(ジェットスター・ジャパン)

・Vanilla Air(バニラエア)

・Spring Japan(春秋航空日本)

 

f:id:yukihiro0201:20170316185258p:plain

 

実はこの4社、それぞれ独自の特徴や強みがあるのです。

以下に詳しく解説していきましょう!!

 

ピーチ・アビエーション

 

f:id:yukihiro0201:20170316185533p:plain

 

ピーチは日本におけるLCCの草分け的な存在です!!

日本初の格安航空会社として、日本LCCのビジネスモデルを作りました。

僕がよく使うLCCの1つでもありますね。笑

 

ピーチが創業時に目指したことは「日本人が使いやすいLCC」です!!

海外で発達したLCCのビジネスモデルをそのまま持ってくるのではなく・・・

日本人に合った仕組みやサービスを提供しようと考えました。

 

そのために生み出されたコンセプトが「空飛ぶ電車」です!!

 

f:id:yukihiro0201:20170316190033j:plain

 

日本人が乗り慣れている「電車」の仕組みをそのまま飛行機に持ってきて・・・

みんながLCCに抵抗なく乗れるようピーチは工夫しました。

 

例えば「ちゃんと時間通りに飛行機を飛ばす」ということ。

日本の電車は非常に優秀で、ちゃんと時刻表通りに駅を発着します。

 

ピーチはこれに習い、きちんと時間通りに飛行機を飛ばすことを目指しました。

「LCCは遅れても仕方がない」といった海外の常識を打ち破ったのです!!

 

また色々とおもしろいことを仕掛けてくるのもピーチの特徴ですね!!

 

段ボールで作られたチェックイン機を導入したり・・・

有料の機内食としてナマズやパクチーを出したりしています。

参考:関西国際空港の第2ターミナルのプレハブ感がハンパなかった

 

こういうところは関西の会社っぽくて僕は好きです!!

目的地到着後の機内アナウンスでは必ず「おおきに」と言ってくれますよ。笑

 

関西国際空港(大阪)を拠点にこれまで成長してきたピーチですが・・・

現在は那覇空港(沖縄)も拠点化しています。

そして将来的には千歳空港(北海道)や仙台空港(宮城)の拠点化も目指しているようです。

 

ジェットスター・ジャパン

 

f:id:yukihiro0201:20170316190733p:plain

 

ジェットスターはもともとオーストラリアのLCCです。

そこが日本航空(JAL)などと一緒に作ったのが「ジェットスター・ジャパン」になります。

 

創業当初は搭乗者からの評判が悪く、なかなか苦戦していたようです。

ピーチとは対照的に飛行機の遅れが目立ったり・・・

チェックインの締め切りが早かったりで散々な印象でした。

 

しかしそこから徐々に改善がなされ、今では使いやすいLCCとなっています。

特にジェットスターが優れているのが「欠航」や「遅延」したときの対応です!!

 

ジェットスターは他のLCCと比べて路線を増やすというより・・・

1つの路線の便数を増やすことに注力してきました。

実際に沖縄・北海道・福岡などではLCCの中で一番便数が多いです。

 

2時間おきぐらいに飛行機が発着しているので・・・

欠航や遅延が起こっても、後の便に振り替えてくれるなど融通が利きます。

また追加料金を払えば、欠航や遅延時に見舞金がもらえる制度などもあったりするのです。

 

また「IT」が一番進んでいるのもジェットスターですね!!

スマホに搭乗券を入れておけば、チェックインなしで保安検査場に行けたりします。

参考:モバイル搭乗券 | ジェットスター

 

f:id:yukihiro0201:20170316191816j:plain

 

欠航・遅延時のサービスが充実していたり、スマートに飛行機に乗れるということで・・・

旅行というよりはビジネスで利用する人が多い印象のLCCです。

 

バニラエア

 

f:id:yukihiro0201:20170319111558j:plain

 

この会社のもとは全日空(ANA)とマレーシアのLCCエアアジアが組んで作った「エアアジア・ジャパン」です。

しかしそれが方向性の違いからうまくいかず、一旦すべての便が休止されました。

その後、名前を変えて新しくANAだけで作ったLCCが「バニラエア」ですね。

 

コンセプトは「リゾートLCC」でリゾートやレジャーに特化しています!!

北海道・沖縄・台湾・香港など観光地が多い路線に特化したLCCです。

 

特に面白いのは奄美大島(沖縄)やホーチミン(ベトナム)など他のLCCにない独自の路線を持っていること!!

特にバニラエアを有名にしたのは「奄美大島」ですね。

 

f:id:yukihiro0201:20170319113404j:plain

 

バニラエアのおかげで奄美大島の観光はものすごく盛り上がり・・・

「1つの島を変えたLCC」と言われています!!

島の人々の間には「バニラ効果」という言葉もあるほど。笑

 

奄美大島への搭乗率は冬でも8割を超え、夏は2便に増やすなど大盛況です。

そして今月からは関西空港からも奄美大島へ行けるようになっています!!

参考:大阪(関西)=奄美大島線開設 | バニラエア

 

f:id:yukihiro0201:20170319113511j:plain

 

僕も今度、行ってみなきゃ。笑

 

春秋航空日本

 

f:id:yukihiro0201:20170319114116g:plain

 

この会社は中国のLCC春秋航空によって作られました。

 

ここはLCCを使いこなしている人に評価の高い会社で・・・

一度利用した人のリピーターが多いです。

 

その理由は何といっても「安い」こと!!

普段の運賃はもちろんのこと・・・

直前でもかなり安く航空券を買うことができます。

 

また大きい荷物を無料で預けられるのもポイントですね。

 

機内持ち込みは5kgまでなのですが・・・

預ける荷物と機内持ち込みあわせて15kgまでオッケーです!!

参考:手荷物について—春秋航空公式サイト

 

また最近は国際線にも大きく力を入れています。

中国資本なのでもちろん中国路線が多いのですが・・・

中国の中でも武漢・重慶・天津・ハルピンなど内陸部に多く飛ばしているのが特徴です!!

 

f:id:yukihiro0201:20170319115242j:plain

 

上海や北京などに路線のあるLCCは多いのですが・・・

中国の内陸部から直接日本に行ける路線はここしかありません。

 

したがって中国の地方都市から日本に来る中国人観光客を取り込んでいます。

実際に利用客の7~8割は中国人なのだとか!!

日本へのインバウンド需要をしっかりとつかんでいるLCCです。

 

近々5社目が登場

 

そして現在、中部空港(愛知)を拠点に「エアアジア・ジャパン」が就航準備を進めています!!

 

今年の初めから飛行機を呼ばす予定だったのですが・・・

この間、就航延期を発表しましたね~

参考:エアアジア・ジャパン、就航時期未定に 安全体制構築で

 

エアアジアは僕が良く乗るLCCの1つなのでとても残念です。

参考:エアアジアでセール時期に限らずキャンペーン価格で飛ぶ裏技

参考:エアアジアのESo(エンプティーシートオプション)の予約方法

 

しかし系列のエアアジアXというマレーシアの会社が関空発ホノルル行きを新たに始めました!!

 

f:id:yukihiro0201:20170319121033p:plain

 

僕もさっそく予約しましたよ。笑

初めてのハワイであり、アメリカなので楽しみ!!

物価高いんだろうな~笑

 

LCCを一括検索できるサイト

 

LCCの運賃を一括で調べるなら「格安航空券センター」や「大黒屋トラベル」などが便利です。

これらのサイトではJAL・ANA・スカイマークなどとともに・・・

上記のLCCも含めた形で一番安い国内航空券を検索することが可能ですよ!!