トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







実は法律違反?FX自動売買フルオートの開始が遅れた理由

f:id:yukihiro0201:20170311103146j:plain


インヴァスト証券が現在提供しているFX自動売買システム「フルオート」。

このシステムの開始が遅れたのにはおもしろい経緯があったのです!!

 

サービス開始が遅れた理由

 

僕は現在、FXの自動売買に挑戦しています。

利用しているのはインヴァスト証券の「フルオート」というシステムです。

 

f:id:yukihiro0201:20170311114614p:plain



このシステム、去年の9月から始まった新しいサービスなのですが・・・

当初は4月のリリースを予定していたようです。

 

なぜ半年もサービスの開始が遅れたのか??

それはなんと、法律違反の可能性があったから。笑

 

投資助言となるか

 

このシステム、実際に使ってみると分かるのですが・・・

基本、ほったらかしで何もしなくて良いです。笑

 

売買プログラムによるFXの自動取引はもちろんのこと・・・

 

f:id:yukihiro0201:20170311114744p:plain

 

最適な売買プログラムの選択まで自動で行ってくれます。

 

f:id:yukihiro0201:20170311112046p:plain



しかしこの機能があまりに自動すぎるので・・・

「投資助言以上の登録が必要なのではないか??」という疑いが社内で出ました。笑

参考:シストレ24新機能「フルオート」の魅力

 

それをしっかりと調べるためにリリースまで時間がかかってしまったのですね。

結果的には大丈夫だったようです。

 

投資の仕事は登録が必要

 

お金に関する法律の1つに「金融商品取引法」というものがあります。

その法律によると、投資に関する仕事をするためには事前に「登録」を受けなければいけません。

その「登録」は大きく以下の3つに分かれています。

 

1. 投資運用業務

 

人のお金を預かって、その人の代わりに投資をする場合がこれにあたります。

「投資一任契約」というものをその人と結ばなければいけません。

 

2. 投資助言業務

 

人に「〇〇に投資しなさい」などとアドバイスする場合がこれにあたります。

「投資顧問(助言)契約」というものをその人と結ばなければいけません。

 

3. 代理・媒体業務

 

人の間に入って、上記の「投資一任契約」や「投資顧問(助言)契約」を結ぶお手伝いをする仕事がこれにあたります。

 

参考:投資運用業および投資助言・代理業入門 | 日本投資顧問業協会

 

基本的には上に行くほど法律による縛りが厳しくなって参入が難しいです。

そして「フルオート」はあまりに自動すぎるので・・・

「これらの登録が必要になってくるのでは??」となったんですね。

 

信頼できるFX自動売買

 

「フルオート」を提供しているインヴァスト証券は上場企業です。

参考:スマホFX歴10年の僕が考えた安全で低コストなFX会社ランキング

 

f:id:yukihiro0201:20170311115402j:plain

 


なのでこういうコンプライアンス面はけっこう気を付けています。

 

これって僕ら利用者にとってはとてもありがたいことなんです。

なぜならFX業界には怪しい話がたくさんあるから!!

 

例を挙げると・・・

 

「海外のFX会社で自動売買!!」

「1か月で100ドルが37835ドルに!!」

「今だけ無料モニター限定10名!!」

 

みたいなのとか。笑

参考:FXトレードは海外口座ですべき?それデメリットしかないよ

 

実際にFX自動売買をしてみるとそんなの夢物語というのが分かります。

1か月で378倍にはならないよ・・・

 

お客様の利益を考える会社

 

インヴァスト証券には「データサイエンス部」という部署があります。

 

ここではFX自動売買のデータ分析に日々取り組み・・・

少しでもお客様に利益が出るよう、フルオート設定の改良を続けているみたいです。

参考:データサイエンス部によるフルオート設定刷新の第一弾

 

そうやってお客様の利益を増やしていけば、自然とお客様の数は増えていきます。

それで取引量が増えれば、最終的にインヴァスト証券も儲かるということです!!

やっぱりこういうWin-Win(ウィン-ウィン)の関係を作らないとビジネスは長く続かないですよね。

 

どうせFX自動売買するなら「バカなヤツから金をむしり取ってやろう」みたいな搾取型の会社ではなく・・・

インヴァスト証券みたいなお客様との共存共栄を目指す会社で僕はやりたいです。

 

実際にインヴァスト証券でFX自動売買してみた結果は以下に載せています。

参考:弱点のないFX自動売買?100万円入れてフルオートを検証した