
トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







旅先でパソコン破損!携行品として海外旅行保険を請求したよ

f:id:yukihiro0201:20170308194318j:plain


先日、バリに行ったときにノートパソコンを落として壊してしまいました。

そこで海外旅行保険を使って修理費を請求してみたのです。

 

【もくじ】

 

飛行機で荷物は預けない

 

僕は基本、飛行機に乗る際には荷物を預けません。

バックパックに必要なものを全部つめて手荷物として持って入ります。

参考:海外一人旅歴10年の僕が教える最高のリュックを選ぶ方法7つ

 

LCCなんかは荷物を預けると余分にお金を取られるのですが・・・

手荷物なら2個まで無料で持ち込めるんですよ!!

 

f:id:yukihiro0201:20170308201508p:plain

 

参考:機内持ち込み手荷物 | Peach Aviation

 

また荷物を預けると飛行機の中で「あっ、あれ取り出して持ってくれば良かった」みたいなことがありますが・・・

手荷物ですべて持って入ればそんなことも起こりえません。

 

さらに荷物を預けると受け取るときにベルトコンベヤーの前で長時間待つことになりますが・・・

手荷物だけならそこを通り過ぎてサッと空港を出ることができます。

 

色々と便利なので手荷物で持って入ることをおすすめしますよ!!

「荷物が多くてムリ」という方は以下のブログを参考に荷物を減らしてみてください。

参考:旅行の荷物を最低限に減らしてバッグを軽くする達人ワザ9つ

 

荷物を落とされた

 

いつものようにバックパックを手荷物として飛行機の中に持って入った僕。

 

暇つぶしのタブレットだけ取り出して・・・

参考:月1で飛行機に乗る僕が伝授!機内の暇つぶし方法ベスト10

残りの荷物が入ったバックパックを飛行機上部の棚に入れました。

 

そして快適に空の旅を楽しみ、いざ飛行機から出るぞというときのこと。

僕のバックパックの隣に荷物を置いていた方が・・・

荷物を取り出すときに僕のバックパックを地面に落としてしまったのです!!

 

彼女はすごい申し訳なさそうな感じで謝ってきましたが・・・

「別に中の荷物は何ともなってないだろう」

そう思った僕は笑顔でそれに答えました。

 

画面が映らない

 

さて、ホテルについてひと段落した僕。

ブログでも書こうかなとパソコンの電源スイッチを押してみるが反応なし。

 

「あれっ、バッテリー切れかな??」

 

コンセントに電源をつなぎ、再度電源スイッチを押してみるがやっぱり反応なし。

しかしよく見てみると、電源ライトはしっかりと点いています!!

どうやら電源は入っているものの画面が映っていないらしい。

 

「やってしまった・・・」

 

あの荷物の落下でパソコンが壊れてしまったのです。

 

f:id:yukihiro0201:20170115084012j:plain

 

海外旅行保険を請求

 

帰国後、僕はまっさきに新しいノートパソコンを買いました。

壊れたパソコンはもう3年近く使っていましたし・・・

近々買い替える予定だったのでちょうど良い機会だったのです。

 

f:id:yukihiro0201:20170308200045j:plain

 

僕はよく海外にパソコンを持って出るので・・・

また壊れてもそんなに困らないよう安いものを買いました。笑

 

しかし、ここでふと思ったのです。

「あれっ、これってもしかして海外旅行保険を請求できるんじゃないか??」

 

確か海外旅行保険には持ち物が盗まれたり壊れたりしたときの補償があったはず!!

そこで保険会社に連絡を取り、保険金を請求してみることにしたのです。

 

保険会社からは携行品損害として保険の対象になると回答がありました。

「修理費」か「時価額」のどちらか安い方が僕の銀行口座に振り込まれるとのこと。

 

「時価額」とは同等なものを新たに購入するのに必要な金額から・・・

経過年月による消耗分を差し引いて現在の価値として算出した金額です。

 

僕の壊れたノートパソコンは3年前に5万円で買いました。

保険担当者によると1年で約10%ぐらい(減価償却として)差し引かれるらしく・・・

3年使っていたら30%引きで3万5千円ぐらいが時価額になるのではとのこと。

 

もし修理にそれ以上の金額がかかるのであれば、その時価額が振り込まれるとのことでした。

海外旅行保険に入っていて良かった!!

 

修理見積もりはお金がかかる

 

保険金を支払うのは修理費がいくらになるかを知る必要があるとのこと。

そこで僕はパソコン修理屋さんに修理見積もりを依頼することにしました。

 

まずは全国展開している信頼できそうなチェーン店へ。

パソコンを見せるなり店員さんからはこう言われました。

 

「モニター交換となると5万円以上はかかります」

「修理も1か月ほどお時間いただきますね」

 

まあそれなら仕方がない。

取り急ぎ修理費の見積もりをお願いしたところ・・・

店員さんから衝撃の言葉が返ってきました!!

 

「見積書をお作りするのに5000円かかります」

 

えっ、見積書を作ってもらうのにお金がかかるの??

初めてのことだったのでビックリしました。笑

 

海外旅行保険では見積書の作成代金までは補償されません。

万が一保険が出ないとなったら5000円は丸損になってしまいます。

 

「ここはボッタクリか??」

 

そう思った僕は別のチェーン店に行ってみましたが・・・

そこでは6000円と言われました。笑

どうもパソコン修理の見積書にはお金を払うのが当たり前らしい。

 

それならと宅配で対応してくれるネットの修理業者にいくつか頼んでみました。

しかしどこも返ってくるのは「部品がないのでムリです」という回答のみ・・・

 

f:id:yukihiro0201:20170313234519j:plain

 

小さな修理屋さんが良い

 

「ここでダメだったらおとなしく5000円払おう」

そう思って行った先は個人経営の小さな修理屋さんでした。

 

「これ、いつの時代のものだ??」

そう思わせるほど古くて汚いデスクトップ型パソコンが並ぶ狭い店内。

出てきたのは40代後半ぐらいの気難しそうなおじさんでした。

 

パソコンを見せて症状を説明すると・・・

おじさんはぶっきらぼうにこう言いました。

 

「こんなもん、すぐに直せるよ」

「うちに中古の部品があるから安くしたろか??」

 

マジですか!!

いや、保険で払うので新品を使ってください。笑

 

「今日ちょっと詳しくパソコン見てみるわ」

「明日までに見積書作っとくからまた取りに来い」

「お金??別にそんなもんいらんぞ」

 

この人は神様か。笑

こうやって無事に見積書を作っていただくことができました。

 

f:id:yukihiro0201:20170313234936j:plain

 

パソコン修理は個人経営の小さなところが良いですよ!!

ちなみに修理費は上の見積もりから交渉して5000円ほど安くなりました。

 

保険金請求には証人が必要

 

見積書が手に入ったところで保険金の請求書を記入。

 

f:id:yukihiro0201:20170313235032j:plain

 

なんと携行品補償の請求には証人の署名が必要みたいです。

 

f:id:yukihiro0201:20170313235212j:plain



僕は今回、友人の結婚式でバリに行きました。

参考:服装は白で統一!海外(バリ)での結婚式に友達から招待された

なので新郎に署名をお願いすることに。

 

ちなみに場所がマレーシアとなっているのは・・・

トランジット先であるマレーシアでカバンを落とされたからです。

 

書類をすべて提出してから1週間後、保険金32500円が口座に入金されました。

 

海外旅行保険は必須

 

海外へ行くなら海外旅行保険には絶対入っておきましょう。

僕は海外旅行保険をパスポートと同様、海外旅行の必須アイテムとしています!!

参考:海外旅行保険は必要ない?むしろ絶対に加入すべき理由4つ

 

今回のように物を壊したり、盗まれたときの補償があるのはもちろんのこと・・・

旅先で病気やケガをしたときも非常に大きな助けになります!!

参考:海外旅行保険でフィリピンの病院に行き人生レッスンを受けた

 

ちなみに保険会社の担当者が言っていましたが・・・

海外旅行保険の携行品補償で修理費を請求する人はそんなにいないとのこと。

多くの人は自分の不注意で壊したものは保険の対象外だろうと勝手に考えているみたいです。

 

しかし海外旅行保険は自分に落ち度がある事故でも補償があります。

たとえば旅先でふざけて壊してしまったスマホでも修理費が出るのです!!

こんなに条件の良い保険って他にないですよね。笑

 

実際に「海外旅行保険」って保険会社にとっては儲からない商品のようです。

保険会社にうま味がないということは、お客さまである僕たちには得であるということ!!

なので、ぜひとも活用していきましょう。

 

ちなみに一番のおすすめは年会費無料で自動的に海外旅行保険に入れる「エポスカード」や「楽天カード」などのクレカを持っておくことです。

そうすればお金を払うことなく、また面倒な申込などもせずに補償を得ることができますよ!!

参考:海外旅行保険には入らない!保険料を払わず安全に旅する方法