トレトラ!! スマホでFXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







ソーシャルレンディングやってみた!短期運用の実績を公開中

f:id:yukihiro0201:20170607095215j:plain

 

勉強のため、ソーシャルレンディングがどんなものか試してみました!!

実際に触ってみて分かったことをここに書いていきます。

 

 

ソーシャルレンディングに挑戦

 

僕の今年の目標の1つに「投資を始める」というのがあります。

そのために前回、フィンテック(Fintech)を使った最新の投資方法を色々と調べてみました!!

参考:AIアドバイザーやビットコインなど…最先端の投資方法3選

 

f:id:yukihiro0201:20170916164913p:plain

 

 

その中の1つである「ロボアドバイザー」はすでにやってみました。

参考:ブログで運用実績公開!WealthNaviウェルスナビやってみたよ

次は短期運用として使えそうな「ソーシャルレンディング」を試してみます!!

 

ソーシャルレンディングとは

 

簡単におさらいしておくと・・・

「ソーシャルレンディング」とは、個人が企業にお金を貸して利息を得るサービスです!!

お金を借りたい会社と、お金を運用したい個人をつなげてくれます。

 

f:id:yukihiro0201:20170224212344j:plain


参考:www.maneo.jp 

 

今まで「銀行」にしかできなかった企業への融資ですが・・・

現在はネットの力によって、個人でも気軽に参加できるようになっているんですね~

元銀行員の僕としては、どうしても放っておけないサービス。笑

 

ちなみにソーシャルレンディングの市場はどんどん伸びているようです。

ソーシャルレンディングでの融資成立額は、前年比で1.7倍と急成長中!!

 

f:id:yukihiro0201:20170608113010j:plain

 

参考:ソーシャルレンディングとは? | CROWDPORT

 

また世界最大のソーシャルレンディング会社「Lending Club」には、あのグーグルも出資していますよ!!

世界最大のIT会社が入ったことで、今後この分野はさらに大きくなっていくのでしょう。

 

 

 

ソーシャルレンディングの概要

 

ソーシャルレンディングの投資期間は比較的短期です!!

数か月~2年間という案件が多く・・・

中には「1か月」という超短期なものまでありましたよ。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170609093825p:plain

 

 

そして利回りはだいたい3~8%ぐらい!!

中には10%を超えるものもあったりしますが・・・

みんなのクレジットの行政処分(本記事下に記載)のこともあり、利回りが高すぎるものには手を出さない方が良いでしょう。。

 

ソーシャルレンディングは数万円から投資に参加できます!!

レンディング会社によって最低投資金額は異なるようですが・・・

たとえば日本における業界最大手のmaneoは2万円から投資可能です。

 

f:id:yukihiro0201:20170609093933p:plain

 

 

ただし、ソーシャルレンディングは元本保証ではありません!!

お金を貸した企業が返済できずに貸し倒れ(貸したお金が全額戻ってこない)となる可能性もあります。

しかし調べてみると、過去3年間におけるソーシャルレンディングの貸し倒れ件数はゼロみたいです。

 

ソーシャルレンディング業界は、8%を超える利回りと、過去3年間で貸し倒れ発生件数ゼロという安全性、少額からはじめられる手軽さ、といった魅力にもかかわらず、他の資産形成手段とくらべてあまり注目されてきませんでした。

 

その一因として、身近にソーシャルレンディング投資経験者が少なく、信頼できる情報も少ないため、なかなか手を出しにくい状況があったと考えられます。

 

参考:ソーシャルレンディング情報 - CROWDPORT

 

ちなみにお金を借りる側の企業としては・・・

以下のようなときに、ソーシャルレンディングを使うメリットがあるみたいですね。

 

・創立したばかりで銀行から融資を受けられない

・必要資金が少額で銀行融資を受けるほどではない

・銀行融資以外にも資金調達の手段を増やしたい

 

f:id:yukihiro0201:20170608104347j:plain

 

参考:www.maneo.jp

 

色々な業者を比較

 

まずはどこの業者から始めようかと調べてみたところ・・・

けっこう色々な会社がこのサービスを提供していることを知りました。

なんと現時点で20社以上が存在するとのこと!!

 

この中で実績(累計調達金額)が大きい上位3社を調べてみました。

数字は2016年時点のものです。

 

1位:maneo

 

f:id:yukihiro0201:20170916174941j:plain

 

 

調達金額:450億(2016年5月時点)

業務開始:2008年10月

参考利回り:5.0~9.0%

担保あり率:67%

手数料:なし

最低出資額:1万円

運用期間:2か月~3年

 

2位:SBIソーシャルレンディング

 

f:id:yukihiro0201:20170916175326j:plain

 

 

調達金額:115億(2016年3月時点)

業務開始:2011年3月

参考利回り:3.5~5.0%

手数料:1.5~2.2%

担保あり率:100%

最低出資額:1万円

運用期間:4か月~3年

 

3位:みんなのクレジット

 

f:id:yukihiro0201:20170916175423j:plain

 

 

調達金額:16億(2016年10月時点)

業務開始:2016年4月

参考利回り:5.0~14.5%

担保あり率:97%

手数料:なし

最低出資額:10万円

運用期間:1か月~3年

 

上記3社の中で最も安全性が高そうなのはmaneoですね!!

 

日本で初めてソーシャルレンディングを始めた会社で、運用歴が一番長いです。

累計資金調達額はダントツで、ソーシャルレンディング市場のシェア過半数を持っています。

また案件数も多く、常に6~8件ぐらいの募集があります。

 

逆に、収益性を追求するならみんなのクレジットでしょう。

 

目標利回りの平均は10%を超えていて、業界最高水準となっています。

運用期間も1か月からと他の会社より短く、短期間で収益が上げることが可能です。

(追記:この会社は行政処分を受けて業務休止中、詳細は下記にて)

 

今回は上記2つの会社で口座開設をし、どんな投資案件があるのかを見てみました。

 

短期の案件はなかった

 

まずはみんなのクレジットで口座開設をして、実際の案件を確認してみることに。

 

f:id:yukihiro0201:20170305181606j:plain



現在(2017/03/05時点)募集中の案件は全部で5件でした。

それらの投資条件をまとめると以下のとおり。

 

利回り:7.0~14.5%

運用期間:16~20か月

最低投資金額:10万円

 

運用期間が数か月の短期的な案件もあるかなと思いきや・・・

今募集している案件では、最低でも1年以上はお金を置かないといけないみたいです。

 

ただ過去の案件を見ると・・・

「運用期間1~3か月」という短期案件もチラホラあったりします。

 

f:id:yukihiro0201:20170305182536j:plain



よって今回はたまたま短期の案件がなかったというだけでしょう。

ちなみにこちらはしっかりと1か月後に利息が付いて返済されています。

 

f:id:yukihiro0201:20170305215827j:plain



次にmaneoでも口座開設をして案件を確認!!

 

f:id:yukihiro0201:20170305190949j:plain



現在(2017/03/05時点)募集中の案件は全部で7件。

それらの条件は以下のような感じでした。

 

利回り:5.0~7.0%

運用期間:16~22か月

最低投資金額:4万円

 

こちらも運用期間は1~2年ですね。

みんなのクレジットと比べて利回りは低いですが・・・

最低投資金額は4万円からとよりお手頃です。

 

ちなみにmaneoでは、収益をシミュレーションできるのがおもしろかった!!

 

f:id:yukihiro0201:20170305222303j:plain

 

 

10万円預けるとして、定期預金だと48円しか利息がもらえないけど・・・

この案件に投資したら9675円もらえるよってことですよね。笑

 

不動産投資より良さそう

 

今回、みんなのクレジットmaneoの募集案件を見て感じたこと・・・

それは「不動産関係が多いな」ということです!!

 

f:id:yukihiro0201:20170608100904j:plain

 

 

中小企業への融資・M&A・風力発電建設など様々な案件がありましたが・・・

ザッと見た感じ、不動産開発事業者への投資案件が7~8割ぐらいでした。

 

おそらく不動産だと土地・建物を担保に取れるので、お金を貸し出しやすいのでしょう。

万が一返済ができなくなっても、土地と建物をおさえているのでゼロにはならないということです。

 

僕これ、個人で不動産投資するより良いんじゃないかなと思いました!!

 

アパートやマンションを貸し出して得られる利回りってだいたい7~8%ぐらいなんですよ。

参考:収益物件市場動向マンスリーレポート2017/03【HOME'S PRESS】

ソーシャルレンディングで得られる利回りとそんなに変わりません。

 

しかも上の記事に載っている7~8%というのは「表面利回り」です。

ここから管理費や税金を引いた「実質利回り」はさらに低くなります。

 

しかも不動産投資には何千万・何億円という借金が付いてくるのです!!

さらに不動産投資って「不労所得」で自動的にお金が入ってくるみたいなイメージがありますが・・・

不動産の維持管理・不動産屋との話し合い・住人のトラブル解決・確定申告などやらなければいけないことは意外とたくさんあります。

 

僕は以前、不動産収入を目指して頑張ってみましたが・・・

住人とのトラブルがめんどくさすぎて挫折しました。笑

参考:マンション賃貸は失敗に終わりました…不動産投資は難しい

 

ソーシャルレンディングだと、こういった面倒なしに不動産投資ができて・・・

マンションやアパートを所有するのと同じぐらいの収益を上げることができるのです!!

 

しかも一番最悪なパターンを想定しても、投資したお金が戻ってこなくなるだけ!!

何千・何億円の借金が残るより全然マシです。笑

 

将来的には個人でやる不動産投資っていうのは、どんどんと少なくなっていって・・・

みんなのクレジットmaneoのようなサービスを使うことが、これから主流になっていくのかなと感じました。

 

みんクレが行政処分

 

「短期の案件出てこないかな~」と物色しているうちに・・・

「みんなのクレジット」が3月30日に行政処分で受け、4月30日から業務停止となりました!!

 

f:id:yukihiro0201:20170607111953j:plain

 

 

事前に説明していた融資先には投資せず、自社のグループ会社にお金を回していたそうです。

 

不動産や中小企業に融資しているはずなのに、実際は不動産や中小企業に融資せずに自社グループ企業に貸し付けていた。

そのグループ企業はファンドから借りた金を別のファンドへの償還金に充てていた。

つまりは「自転車操業の状態」(監視委員会)だったのである。

 

参考:みんなのクレジット、自転車操業の驚愕実態 | 東洋経済オンライン

 

みんなのクレジットは最高で年利14.5%という高金利をうたって、資金を集めてきました。

去年の10月時点では16億だった調達金額は、45億までふくらんだようです。

 

しかしそうやって集められたお金の多くは、返されないまま止まってしまいました。

その金額はみんなのクレジットの流動資産を大きく上回っており、利息はおろか元本すら返ってくるか分からない状況です。

まだ投資していなくて良かった~笑

 

投資された方のお金が戻って来るのか、継続的にウォッチしておきたいですね。

こういったことは今後もないとはいえないので、とても貴重な情報です。

 

 

 

 

 

業界トップを選ぶべき

 

まだまだこの業界は発展途上なのでしょう。

時間が経つにつれて悪徳業者の淘汰(とうた)が進み、健全化が進んで行くものと思われます。

かつてのFX会社乱立期もそんな感じでしたもんね~笑

 

したがって現段階においては業界の最大手であるmaneoに投資をするのが一番安全かなと思います。

ソーシャルレンディングを一番最初に始めたところで、8年間の運用実績があるというのはやっぱり強い!!

安全性を担保する取り組みも色々と行っているようです。

 

f:id:yukihiro0201:20170609095418j:plain

 

参考:www.maneo.jp

 

この会社はソーシャルレンディング市場の半分以上を握っているので・・・

ここがダメなら、もうソーシャルレンディング自体がダメと言えるでしょう。笑

 

したがってmaneoでソーシャルレンディングにチャレンジしてみます!!

 

ソーシャルレンディングやってみた

 

「短期の案件出てこないかな~」とたまにmaneoで新規案件をチェックしていたところ・・・

1年未満のものがけっこう出てくるようになりました!!

 

f:id:yukihiro0201:20170609101502j:plain

 

 

ただし3か月以下ってのはほぼないですね。

短くても5~6か月ぐらい。

なので妥協してこれに投資してみましたよ。

 

f:id:yukihiro0201:20170609103122j:plain

 

 

運用期間7か月で利回りは6%です。

最低投資金額の5万円を入れてみました。

 

毎月利息だけが振り込まれ、7か月後に元本が一括で返済されるとのこと。

しかし期限前に返済が行われることもあるようです。

 

f:id:yukihiro0201:20170609110018j:plain

 

 

あえて担保・保証なしを選んでみました。笑

まあ実験ですからね~

 

詳細を見てみると、本件はリース会社が営業設備を買う資金として融資されるとのこと。

この事業者は全国でリース業やレンタル業を営んでいるほか、店舗設備の販売も行っているそうです。

 

そして返済に関しては、今回購入する営業設備の売却代金を返済原資として見込んでいるとのこと。

売却先はすでに決まっており、代金の支払い確実性は高いみたいです。

 

すでに融資に際して約束手形の受け入れも行っているようで・・・

担保や保証はないものの、返済される可能性は高いなという印象があります。

(手形は不渡りを出すと銀行取引停止となり倒産に追い込まれるので、支払われる可能性が高い)

 

投資履歴を見てみると最低金額で投資している人が多い中・・・

1人で100万円を投資している方もいますね!!

 

f:id:yukihiro0201:20170609103535j:plain

 

 

また進展があったら報告します。

 

最後に

 

このサービスはまだ始まったばかりなので・・・

今後、色々と改善や変更がされていくでしょう。

 

最新の情報や運用については公式ホームページを確認してください。

公式ホームページ:www.maneo.jp