トレトラ!! スマホでFXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







FXや株もふるさと納税可能!簡単な税金控除限度額の計算方法

f:id:yukihiro0201:20170216111955j:plain


(2017/12/06 記事を書き足しました)

最近FXや株のトレードで得た利益も、ふるさと納税で節税できることを知りました!!

実際にふるさと納税をやって分かったことを、ここで共有しておきます。

 

 

ふるさと納税とは

 

税金を少なくすることができるということで、今話題のふるさと納税。

これは、応援したい地方自治体に寄付ができる制度です!!

 

f:id:yukihiro0201:20170515123707j:plain

 

 

寄付した金額が、所得税や住民税から控除されるほか・・・

寄付した自治体によっては、その土地の名産品などが「お礼の品」としてもらえます。

 

FXや株取引の利益でも可能

 

自分はこのふるさと納税をろくに知りもせず、以下のように考えていました。

 

「ふるさと納税ってサラリーマンの節税対策でしょ」

「FXトレーダー(自営業)の自分には関係ないわ」

 

しかし、よくよく調べてみると・・・

なんとFXや株のトレードで得た利益も、ふるさと納税で節税できるらしいです!!

 

f:id:yukihiro0201:20171117000113p:plain



専業トレーダーはもちろんのこと・・・

副業でFX・株・投資信託・先物・不動産・ビットコインなどの仮想通貨に取り組んでいる方も対象になります。

 

FXや株などで得た収益は、最終的に給与所得など合算されます。

そしてその合計額で、税金の金額が決まるのです。

その金額が増えるほど、ふるさと納税で控除できる上限額も増えます。

 

僕は最近、FXトレードのほかにもいくつか収入ができてきました。

参考:あけましておめでとう!2016年の振り返りと2017年の目標

どうやって税金を少なくしようかと考えていたので、これはとても助かりますね~

 

2015年から控除限度額が2倍

 

実はふるさと納税で控除できる金額って、地味に上がっているのです。

なんと2015年から、控除できる金額が2倍になっています!!

控除限度額の目安表を見てみると、けっこう金額がデカい・・・

 

年収 独身 夫婦のみ 夫婦と子
(16歳以上19歳未満)
300万円 28,000円 19,000円 11,000円
400万円 42,000円 33,000円 25,000円
500万円 61,000円 49,000円 40,000円
600万円 77,000円 69,000円 60,000円
700万円 108,000円 86,000円 77,000円
800万円 129,000円 120,000円 111,000円
900万円 151,000円 141,000円 132,000円
1000万円 176,000円 166,000円 156,000円
1500万円 389,000円 377,000円 356,000円
2000万円 564,000円 552,000円 522,000円

 

参考:ふるなび

 

独身の場合、年収300万円でも3万円近く税金が安くなります。

さらに年収1000万円ならば、控除額は約18万円!!

安い中古車が買えちゃいそうですね。笑

 

これを見ると、独身の方が有利な金額になっています。

独身の方が優遇を受けられる仕組みって、現状なかなかないので・・・

独身の僕にとって、ふるさと納税はとても貴重です。笑

 

控除限度額の簡単な計算方法

 

じゃあ実際、自分はいくらまで控除を受けられるのか??

ふるさと納税の控除限度額を求める計算式は、以下の通りです。

 

控除限度額={(個人住民税所得割額×20%)÷(90%-所得税率×1.021)】+2,000円

個人住民税所得割額={(前年の総所得金額等-所得控除額)}× 税率(10%)- 税額控除額 

 

 

まったく意味不明ですね。笑

実は、こんなまどろっこしい計算をしなくても・・・

ネット上にある無料の計算ソフトを使えば、素早く簡単に計算できます!!

 

f:id:yukihiro0201:20170216122021j:plain

 

参考:ふるさと納税の控除限度額計算ソフト | 最速資産運用

 

ここでまず、自分の給与やその他の収入を入力していきます。

ちゃんと、FXや株の利益を入れる項目もありますよ!!

 

f:id:yukihiro0201:20170216122243j:plain

 

 

あとは誕生年と性別を入力すれば、自動で控除の上限額を計算してくれます。

これで実際に、いくらぐらい税金を節約できるのかが分かるのです!!

いや~、便利ですね。

 

お礼の品が超アツい

 

ちなみに控除されるとは言っても、そのお金が手元に戻ってくるわけではありません。

その控除分は「ふるさと納税」として納めているので、結局は税金を払っていることになります。

 

「じゃあ結局、何も変わらないじゃないか」と思いますが・・・

ふるさと納税の利点は、お礼の品がもらえることです!!

 

さとふる 魚卵・シラス・海藻カテゴリ

 

このお礼の品は、地域によって様々なものがあります。

その土地の特産品である、お米やお肉などの食べ物をはじめ・・・

中には家電や商品券、各種ポイントなんかもあったりするのです!!

 

僕が色々と見た中では、佐賀県みやき町のふるさと納税がアツいですね~

ルンバやダイソンなどの高級家電や、iPadがもらえたりします!!

参考:ふるさと納税佐賀県みやき町の寄附返礼品一覧

 

また旅好きな僕にとって、大阪府泉佐野市は外せませんでした。

ここでは格安航空会社(LCC)である、ピーチのポイントがもらえます!!

参考:ふるさと納税大阪府泉佐野市の寄附返礼品一覧

 

そういったものをもらえる分だけ、ふるさと納税の方がお得ということです。

うまく利用すれば、還元率を100%近くにすることもできます!!

つまりふるさと納税として支払った分がほぼ全額、品物として返ってくるということですね。

 

ただ最近、この還元率を規制しようという動きになっています。

参考:ふるさと納税、寄付金の3割まで 総務省通知へ:朝日新聞

 

しかし自治体によって、対応は異なるようで・・・

現状は、3割以上の還元率を持つ返礼品がまだけっこうありますよ。

たとえ3割でもその分はお得となるので、ふるさと納税は絶対にすべきでしょう!!

 

ふるさと納税を利用する手順

 

まずは、日本全国のふるさと納税の「お礼の品」を見てみましょう。

その中から自分が欲しいものを選んで、まずは自腹で購入します。

購入金額は、上記の計算ソフトで出した上限額を越えないように!!

 

そしたら各自治体から、お礼の品が届きます。

それと同時に「受領証」というものが送られてくるのです。

 

この受領証を、次の確定申告のときに添付すれば・・・

ふるさと納税で支払った金額分が、税金から控除されるという仕組みになっています。

なので、受領証はなくさずに持っておきましょう。

 

f:id:yukihiro0201:20170517233842j:plain

 

参考:さとふる

 

また2015年から、「ワンストップ特例制度」というものができています。

これは納税先が5自治団体以内であれば、確定申告が不要になる制度です!!

 

f:id:yukihiro0201:20170517234014j:plain

 

参考:さとふる

 

この制度を使えば、思っているよりもずっと簡単に手続きできますよ!!

FXや株のトレードで毎年確定申告をしている人なら、全然ハードルは高くないでしょう。

 

ちなみに今年分の税金でふるさと納税のメリットを受けるには、今年中に寄付をしなければいけません!!

年末に近づくにつれ、「お礼の品」は品薄になっていくので・・・

なるべく早く動いた方が有利ですね!!

 

ふるさと納税できるサイト

 

ふるさと納税ができるサイトは色々とあります!!

 

ふるなびさとふるなどの大手サイトは、商品が充実していますね。

しかも地域や品目ごとにお礼の品が整理されており、検索しやすかったです。

 

f:id:yukihiro0201:20171206121029j:plain

 

 

また最近では、楽天もふるさと納税に対応していますよ。

寄付するついでに、楽天ポイントも貯められてラッキー!!

参考:【楽天市場】ふるさと納税|ジャンル別お礼の品ランキング

 

それぞれの地域の特産品が分かったりして、サイト内を見ているだけでも楽しいです!!

欲しいものがあったら、ぜひ寄付をして節税してみてください。