トレトラ!! スマホでFXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







驚愕!バリでブログ生活をしている人が海外移住を決めた理由

f:id:yukihiro0201:20170211153412j:plain


バリでブロガーをしているホリさんという方にお会いしました。

彼の話を聞いたら僕の「海外移住」の概念が大きく変わったという話。

 

【もくじ】

 

バリでブロガーを発見

 

先日、友人の結婚式でバリに行きました。

参考:服装は白で統一!海外(バリ)での結婚式に友達から招待された

 

二次会はビーチでシーフードを食べるというオシャレな体験をしたのですが・・・

 

f:id:yukihiro0201:20170202185227j:plain

 

これをオススメしてくれたのがバリでブロガーをしてる「ホリさん」という方だったのです!!

 

なんでも二次会の場所をどこにするかで困っていた新郎。

行ったところのない土地だから現地の様子がまったく分からないし・・・

そもそもどうやって予約を取ったら良いのかすら分からない。

 

色々とネットで情報収集しているうちに彼はホリさんのブログにたどり着いたのだそうです。

参考:バリ島旅行のみかた|バリ島のリアルな情報を現地から随時更新

 

彼は思い切ってホリさんに連絡を取り、二次会についての相談をしてみたところ・・・

なんとホリさんは無償で色々と相談を引き受けてくれたらしい!!

 

僕は同じくブログをやっている身として、ホリさんがどんな方なのか非常に興味を持ちました。

なので彼に会わせてくれるようお願いしてみたのです。

 

バリで自活するブロガー

 

実際にお会いしたホリさんは窪塚洋介似のイケメンでした。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170211154541j:plain

 

年齢は25才とのことで僕より全然若い!!

 

上記のバリ情報発信ブログは月に5万人ぐらいが見に来ているそうです。

そして月に30万記事ほど読まれているのだとか!!

1人あたりで平均6記事も読まれている計算になりますね。

 

ちなみに僕のブログは月に7万人ぐらい来てくれているのですが・・・

読まれている記事数は14万。

もっと頑張らねば。笑

 

今ホリさんはブログからの収入と他媒体への記事寄稿で生計を立てながらバリで生活しているとのこと。

今後はブログを中心に色々な事業を手掛けて収益を上げていきたいと話していました。

 

バリでお金を稼ぐ方法

 

その話を聞いた僕は不思議に思いました。

じゃあなんで二次会の手配をタダで引き受けたのかと・・・

 

なんでもホリさんのところには下記のような質問やお願いが読者の方から1日2~3通のペースで来るらしいです。

 

「このホテルの近くにおすすめのレストランってない??」

「子供と一緒にバリに転勤するんだけど良い学校を教えて」

 

そういったのを有料で対応するだけでもけっこう稼げそうな気がします。

 

しかしホリさんにはそれができないそうです。

なぜなら「現地でガイドしても良いよ」というビザが存在しないから!!

お金を取ったら違法になるらしい。

 

「そんなの見つからないでしょ」と最初僕は思ったのですが・・・

バリ政府はけっこうそういった違法就労に対して厳しいようでした。

 

なんでも「密告制度」なるものがあるようで・・・

違法で働いている人を政府にチクったら報奨金がもらえるのだそう!!

 

だからホリさんもうかつには動けないのだとか。

密告目的でメールを送ってきている場合とかもありますからね。

バレたら罰金払って国外退去です。

 

将来的にホリさんは自分のお店をバリで持ちたいと言っていました。

ブログを起点にして、ホリさんからバリの情報を聞きたい人はとりあえずお店に来てもらうみたいな。

なるほど、そういう収益化の方法もあるんですね~

 

ホリさん的にはアイスクリーム屋さんをやりたいみたいですよ!!

 

移住した理由

 

「なんでバリに移住しようと思ったの??」

僕のこの質問に対してホリさんの驚くべき回答がこちら。

 

「バリは晴れの日が多いから」

「僕、晴れの日だと調子良いんですよ」

 

えっ、それだけ??

あまりにもフワッとした答えに拍子抜けしてしまいました。笑

 

でも意外と移住を決断する理由ってそんなものだったりするのかなと思います。

 

振り返れば僕も25歳の時に銀行を辞めてオーストラリアへ行きました。

参考:僕が銀行を辞めてから1か月後にオーストラリアへ行った理由

 

その時の僕は以下のような理由から海外移住も視野に入れていたのです。

 

「日本は少子高齢化で経済の先行きは暗いな」

「税や社会保障の負担もどんどん増えているぞ」

「日本(特に田舎)の閉塞的な環境がイヤだ」

 

しかし実際にオーストラリア・香港・インドで働きながら生活をしてみて・・・

以下のような日本の良さも再認識できました。

 

「先進国の中で日本は物価の安い方だな」

「治安の良さという面では日本に勝る国はないぞ」

「健康のことを考えると日本の食べ物や医療制度は素晴らしい」

 

つまり日本での生活、海外での生活にはそれぞれ長所と短所があり・・・

細かいところをいくつも見ていくと「こっちの方が良い」なんて決められないのです!!

 

すると最終的には「こっちの方が自分に合っている気がする」みたいなフィーリングが大事になってきます。

「えっ、そんなことで??」みたいなフワッとした理由が意外と海外移住の決め手になったりするのです!!

 

最後に

 

僕はまだこれから、自分の行ったことない国へどんどんと行ってみるつもりです!!

その中でもし「なんかここ良いな~」と思えるところが見つかれば・・・

四の五の考えずに移住を決断しようかなと思います。笑