トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







海外で宿泊トラブル!Airbnbへクレームしたらクーポンで返金

f:id:yukihiro0201:20170208174912j:plain


マレーシアでAirbnb(エアービーエヌビー)を使ったらちょっとしたトラブルになりました。

そのことをAirbnbに相談したら1泊分のクーポンがもらえたという話。

 

【もくじ】

 

予約変更ができず

 

これまで何十回と使ってきたAirbnbですが・・・

参考:Airbnb カテゴリーの記事一覧

ついにこの間、ちょっとしたトラブルが発生しました!!

 

それはマレーシアのとある物件に2泊で予約を入れたときのこと。

帰りの飛行機が変更になり、1泊短くせざるを得ない状況になったのです。

 

その物件のキャンセルポリシーを見てみると・・・

チェックインの24時間前までならキャンセルが可能とのこと!!

 

f:id:yukihiro0201:20170208175431j:plain

 

2日前というギリギリのタイミングでしたが・・・

2泊→1泊への変更手続きを取りました。

 

しかしそれが一向に承認にならない!!

そしてそのまま宿泊日の当日を迎えたのです。

不安になった僕はホストに話をしてみました。

 

「2泊から1泊に変更になってる??」

「残念だけど僕は1泊しか滞在できなくなったんだ」

 

すると相手は「オッケー!大丈夫だ」と回答。

それに安心して僕はその場に滞在し、日本へと帰ったのです。

 

不誠実な対応

 

しかしその後、Airbnbをあらためて確認してみると・・・

3泊分の宿泊料がしっかりと取られているではありませんか。笑

どうしたものかとホストに連絡。

 

「3泊分の宿泊料が取られているんだけど」

「変更オッケーって言ってなかった??」

 

そしたら以下のような返答が。

 

f:id:yukihiro0201:20170208175750j:plain

 

sorry not refund, thankuuuu

(残念ながら返金できないよ、ありがとねぇぇぇ)

 

 

なんだこの不誠実な対応は・・・

ゆきひろ、ブチギレ。笑

 

大した額じゃなかったので別に返金されなくても良いかなと思っていましたが・・・

こんな返答されたら徹底的に戦いたくなりました!!

 

Airbnbへ苦情の入れ方

 

Airbnbへの苦情の入れ方がちょっと分かりづらかったので・・・

今後のためにもここに記録しておきます。

 

まず物件ページの一番下にある「ヘルプ」を押します。

 

f:id:yukihiro0201:20170208180409j:plain

 

そのヘルプページの一番下にある「問題解決センターへ」をタップ。

 

f:id:yukihiro0201:20170208180446j:plain

 

このページは返金や損害賠償を求めるときに使えます。

 

f:id:yukihiro0201:20170208180508j:plain

 

ここから請求する金額やその理由などを流れに沿って記入していきます。

 

f:id:yukihiro0201:20170208180703j:plain

 

そして「Airbnbに仲裁を依頼する」ボタンを押したら完了です。

 

Airbnbの対応

 

すると次の日、Airbnbからメールが届きました。

日本人スタッフが日本語で対応してくれます。

 

f:id:yukihiro0201:20170208181430j:plain

 

どうも「宿泊のキャンセル」は相手の許可なしにできるけど・・・

「宿泊日の変更」は相手の許可がないとできない仕組みらしい。

 

え~、じゃあ宿泊をいったんキャンセルしてから再度予約し直せば良かったってこと??

結果的には同じことなのになんか変ですね。

 

「まあ、仕方がないか」と請求をあきらめたところ・・・

数日後にAirbnbから電話がかかってきました。

どういった状況で宿泊を変更しなければいけなかったのか理由を教えてくださいとのこと。

 

「大した金額じゃないので請求はあきらめます」

 

そう僕が答えるとAirbnbの方から提案が。

 

「相手側の対応にも問題があったとこちらは認識しています」

「なので2000円分のクーポンを代わりに発行させてください」

 

マジですか??

結果的に1泊分の宿泊料(1200円)が2000円分のクーポン(1年間有効)になって返ってきました。笑

 

Airbnbは安心

 

Airbnbは「個人」と「個人」を結びつけるサービスです。

素人同士をつなげるので当然、トラブルや問題なども起こりやすいのでしょう。

 

それはAirbnb自身がよく分かっているようで対策には抜かりありません。

物損や人身事故への賠償に対して最大1億円を支払うような仕組みを整えていたりするのです。

参考:安全対策、保証済|Airbnb

 

今回のクレーム対応も大変ありがたいものでした。

万が一のトラブルが起こってもAirbnbは安心ですね。

 

最後に

 

Airbnbを使ってみたいという人は下のリンクから登録するとお得です。

初回の旅行が割引になるクーポンがもらえますよ!!

参考:初回旅行が¥ 4,200OFFになるチャンス!|Airbnb