トレトラ!! スマホでFXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







FXでpipsや金額の目標設定をするな!目標が成長を妨げる理由

f:id:yukihiro0201:20170203175458j:plain


FXトレードで目標を立てて日々頑張っているアナタへ。

その目標が逆に成長の妨げになっているかもしれませんよ!!

 

【もくじ】

 

目標をなくしてみた

 

専業になった当初、僕はFXトレードのことを考えると鬱(うつ)になる時期がありました。

 

「いつやるの??今でしょ!!」(古い)みたいなノリで見切り発車したものの・・・

自分が思い描いていた通りに上手くいかなくて色々と苦労の連続だったからです。

参考:独立したがうまくいかない!そんな僕を救ってくれた1冊の本

 

中でも一番ツラかったのは、自信満々で作った手法がまったく機能せずに12連敗したときでした。

何も知らない人が適当にやっても、12回トレードをしたら最低2、3回は利益になるでしょう。

これから専業で頑張るぞってときに、いきなりどん底に突き落とされたような感じでした。

 

これはさすがに何かを変えなければと思い、3日3晩考え尽くした結果・・・

出た答えというのが「目標をなくしてみよう」でした。

もうちょっと正確にいうと「向かうべき方向は定めるけど、そこに数値目標は置かない」ということにしたのです。

 

僕が立てていた目標

 

恥ずかしながら・・・

僕は28歳で独立したときに「30歳までにトレーディングで月100万円以上稼ぐようになる!!」という目標を立てていました。

 

目標は具体的な方が良いと考えていたので「いつまでに何を達成するか」をカッチリ決めてかかったのです。

今振り返ってみると「ちょっと無謀だな」という感じですね。笑

 

しかしその当時、自分の中では数字の根拠も十分ありましたし・・・

そこに到達するまでの道筋もきちんと計画できていたつもりでした。

 

目標を立てることの弊害

 

しかしいざ実行に移してみると、これがまったく計画通りにいかない!!

目標から日々遠ざかっていく自分にあせりはじめ・・・

だんだんと自分の考えが暗い方向へ向かうようになったのです。

 

「目標を達成するのにあれが足りないんじゃないか??」

「ああ、これも大事なことなのに全然できてない!!」

 

こんな感じで、どんどんとネガティブな思考へとなっていきました。

そしてそれがFXトレードの結果に更なる悪影響を及ぼしたのです。

その結果起こったのが例の12連敗でした。笑

 

精神を追い詰めるな

 

FXトレードは精神・心理的な要素がものすごく重要となってくる仕事です。

良書とされているトレード本を読むと、必ずと言って良いほどそのことが書いてあります。

参考:10年FXして分かった!トレードに必要な基礎知識はたった3つ

 

僕は自分が立てた目標によって精神を追い詰められ・・・

FXトレードを行うのに最適な心理状態を保つことができていませんでした。

 

そこで「30歳までに月100万円以上」という数値目標は一旦なしにしたのです。

そして「昨日より一歩でもトレード技術を向上させる」というちょっとユルい感じにしました。

「目標」というよりもはや「心がけ」みたいなものですね。

 

そしたらこれが大当たり!!

「トレード技術を少しでも向上させる」という目線でFXトレードに取り組むようになってから・・・

自分の考え方は大きくプラス方向に変わったのです。

 

「今日はこれができるようになったぞ」

「よし、今回はこれについて学んだな」

 

こんな感じにポジティブな思考をするようになりました。

そしたら自然と利益が積み重なるようになってスランプも脱出!!

 

結局30歳までに月100万円という目標は達成できませんでしたが・・・

月10万円ぐらいを安定して稼げるようにはなれましたよ。

参考:億トレーダー目指すな!FX月10万で楽しみながら億万長者に

 

最後に

 

この「目標を立てない」というやり方は人によって好みが分かれると思います。

「自分は数字でキッチリ目標を立てないと意欲がわかないよ!!」なんて人はやっぱり目標を作った方が良いでしょう。

 

でも僕みたいにメンタルがちょっと弱い人は・・・笑

目標をあえて立てないというのもアリなんじゃないでしょうか??

 

どちらにしてもFXトレードに前向きな姿勢で取り組めるような仕組みを作りたいですね!!