トレトラ!! スマホでFXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







バリ島での結婚式に参加!参列者は白の服装がドレスコード

f:id:yukihiro0201:20170202180705j:plain


人生で初めて、海外(バリ島)での結婚式に参加してきました!!

参列者の服装を全員白で統一したら、素敵な写真が撮れましたよ。

 

 

再びバリへ

 

仲の良い友人の1人がこのたび結婚することになりました!!

そしてバリで行う結婚式にぜひ参加してほしいとのこと。

 

国内での結婚式や披露宴はこれまで何度も出席してきましたが・・・

海外での挙式に参加したことは今まで一度もありません。

新しい経験ができるということで僕のテンションは上げ上げです!!

 

しかし僕は約8か月前にバリへ行ったばかり・・・

参考:ぼったくられた…バリ島で街中の両替屋はおすすめしない!

 

「この時期のバリは雨期だからやめよう」

「サイパンとか良いんじゃない??」

 

なんとか自分の行ったことないところへ誘導しようと試みたものの・・・

彼の「バリ結婚式」の決意は揺らがず。笑

 

新しい結婚式場

 

なぜそんなにバリにこだわるのか聞いてみたところ・・・

バリに「マヤ・ウルワツ」という新しい結婚式場ができたのだそうです。

そして友人はそこで結婚式を挙げたいんだとのこと。

 

そこを検索してみると・・・

 

f:id:yukihiro0201:20170202181636j:plain

 

おおっ、確かにこれは良さそうだ!!

 

しかもオープン記念ということでお値段もお得なのだそう。

何十万もするウエディングドレスとかもらえるらしいです。

こりゃもう、バリに行くしかないな。笑

 

ドレスコードは白

 

友人はバリで結婚式を挙げるほかに・・・

もう1つ、どうしてもやりたいことがあると言ってきました。

それは参列者の服装を白で統一すること!!

 

白シャツと白ズボンは持っていたものの・・・

白いクツがなかったため、急いで購入。

 

f:id:yukihiro0201:20170202200649j:plain

 

これ、結婚式のとき以外に履く機会はあるのだろうか。笑

 

会場に向けて出発

 

会場である「マヤ・ウルワツ」はバリ島の南のはしっこ・・・

夕日の鑑賞スポットとして有名な「ウルワツ寺院」の近くにあります。

 

f:id:yukihiro0201:20170202181831j:plain

 

滞在先のジンバランから車を走らせること約40分・・・

 

f:id:yukihiro0201:20170202181930j:plain

 

結婚式場に到着です。

 

f:id:yukihiro0201:20170202181951j:plain

 

駐車場に入るとドラが叩かれる。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170205124154j:plain

 

そして現地の民族衣装をまとった日本人スタッフがお出迎え。

 

f:id:yukihiro0201:20170202182053j:plain

 

さっそく待合室へと案内されました。

 

f:id:yukihiro0201:20170202182116j:plain

 

まだできたばっかりなのでとてもキレイ!!

 

f:id:yukihiro0201:20170202182145j:plain

 

ジュースとおしぼりをもらって出番を待ちます。

 

f:id:yukihiro0201:20170202182349j:plain

 

結婚式場を散策

 

本当はお行儀よく待っておかなければいけないのですが・・・

3分で待つのが退屈になって外へ。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170202182725j:plain

 

なんか神様っぽいのが祭ってある。

 

f:id:yukihiro0201:20170202182519j:plain

 

緑が豊かだな~

 

f:id:yukihiro0201:20170202182833j:plain

 

おっ、海が見えたぞ!!

 

f:id:yukihiro0201:20170202182612j:plain

 

この建物は何だろう??

 

f:id:yukihiro0201:20170202182441j:plain

 

近くにいたスタッフが気をきかせて中に入れてくれました。

 

f:id:yukihiro0201:20170202182920j:plain

 

海が広がる絶景!!

 

f:id:yukihiro0201:20170202183003j:plain

 

ここは2次会のパーティなどを行う施設のようです。

 

f:id:yukihiro0201:20170202183025j:plain

 

貝殻のシャンデリアが南国っぽい。

 

f:id:yukihiro0201:20170202183043j:plain

 

バリスタイルの神父さんに遭遇!!

 

f:id:yukihiro0201:20170202183110j:plain

 

そうやって遊んでいたら待合室に呼び戻されました。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170202183129j:plain



ついに結婚式へ

 

いよいよ式が始まるようです。

 

f:id:yukihiro0201:20170202183210j:plain

 

みんなで会場に向かいます。

 

f:id:yukihiro0201:20170202183237j:plain

 

おおっ、すごい!!

 

f:id:yukihiro0201:20170202183318j:plain

 

しっかりとウェルカムボードが作ってあります。

 

f:id:yukihiro0201:20170205124327j:plain

 

そしてドキドキの会場入り。

 

f:id:yukihiro0201:20170202183342j:plain

 

あっ、さっき会った牧師さんだ!!

 

f:id:yukihiro0201:20170202183404j:plain

 

バリ美人もスタンバイ。

 

f:id:yukihiro0201:20170202183423j:plain

 

お花がとてもキレイ。

 

f:id:yukihiro0201:20170202183448j:plain

 

新郎新婦の登場を待ちます。

 

f:id:yukihiro0201:20170202183510j:plain

 

と、ここで・・・

結婚式は撮影不可だったので写真を撮ることができませんでした。

内容は笑いあり涙ありの素晴らしい結婚式でしたよ!!

 

フラワーシャワー

 

外で横一列に並んで・・・

 

f:id:yukihiro0201:20170202183603j:plain

 

フラワーシャワーの準備です。

 

f:id:yukihiro0201:20170202183733j:plain

 

新郎新婦が来たぞ!!

 

f:id:yukihiro0201:20170202183806j:plain

 

おめでとう~

 

f:id:yukihiro0201:20170202183831j:plain

 

記念撮影

 

そしてみんなで記念撮影。

 

f:id:yukihiro0201:20170202183856j:plain

 

カメラさんの立ち位置がヤバい。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170202183926j:plain

 

続いて式場の中でも記念撮影。

 

f:id:yukihiro0201:20170202183949j:plain

 

なんだか楽しそう。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170202184007j:plain

 

お嫁さんだけを撮影している間・・・

 

f:id:yukihiro0201:20170202184035j:plain

 

お嫁さんを一切見ることなくふざける夫。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170202184053j:plain

 

続いて外で撮影です。

 

f:id:yukihiro0201:20170202184141j:plain

 

みんなの注目の的。

 

f:id:yukihiro0201:20170202184253j:plain

 

ドレス、歩きづらそう。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170202184330j:plain

 

新郎新婦はそのまま撮影を続行。

 

f:id:yukihiro0201:20170202184406j:plain

 

その間にまた遊び出す友人たち。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170202184437j:plain

 

「キレイな景色だな~」と感動していたら・・・

 

f:id:yukihiro0201:20170202184504j:plain

 

なんと下に難破船。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170202184536j:plain

 

新郎新婦のもとに行ってみると・・・

 

f:id:yukihiro0201:20170202184604j:plain

 

素敵な場所で撮影会を行っていました。

 

f:id:yukihiro0201:20170202184630j:plain

 

新郎新婦がいなくなったら速攻で見学。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170202184909j:plain

 

もうどこを撮っても絵になるって感じです。

 

f:id:yukihiro0201:20170202185122j:plain



最後は撮影は芝生の上で。

 

f:id:yukihiro0201:20170202185152j:plain

 

そしてラストの集合写真をパシャリ!!

 

f:id:yukihiro0201:20170205125851j:plain

 

草木の緑に白が映える思い出の1枚となりました!!

 

2次会は海岸で

 

2次会はジンバランに戻って海岸パーティー!!

 

f:id:yukihiro0201:20170202185227j:plain

 

長渕剛の「乾杯」を歌ってくれましたよ。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170202185257j:plain

 

沈みゆく夕日を見届けた後は・・・

 

f:id:yukihiro0201:20170202185330j:plain

 

花火でフィナーレです!!

 

f:id:yukihiro0201:20170202185355j:plain

 

初めての海外結婚式、存分に楽しんだな~

 

僕に海外挙式は無理

 

僕はこれまで、海外で結婚式を挙げるというのは良いアイデアだと考えていました。

 

国内だと会社の上司や親戚など別に呼びたくない人まで呼ばなくてはいけませんが・・・

海外なら本当に来てほしい人だけ呼ぶことが可能です。

大規模な披露宴などもやらないので費用の面でもやさしい。

 

しかし今回初めて海外での結婚式に参列し、色々と見てきた中で・・・

僕には海外で結婚式を挙げるのは無理だなと悟りました。笑

その理由は以下の3つです。

 

1.手配が面倒くさい

 

一緒に行った友人の中には海外旅行が初めてという人もたくさんいました。

そんな人はもちろん飛行機やホテルの手配なんてできません。

 

「バリまでは自力で調べて来てね」と言っちゃえば楽なのでしょうが・・・

自分の結婚式のために来てくれるのにそれではちょっと冷たすぎる。

 

なので新郎がみんなの飛行機やホテルを手配していたのはもちろん・・・

海外旅行保険や結婚式後のツアーなど、すべての面倒を見ていました。

 

その友人は「イベントを企画するのが大好き!!」みたいな人なので別に苦にならなかったようです。

しかし面倒くさいことが大嫌いな僕には絶対にできない。笑

 

2.下見ができない

 

結婚式場はバリにあるので下見をすることができません。

なので当日どのように動くかなどは前日にすべて打合せすることになります。

なので新郎新婦はけっこう大変そうでした。

 

さらに2次会の場所などをセッティングするのも一苦労です。

そこが2次会に適した場所なのか、ネットの写真と口コミのみで判断しなければいけません。

また席やメニューなどの予約は英語で行うことになるのです。

 

僕の友人はバリ情報を発信しているブロガーさんに2次会の手配をお願いしていましたよ。笑

 

3.旅を楽しめない

 

僕たちがツアーに参加して楽しんでいる間、新郎新婦は缶詰めになって打合せです。

結婚式が終わってからも彼らは親の面倒を見なければいけません。

トレトラ(トレードトラベラー)の僕としては純粋に旅を楽しみたい。笑

 

最後に

 

人のお世話や段取り良く物事を進めていくのが苦手な僕には海外挙式はハードルが高いですね。

ただ参列する側としては最高です!!

修学旅行みたいな感じでみんなとワイワイ楽しめます。

 

f:id:yukihiro0201:20170205131354j:plain

 

f:id:yukihiro0201:20170205131414j:plain

 

しかも今回、渡航費用がかかるのでご祝儀はいらないとのこと。

僕はLCCなどを駆使してバリまで3万円ちょっとで行けたので・・・

実質タダでバリまで旅行したようなものです。

 

海外結婚式は参加する側が楽しめるものだと思います。笑