
トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







トリッピースを使って12人の他人とマレーシア観光してきたよ



f:id:yukihiro0201:20170123234924j:plain


先日、マレーシアのクアラルンプールに行ってきました!!

そこで「トリッピース」を使って12人の見知らぬ人と一緒に観光をしてきた話。

 

【もくじ】

 

トリッピースにハマる

 

前回、タイのプーケットで初めて「トリッピース」というものを使ってみました。

参考:トリッピース初体験!タイのプーケットで人妻とサーフィン

 

「知らない人とその場で会って旅をする」というのにちょっとした不安もありましたが・・・ 

フタを開けてみると面白い人と出会え、一緒に楽しい時間を過ごすことができたのです!!

 

自分が今まで経験したことのなかったSUP(スタンドアップパドル)にチャレンジできたり・・・ 

プーケットに長期滞在している人だからこそ分かるリアルな移住の苦悩についての話を聞けました。

 

普通の一人旅では味わえない貴重な体験を数多くできたので・・・

次に行くマレーシアでもぜひこれを使ってみようと考えたのです。

 

楽しそうな企画を発見

 

「誰かマレーシアで面白い企画を立ててないかな~」

そう思いながら検索してみると、こんなものを発見。

 

f:id:yukihiro0201:20170124000658j:plain

 

みんなでカウントダウン花火を見に行くとか超楽しそう!!

花火なんて一人で見に行ってもむなしいだけですからね。笑

まさにトリッピースで行くのにピッタリな企画です。

 

僕、本当は12月上旬にマレーシアへ行く予定でしたが・・・ 

これに参加してみたかったがために裏技を使ってフライトを年末に変更しました。笑

参考:エアアジアでセール時期に限らずキャンペーン価格で飛ぶ裏技

 

前回のプーケットでは企画者と参加者(僕)の1対1でしたが・・・

今回の企画では10人以上の参加者がいるようです。

前回とはまた違った感じになりそうでめちゃくちゃ楽しみ!!

 

企画書あり

 

企画への参加が決定すると、さっそく企画者からライングループへの招待が!!

そこではすでに他の参加予定者がお互いに自己紹介などを行っていました。

 

さっそく僕もごあいさつ。

 

f:id:yukihiro0201:20170124002211j:plain

 

今回の企画について色々と話し合われています。

 

f:id:yukihiro0201:20170124002312j:plain

 

企画書の最終案??

なんだそれ??

 

f:id:yukihiro0201:20170124002401j:plain

 

確認してみると・・・

パワポで45ページにも及ぶ企画書が作ってありました!!

 

f:id:yukihiro0201:20170124002506j:plain



この企画者の情熱について行けるか不安だ・・・笑

 

無理やり仲良しに

  

そして当日、集合場所のホテルに行きました。

すでに何人かそろっていたのでアイサツを交わします。

 

メンバーの大部分は前日、一緒に観光していたようで・・・

すでに仲良しグループができている感じ!!

 

最初、この輪の中へ入るのにちょっと苦労しましたが・・・ 

無理やりテンション上げて話しかけていくことで何とか溶け込みました。笑

 

このとき集まったのは僕を含めて8人。

企画者によるとさらに4人が後で加わってくるということで・・・

総勢12人の大所帯になるそうです!!

 

企画者がチャーターしてくれたマイクロバスに乗っていざ出発!!

 

f:id:yukihiro0201:20170124002748j:plain



バドゥ洞窟

 

まず最初に到着したのはマレーシアで一番大きいヒンドゥー教寺院「バドゥ洞窟」です。

 

f:id:yukihiro0201:20170124002841j:plain



そびえ立つ黄金の像はヒンドゥー教の軍神ムルガン!!

高さは43メートルもあります。

 

f:id:yukihiro0201:20170124002924j:plain



ヒンドゥー教なのでインド系が多い。

 

f:id:yukihiro0201:20170124003142j:plain

 

女性は肌が露出しないよう腰巻をさせられます。

 

f:id:yukihiro0201:20170124003214j:plain

 

273段の険しい階段のぼり開始!!

 

f:id:yukihiro0201:20170124003304j:plain

 

階段の途中には猿がたくさんいました。

 

f:id:yukihiro0201:20170124003335j:plain

 

頂上からの景色が素晴らしい!!

 

f:id:yukihiro0201:20170124003408j:plain

 

やっと頂上に着いたと思ったら・・・

 

f:id:yukihiro0201:20170124003436j:plain

 

もうちょっと階段が続いていました。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170124003508j:plain

 

寺院自体は意外と小さい。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170124003617j:plain

 

洞窟の中なので常夏のマレーシアでも涼しい!!

 

f:id:yukihiro0201:20170124003659j:plain

 

ここにも猿が・・・

 

f:id:yukihiro0201:20170124003743j:plain



みんな記念撮影です。

 

f:id:yukihiro0201:20170124004014j:plain

 

ブルーモスク

 

続いてマレーシアでもっとも美しいと言われる「ブルーモスク」へ。

 

f:id:yukihiro0201:20170126234403j:plain

 

半ズボンやスカートの人はローブを着なければいけません。

 

f:id:yukihiro0201:20170126234519j:plain



ここは世界で4番目に大きいモスクです。

 

f:id:yukihiro0201:20170126234623j:plain



屋根は今、日本企業の「丸紅」が修復してるらしい!!

 

f:id:yukihiro0201:20170126234701j:plain



建物の中もブルー。

 

f:id:yukihiro0201:20170126234742j:plain



おじさんが無料で英語ガイドをしてくれます。

 

f:id:yukihiro0201:20170126234819j:plain



メンバーの中に英語ペラペラの人がいて、その人がガイドの通訳をしてくれました。

英語ができない人にとってトリッピースは便利かも!!

 

イスラムの方々が静かにお祈りしています。

 

f:id:yukihiro0201:20170126234934j:plain



どこを写真に撮っても美しい・・・

 

f:id:yukihiro0201:20170126235012j:plain

 

そしてなぜか結婚式に乱入。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170126235139j:plain



部外者が僕たちが入っても誰も気にしない~

 

f:id:yukihiro0201:20170126235209j:plain

 

これは新郎新婦へのプレゼントかな??

 

f:id:yukihiro0201:20170126235308j:plain



ピンクモスク

 

ブルーの後はピンクのモスクです!!笑

 

f:id:yukihiro0201:20170126235356j:plain

 

しかしお祈りの時間だったため中に入ることはできず・・・

 

f:id:yukihiro0201:20170126235428j:plain

 

仕方ないので周辺をみんなで散策。

 

f:id:yukihiro0201:20170126235503j:plain



ここら辺は新しい行政都市で開発が進んでいます。

 

f:id:yukihiro0201:20170126235538j:plain

 

女子たちは「ピンク、かわいい!!」と連呼。

 

f:id:yukihiro0201:20170126235718j:plain

 

ハッカ

 

観光後は「ハッカ」というマレーシアの有名なレストランへ。

 

f:id:yukihiro0201:20170126235812j:plain

 

ここではマレーシアの鍋料理「スチームボート」を食べれます。

 

f:id:yukihiro0201:20170127001008j:plain


 

屋根は開閉式で晴れの日なら夜空をながめられるらしい。

 

f:id:yukihiro0201:20170127001129j:plain



大きな円卓でみんなが鍋をつつきます。

 

f:id:yukihiro0201:20170127001214j:plain


 

これもトリッピースだからこそ楽しめることですよね~

1人じゃこんなとこ来れないでしょう。

 

カウントダウン花火

  

最後の締めであり、今回のメインイベントである「カウントダウン花火」へ。

 

f:id:yukihiro0201:20170127001355j:plain



会場は噴水で盛り上がっております!!

 

f:id:yukihiro0201:20170127001439j:plain

 

まだクリスマスツリーがあったよ。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170127001532j:plain



時間が近づくにつれて会場は超満員に!!

 

f:id:yukihiro0201:20170101112124j:plain

 

しかし田舎育ちで人ごみに慣れていない僕は・・・ 

この会場にいるのがツラくなって花火の前に帰りましたとさ。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170127001819j:plain

 

他人との旅行は楽しい

 

今回は見知らぬ他人12人と一緒に観光をしたわけですが・・・

これは全然アリですね!!

 

感覚的には夏休みに子供たちだけで行く「ちびっこ体験ツアー」みたいな感じです。 

最初、周りは知らない人たちばっかりで不安だけど・・・

一緒に観光地を巡ったりご飯を食べているうちにみんなと仲良くなるみたいな。笑

 

しかもメンバーは本当に色々な人がいました。 

 

・両親がロシア人(だけど日本で生まれたから日本人)

・元モデル(めっちゃ美形)

・ピースボートに乗って世界一周した人

・中国にほれ込んで上海の現地企業で働いている人

・日本の超大企業の社員でマレーシアに赴任している人

 

などなど・・・

 

それぞれから面白い話を聞けて、とっても勉強になりましたよ。 

特に「上海が世界で一番住みやすい」という話にはビックリしました!!

 

日本で流れる「空気汚染」などのニュースなどを見て、勝手に上海は住みづらい場所と想像していましたが・・・ 

やっぱり実際に現地をこの目で見てみないと分からないことって多いですね。

 

今度、上海に行ってみるつもりです!!

 

一人旅は35歳まで

 

今回の旅でちょっと気づいたことがあります。 

それは「一人旅をして現地で仲良しを作れるのは35歳まで」という現実です。

 

今回の参加者はほぼ20代後半から30代前半の人たちでした。

僕は今、30歳でちょうどドンピシャだったので・・・

けっこうすんなりとみんなの輪の中に入れた感じです。

 

しかしメンバーの中に1人、50歳近い人がいたんですよ。

彼は残念ながら、ちょっと輪の中から外れていました。

 

別に仲間はずれにしていたわけではないのですが・・・ 

なんか彼とその他の人がうまくかみ合っていない印象を受けたのです。

 

やっぱり年代が違うと好みや考え方が違うので、話が合わなかったりするのでしょうね。

彼は「みんなタバコ吸わないし、お酒も飲まないから面白くない」と言っていました。笑

 

もちろん、その人の性格や人柄にもよると思います。

しかし年代の違う人と仲良くなる(特に集団の中に入り込む)のは難しいです。

 

色々なところに一人旅をしていて思うことは・・・ 

同じように一人旅をしている人は20代後半から30代前半の人が多いということ。

(欧米人はもっと若くて20代前半から20代後半ぐらい)

 

そしてこの年代から外れると、とたんに現地で仲良しを作るのが難しくなります。

したがって一人旅を存分に楽しめるタイムリミットは35歳までかなと・・・

それ以降は新しい旅の形(家族旅行など)を模索することになるでしょう。

 

「一人旅したいけど休みが取れない」なんて言っている人はこのことをよく考えておくべきです。

じゃないと知らない間に「一人旅を最も楽しめる期間」を逃してしまうことになります。

 

僕は今しかない「一人旅を最も楽しめる期間」を存分に味わうつもりです!!