読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」

エアアジアでセール時期に限らずキャンペーン価格で飛ぶ裏技

旅の秘訣 旅の記事すべて


f:id:yukihiro0201:20170121101655j:plain


年末年始やゴールデンウィーク、土日祝日などはLCCでも値段が高いイメージですが・・・

エアアジアなら高い確率で好きな日程をキャンペーン価格で飛ぶことができます!!

 

【もくじ】

 

LCCのセール

 

僕はよくLCCのセールを使って海外に出かけます。

こんな感じのやつです。

 

f:id:yukihiro0201:20170121093043p:plain

 

ただこのLCCのセールって普通の平日しか安くならないです。

たとえば年末年始やゴールデンウィークの期間は値段が下がりません。

またセール時期でも土日祝日は対象外だったりします。

 

まあLCC側としては空席を埋める目的でセールをやっているので・・・

普通の平日にしか値段を下げないのは当然でしょう。

わざわざ儲かる時期にセールをやる必要なんかありません。

 

僕は別に休みはいつでも取れるので全然困らないのですが・・・

休みがカレンダー通りの人なんかはセールの恩恵を受けられないですよね。

 

そんなあなたの強い味方になるのがエアアジアです!!

 

f:id:yukihiro0201:20161220182018j:plain

 

ここのセールはけっこう高い確率で自分の好きな日程を選ぶことができます。

 

エアアジアのセール

 

まず最初に言っておくと、エアアジアのセールも他のLCCと同様です。

連休や週末は値段が高いまま!!

 

したがってキャンペーン価格で行こうと思ったら人が少ないところを取るしかありません。

では「自分の好きな日程を選ぶことができる」というのはどういうことか??

 

実はエアアジア、予約した後によくこんなメールが来ます。

 

f:id:yukihiro0201:20170121100359j:plain

 

これ、何かって言うと「フライトがキャンセルになりました」という案内です。

そして以下のような言葉が続きます。

 

We sincerely apologise for the inconvenience caused, and please find below are the service recovery options offered and you are able to choose ONE of the following options:

 

Option 1:

Move to the next available flight for any dates within 1 month from your original flight date, w/out any additional charges (subject to availability), OR

 

Option 2:

A Credit Shell of the value paid, to be utilised within 90 days from the date of issue.

 

Option 3:

Full Regund.

 

ご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます。

サービスの救済オプションは以下のとおりです。

下記のオプションの中から1つを選択することができます。

 

オプション1:

元の搭乗日から6ヶ月以内の任意の日付に追加料金なしでフライトを移動する。

 

オプション2:

90日以内に利用しなければならないクレジットシェルとして返金を受ける。

 

オプション3:

全額払い戻しを受ける。

 

 

ちなみに「クレジットシェル」とは「お金の一時預かり」のようなものです。

参考:AskAirAsia - クレジットアカウントの使い方を教えてください。

 

エアアジアが返金分のお金を「クレジットシェル」として一時的に預かります。

これは次回、エアアジアでフライトの予約をするときに使えるのです。

この有効期限は90日で、それを過ぎると自動的に消滅してしまいます。

 

オプション1で好きな日程に変更

 

このオプション1が結構使えるのです。

元の搭乗日から6か月以内で空いている便ならどこでも変更することができます。

しかも追加料金は一切なし!!

 

実際に僕はこれを利用して、10月2日に行く予定だったマレーシアを年末年始にズラしました。

クアラルンプールでニューイヤーに上がる花火を見るためです!!

 

年末年始は1年の中でも一番フライトの金額が高い期間。

僕はそこをキャンペーン価格(片道1万円ぐらい)で行ったわけですね。

 

ちなみに「便を変更したい」と伝える方法は以下の3つがあります。

 

1.メール(Online Feedback Form)

2.チャット(Live Chat)

3.電話(Contact us)

 

この中で一番簡単な方法は「チャット」です。

「メール」は返事が来るまでにメチャクチャ時間(1週間ぐらい)がかかるし・・・

「電話」は英語で会話しなければいけないので難易度高いです。

 

チャットでは以下のように伝えれば良いだけ。

 

I’ve got this email.

(私はこのメールを受け取りました)

 

→便がキャンセルになったことを知らせるメールをコピペ

 

And I’d like to take option1 and change my flight.

(そして私はオプション1を使って便を変更したいです)

 

→変更したい便の情報をコピペ 

 

「変更したい便の情報」はあらかじめエアアジアの予約サイトで空いているところを探しておきましょう。

そして以下のように「便名」「出発日」「出発時刻」「到着時刻」の4点を伝えれば相手は分かってくれます。

 

Flight number :D7 532

Departure date:29 December 2016

Departure time:01:55AM

Arrival time:09:20AM 

 

これだけでオッケーです。

すると翌日ぐらいに新しい日程が記載されたメールが届きます。

 

けっこう変更できる

 

「でもこれって便がキャンセルにならないと使えないじゃん」

そう思ったアナタ、ご安心ください。

エアアジアはけっこう頻繁に便がキャンセルになったり変更になったりします。笑

 

僕は今年3回エアアジアに乗りましたが・・・

その3回とも便がキャンセル、もしくは変更になりました。

したがってその3回とも、上記のように便を変更することができたのです。

 

f:id:yukihiro0201:20170121100314j:plain

 

エアアジア、大丈夫か??笑

 

まあセールでは数か月先の便を予約するので・・・・

その数か月の間にフライトスケジュールが変更されたりするのでしょう。

僕にとっては変更があるたびに自分の好きな日程へ動かせるのでとても助かっています。

 

一度、旅行予定日と友人の結婚式がカブって困ったことがありましたが・・・

それもこのフライト変更で乗り切ることができましたよ。

 

まとめ

 

つまり僕が使っている裏技はこういうことです。

 

1.エアアジアのセール時期に数か月先の便を安くで予約

2.フライトキャンセル(変更)の知らせが届く

3.自分の好きな日程(年末年始や週末など)に無料で変更

 

これで連休や週末でもキャンペーン価格で旅行することが可能です。

興味のある方はぜひ試してみてください!!