読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







弟が家賃を3か月滞納!若者は自分で稼がないと死んじゃう



f:id:yukihiro0201:20161222105949j:plain


弟が家賃を3か月も滞納していました。

それを聞いて「これから若者は自分で稼いでいくしかないな」と思った話。

 

しっかり者の弟

 

僕の弟は地元を離れて勤務医(獣医)をしています。

参考:脱サラする勇気はなかったけど…神様の導きで独立することに

 

「弟はしっかりした職を持っているのに兄貴は何をしているんだ」

父親からはいつもこう言われています。笑

参考:ホリエモン「今ほど飽きっぽい人が必要な時代はない!」

 

そんなしっかり者の弟が家賃を3か月も滞納していたのです。

何があった、弟よ!!

 

獣医は激務

 

聞くと今の仕事は激務のわりに給料が少ないらしい。

詳しい金額は知りませんが・・・

地元鳥取の役場で働いた方が待遇良いとのこと。笑

 

しかしながら仕事内容は超絶ブラック。

夜10時、11時までの勤務は当たり前で・・・

夜中でも呼び出しがあったら行かなくてはいけないのです。

 

そして残業代はなし。

給料の中にすでに残業代は含まれている計算らしいです。

んー、よく分からないシステム。

 

仕事のストレスからよく暴食をするのだとのこと。

したがって食費がメチャクチャかかっているらしい。

 

また無理な勤務体系からか体を良く壊しています。

最近はずっと片頭痛に悩まされているらしいです。

その治療費なんかもあったりします。

 

生きていけるのか、弟よ!!

 

お金を稼ぐという考え方へ

 

獣医の勤務医はだいたいみんな、こんな感じらしいです。

大学で6年間必死に勉強して獣医師免許を取っても安月給でこき使われます。

そこから抜け出すには自分で稼げる病院を作るしかないのです。

 

これから若者は「お金をもらう」から「お金を稼ぐ」へと思考を変えないといけません。

色々と試行錯誤して失敗しながらも自分で仕事を作っていく必要があります。

 

「言われたことをやってお金をもらう」というサラリーマン的発想だと弟のようにドンドン搾取されていくでしょう。

それぐらい今の世の中は若者に厳しいのです。

 

今の若者は搾取されている

 

今の日本がどれだけ若者に厳しいか、その現実を突きつけましょう。

日本で一番お金を持っているのは60歳以上の高齢者です。

 

f:id:yukihiro0201:20161222101812j:plain

参考:各種世帯の所得等の状況|厚生労働省

 

高齢者が一番楽で、子育て世代が一番苦しい思いをしています。

 

f:id:yukihiro0201:20161222102056j:plain

参考:各種世帯の所得等の状況|厚生労働省

 

そして若者は裕福な高齢者を支えるために日々お金を払っています。

 

f:id:yukihiro0201:20161222102402j:plain

参考:資産1億円を目指す3つのルール|日経 STYLE

 

この不公平を少しでもなくすために先日、年金制度改革法案が通りましたが・・・

「年金カット法案だ」「我々を殺すのか」と高齢者の方々は反対しています。

 

若者は年金をもらえない

 

現在は現役世代3人で年金世代1人を支えています。

そして僕らが70歳になる2050年ごろには1人で1人を支えなければいけません。

 

f:id:yukihiro0201:20161222104640j:plain

参考:人口ピラミッドの変化 : 財務省

 

3:1でもヒイヒイ言っているのに1:1になったら持続不可能なのは明白でしょう。

人口予測は他の予測(GDPや地震など)と比べて確実性が高いことで有名です。

 

色々と数字をこねまわして「100年安心」と言ってみても単純に考えてみれば分かります。

僕らはほとんど年金をもらえないのです。

みんなそれが分かっているからこそ、年金を払っていないのでしょう。

 

 

そういう僕も年金を払っていません。

僕は個人事業主なので色々と(合法的に)経費を計上して・・・

所得を下げ、年金支払いを免除してもらっています。

 

ちなみに月10万円FXの利点はここにもあるのですよ。

稼ぐ金額がそんなに大きくなければ所得を下げるのは簡単です。

参考:億トレーダー目指すな!FX月10万で楽しみながら億万長者に

 

お金をもらう立場(サラリーマン)だとこういうコントロールってできないですよね。

やっぱり若者は「お金を稼ぐ側」に頑張ってならなきゃいけないのです。

 

頭を使わないと搾取される

 

大前研一さんが書いた「大前流心理経済学」という本に以下のような記述があります。

 

 

これからの日本政府は確実に国民から搾取する側に回る。

 

日本の債務は公的債務の他に、特別会計で無駄遣いされた特殊団体の隠れ債務と本来払われるべき年金の不足などがある。

 

その合計額は2000兆円を軽く超え、日本の個人金融資産すべて使ってもまかなえない。

 

この債務のつじつまを合わせようとすれば、国民が貯えているお金をあの手この手で奪い取るしかない。

 

既に超低金利という形で国民は受けるべき利息を銀行に奪われ、銀行がそのお金で国債を買うという仕組みができている。

 

さらに年金支給開始年齢引き上げや掛金の増額、消費増税など、負担はどんどん大きくなっている。

 

 

日本の徴税方式は分かりやすくて「取りやすいところから取る」です。

給料から税金や社会保険料を天引きされるサラリーマンは良いようにあしらわれます。

法律は正義の味方でも弱者の味方でもなく、使い方のうまい人の味方なのです。

 

最後にドラゴン桜1巻に出てくる桜木先生の言葉を引用しておきましょう。

 

 

いいかお前ら、社会にはルールがある。

 

その上で生きてかなきゃならない。

 

だがな、社会のルールってのはすべて頭のいいやつが作っている。

 

それはつまりどういうことか・・・

 

そのルールは頭のいいやつに都合のいいように作られているんだ。

 

給与システム・年金・税金・・・

 

みんな頭のいいやつがわざと分かりにくくしてロクに調べもしないやつから多く取ろうという仕組みにしている。

 

お前らみたいに頭使わずに面倒くさがっていると一生だまされて高い金払わされるんだ

 

だまされたくなかったら、損して負けたくなかったらお前ら、勉強しろ