
トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」

エアアジアのESo(エンプティーシートオプション)の予約方法

旅の秘訣 旅の記録 旅の記事すべて


f:id:yukihiro0201:20161220182018j:plain


今回初めて、AirAsia(エアアジア)のESo(エンプティーシートオプション)というものを使ってみました。

そしたらメチャクチャ便利だったので、ここにその予約方法をまとめておきます。

 

ESoとは

 

ESo(エンプティシートオプション)とは追加料金を払って横並びの3席を予約するサービスです。

 

f:id:yukihiro0201:20170121104740j:plain

 

3000~4000円ほど払えば横一列を独占することができます。

参考:エアアジア | エンプティ・シート・オプション(ESo)

 

これを利用すれば足は伸ばせないものの、横になることだって可能です。

深夜便、長距離フライトなどで寝たいときに超使えるサービス!!

 

しかしお金を払えば必ず独占できるというわけではなく・・・

「もし空席が出ればそこをお譲りしますよ~」ってな感じ。

なのでフライト直前まで3席独占できるかは分かりません。

 

ESoを知ったキッカケ

 

僕がESoのシステムを知ったのは本当にたまたまでした。

飛行場にて、フライト確認のためにエアアジアから来ていたメールを開いたのがキッカケです。

 

f:id:yukihiro0201:20161220191358j:plain

 

このメールを何気なく下へスクロールしていくと・・・

 

f:id:yukihiro0201:20161221001355j:plain

 

Empty Seat Option(空席オプション)なるものがあるではありませんか!!

詳しく読んでみると以下のように書いてありました。

 

Utilise the seat next to you or take up the entire row and create your own comfort zone.

For a nominal fee you have exclusive rights to the assigned empty seat(s) throughout your flight, upgrading your comfort to a whole new level.

 

 

あなたの隣の座席を利用するか、列全体を取って自分自身の快適な空間を作ってください。

わずかな料金を支払うことであなたは割り当てられた空席に独占的な権利を持ち、まったく新しいレベルの快適さにアップグレードすることができます。

 

 

僕はケチなので普段、LCCのオプションサービス(ブランケットや食事など)は頼まないのですが・・・

「これは便利そうだ」と思い、試しに申し込んでみることにしました!!

どうせチケットはセールで安く購入したものなので3000円ほど増えても痛くありません。

 

ESoの申込方法

 

上のメールにある「click here for empty seat(s)」のボタンをクリックすると以下の画面が出てきます。

 

f:id:yukihiro0201:20161221001648j:plain

 

行きと帰りでそれぞれ、2席独占するか3席独占するかを選択できますね。

2席の場合は2000円ちょっと、3席の場合は3000円ちょっとです。

 

今回は帰りの深夜便で3席を独占してみます。

一番下の項目にチェックを付けて、一番下にある「Continue」ボタンをクリック。

するとメールアドレス・電話番号・支払方法を入力する画面になりました。

 

f:id:yukihiro0201:20161221010331j:plain

 

まず空欄にメールアドレスと電話番号を入力していきます。

 

日本の国番号(+81)がすでに選択されているので・・・

空欄には頭の0を抜いた電話番号を入力しましょう。

参考:海外から日本への電話のかけ方

 

今回、支払い方法は「クレジットカード」を選択してみました。

 

f:id:yukihiro0201:20161221010400j:plain



「Credit Card」を選択して・・・

一番下のボックスにチェックを入れたら次の画面へ進むボタンが出てくるのでクリック。

そしたらクレジットカード情報や住所を入力する画面になります。

 

f:id:yukihiro0201:20161221002555j:plain



ちなみにJCBは使えませんでした。

 

f:id:yukihiro0201:20161221002714j:plain

 

それぞれの項目を埋めて・・・

一番下の「Complete ESO Sign up」ボタンを押したら完了です。

 

f:id:yukihiro0201:20161221002625j:plain

 

「Enter a short name」はなんか適当に短い名前を入れときましょう。

(僕は「yuki」と入れました)

 

するとしばらく経ってから・・・

 

f:id:yukihiro0201:20161221003438j:plain

 

完了画面が出てきました!!

 

f:id:yukihiro0201:20161221003419j:plain

 

これで予約手続きは終了です。

 

メールが届く

 

申し込んでからすぐに手続き完了を知らせるメールが届きました。

 

f:id:yukihiro0201:20161221003639j:plain

 

このメールにはこう書いてあります。

 

Your Empty Seat Assignment decision will be emailed to you normally between 1-3 days before flight departure and at least 4 hours before flight departure.

If you are not assigned Empty Seats in a flight, the Empty Seat Price for that flight will be automatically refunded within 5 business days after the flight departure.

 

 

通常、飛行機出発の1〜3日前、遅くとも4時間前までに空席予約の決定をメールでお知らせします。

もし空席が割り当てられなかったら、事前に支払った料金はフライトの出発から5営業日以内に自動的に払い戻されます。

 

つまりこの時点で予約は確定ではありません。

席が取れたかどうか、フライトの直前にまたメールで知らせてくれるようです。

そこでもし席が取れなければ支払ったお金を返してくれるとのこと。

 

そして数日後、フライトの2日前に予約が確定したことを知らせるメールが届きました。

 

f:id:yukihiro0201:20161221004441j:plain

 

そこには以下のように書いてありました。

 

Congratulations ! You have been assigned 1 Row Empty Seat(s) .

Please carry a print out of this email along with you at the Kuala Lumpur airport.

 

 

おめでとう! 1列の空席があなたに割り当てられました。

このメールを印刷してクアラルンプール空港に持って行ってください。

 

 

え~、印刷するのメンドイ。笑

「この画面を窓口で見せれば大丈夫でしょ」

そう思ってこの画面のスクリーンショットだけ取っておき、いざ空港へ。

 

実際は印刷した紙はおろか、スクリーンショットの確認すらされませんでした。

「あっ、1列予約されてますね~」

そう窓口の方に言われて勝手に手続き進めてくれましたよ。

 

不安な人はとりあえずメールを印刷したものを持って行きましょう。

 

至福の時間

 

そして飛行機に搭乗します。

なんとこの1列、すべて僕のものです!!

 

f:id:yukihiro0201:20161221004752j:plain

 

他の人が間違えて座って来ないかドキドキしながら飛び立つのを待ちます。笑

そして飛び立った後はゆっくりと横になり至福の時間へ。

 

「なんであそこだけ2席も空いてるの??」

 

そんな周りからの視線がちょっと痛かったけど、気にせず眠りに入ります。笑

 

いや~、やっぱり横になるとグッスリ眠れますね!!

目が覚めたら関空到着の30分前でした。

3500円払う価値は大ありです。

 

ぜひ皆さんもエアアジアに乗る機会があったら試してみてください!!

 

P.S.

機内は寒いのでダウンジャケットかフリースを持って行きましょう。

またマクラ(タオルや服を丸めたものでも)があると便利です。

 

より快適に寝るためには以下の記事も参考にしてみてください。

参考:飛行機で寝る方法!睡眠を取るコツや快眠グッズなど対策9つ