
トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







FXは情報が命!為替ニュースを最速で手に入れる方法3つ



f:id:yukihiro0201:20161115172610j:plain


僕は主にテクニカル分析でFXトレードをしていますが・・・

やっぱり取引をしていく上でニュースは欠かせません。

 

ニュースを見る癖をつける

 

日ごろからニュースを見ておくことはFXトレーダーにとって大切です。

世の中が今どう動いているのかを把握すれば、そこから未来を逆算することができます。

参考:グローバル化と資本主義はもう限界!次のシステム候補3つ

 

つまりニュースを日々追っていくことで・・・

為替が長期的にどう流れていくかを大まかに予想することができるのです!!

 

もちろんあくまで「予想」なので外れることも出てくるでしょう。

しかしそうなればまた新たなニュースを仕入れて考え直せば良いだけのこと。

そうやってトライアンドエラーを繰り返していくと予想の精度も上がっていきます。

 

また価格が不意に大きく動いたときなんかはニュースをチェックするクセを付けておきたいです。

そういうときはほぼ必ず、ファンダメンタル上でなんらかの出来事が起こっています。

価格が大きく動き出したときにファンダメンタル上の裏付けが取れれば、安心してその流れに乗っていけるのです。

 



ニュースを最速で確認する方法

 

ではどうやって最新のニュースを手に入れるかですが・・・

お金がある人はBloomberg(ブルームバーグ)のプロフェッショナルサービスが良いと思います。

 

f:id:yukihiro0201:20161115173937j:plain

 

金融情報の最先端を行くブルームバーグが提供する有料の情報端末です。

世界中の大手金融機関がこぞって利用しています。

 

もはや市場関係者のインフラとなっており・・・

システム障害が起こったときはイギリスの国債入札が延期されたほど。笑

参考:ブルームバーグ端末がダウン、トレーダーに混乱 - WSJ

 

これは法人契約が基本です。

そのお値段、なんと年2万4千ドル!!

僕にはこの値段のもとが取れるほど、この端末を使いこなせる自信がありません。泣

 

FX会社のニュースで十分

 

僕個人としてはFX会社が提供しているニュースで十分だと感じています。

ニュースの更新スピードはけっこう早いし、取引の最中でもパッと確認できるので助かりますね。

 

「ニュース配信」という観点で考えると最強のFX会社は外為どっとコムです。

ここの会社は主要なニュース配信会社6つのうち、なんと4つと提携しています!!

 

ちなみに主要な6つのニュース配信会社とは以下の通りです。

 

1.ロイター

2.ダウ・ジョーンズ

3.フィスコ

4.グローバルインフォ
  (GI24)

5.ジャパンエコノミックパルス
  (Market Win24

6.DZHフィナンシャルリサーチ
  (FX WAVE

 

1~3は総合的な金融情報を配信しており・・・

4~6は為替に特化した情報を提供しています。

 

外為どっとコムではこれらのうち1・3・4・6を見ることが可能です。

 

f:id:yukihiro0201:20161115232830j:plain

 

提携先が1~2社のFX会社が多い中で「さすが老舗FX会社」と言った感じですね~

 

為替ニュースの配信会社はそれぞれ個性があります。

経済指標に関する情報や最新の経済ニュースを配信するという部分ではそんなに変わりませんが・・・

テクニカル分析配信・マイナー通貨情報・コラムなどでそれぞれ独自性が見られるのです。

 

色々と見比べてみて自分に合ったものを探してみると面白いですよ。

 

また外為どっとコムはニュースだけでなく・・・

アナリストのレポートや動画コンテンツなども充実しています。

 

f:id:yukihiro0201:20161115233046j:plain

 

元国務大臣の竹中平蔵さんなど、超ビックな方々の長文レポートが読めますよ!!

 

あと僕のオススメは動画コンテンツですね。

経済ニュースの解説のほかFX講座なんかも充実しています。

 

f:id:yukihiro0201:20161203160823j:plain

 

外為どっとコムに口座を持っていればこれらを全部をタダで視聴できるのです!!

ヒマなときや旅の移動時間などに僕はよくこれらを見ています。

 

ぶっちゃけ何者か分からない人が作った高額な情報商材よりもこっちを見た方が良いですよ。笑

講師の1人である今井雅人さんなんか議員しながらFXで5000万円稼いだ人です。

参考:維新・今井氏、FXで5千万円稼ぐ 議員所得6位に - 2525fx

 

僕は自分に最適なFX会社がどこか探したときに外為どっとコムの口座を開設しましたが・・・

参考:スマホFX歴10年の僕が考えた安全で低コストなFX会社ランキング

今では「情報取得口座」として大いに活躍してくれています。笑

 

提供しているニュースやコンテンツなどの詳しいラインナップは公式ホームページで確認してみてください。

公式ホームページ:外為どっとコム

 

ウェブサイトでニュースを見るなら

 

最後にウェブサイトから為替ニュースを見るなら・・・

トレーダーズウェブの外為ニュースがおすすめです。

 

ここは大きく上下2段にニュースが分かれていて見やすいです。

 

f:id:yukihiro0201:20161116001755j:plain

 

東京・ロンドン・ニューヨークの各市場でどう値段が動いたかがニュースと一緒に書かれたまとめ記事が上の段には置いてあります。

そして下の段では最新のニュースがガンガン更新されるのです。

大局的な動きを知りたいときは上の段、最新のニュースを知りたいときは下の段といった使い方ができます。

 

まとめ

 

為替ニュースを最速で確認する方法はブルームバーグのプロフェッショナルサービスです。

しかしこんな高額なサービスを使わなくてもFX会社のニュース配信サービスで十分でしょう。

ウェブサイトから為替ニュースを読むならトレーダーズウェブの外為ニュースが見やすいです。

 

「ニュース取得」と言う観点で考えると外為どっとコムが最強のFX会社です!!

ここはニュース以外にも豊富なレポートや動画コンテンツがあり、情報取得のためだけでも口座開設することをおすすめします。

公式ホームページ:外為どっとコム

 

安全性やコスト面でも優れたFX会社なのでメインの取引口座としても使えるでしょう。

参考:スマホFX歴10年の僕が考えた安全で低コストなFX会社ランキング