
トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」

東京は月25万儲かる!Airbnbで稼げる県ランキングベスト10

旅の秘訣 Airbnb 旅の記事すべて


f:id:yukihiro0201:20161025150017j:plain


僕が旅をするときにいつもお世話になっているAirbnb(エアービーアンドビー)に面白い機能があることが分かりました。

それは自分がAirbnbのホスト(家を貸す方)になるといくらぐらい稼げるのかを教えてくれるシステムです。

 

またホストをやりたくなってきた

 

最近、面白い出会いを求めてAirbnbを積極的に利用するようにしています。

参考:airbnbの旅 カテゴリーの記事一覧

 

「人の家に泊まるって怖い」「トラブルになりそう」と友人からは言われますが・・・

これまで10回以上利用してきた中でトラブルになったことは一度もありません。

 

むしろホストをしている方は特徴のある人が多いので・・・

(自分でビジネスをしている人、世界一周の経験者、田舎への移住者など)

話を聞くと色々と勉強になってとても面白いです。

 

それと同時に自分もまたホストをやりたいという気持ちが大きくなってきました。

 

僕はもともとホストとしてAirbnbを始めたのですが・・・

行政から調査が来てから面倒くさくなって辞めたんですよね~

参考:Airbnbしてたら県の生活環境事務所から調査が入った!

 

ただ最終的には「やっても良いよ」と言われているのでいつでも再開できるのです。

参考:Airbnbで県から調査が入ったその後にまた職員が来たぞ!

なので「またやろうかな~」と検討しています。

 

いくら稼げるかを知る機能

 

そして久しぶりにホストのページを色々と見ていたら・・・

面白い機能が追加されていることに気が付きました!!

 

ホスト収入の相場|Airbnb

上記のページではホスト収入の相場を教えてくれます。

 

f:id:yukihiro0201:20161025151838j:plain

 

家の貸し出しスタイル(貸切・個室・シェアルーム)を選んで・・・

自分の住んでいる県や市を入力する。

そして何人泊められるかを選択すれば週あたりの平均相場が出てきます!!

 

ちなみに家の貸し出しスタイルを簡単に解説すると以下のような感じ。

 

貸切:家をまるまる貸す

個室:家の一室を貸す

シェアルーム:他の旅行者との共同部屋として家や部屋を貸す

 

僕の地元(鳥取)で計算してみたら以下の通りでした。

 

f:id:yukihiro0201:20161025151711j:plain

 

1か月に換算すると1173米ドル(約12万円)!!

こんな田舎でもけっこう稼げるのですね~

 

稼げる県ベスト10

 

簡単にできてけっこう面白かったので・・・

Airbnbで一番稼げる県はどこなのかを探してみました!!

 

主要都市がある県や人気観光地である県を15個ほどピックアップして・・・

相場が高かった順にランキング形式で10個並べてみます。

(条件はすべて「貸切」「宿泊人数2人」です)

 

10位:大阪(月約12万円)

 

f:id:yukihiro0201:20161025152428j:plain

 

9位:愛媛(月約12万円)

 

f:id:yukihiro0201:20161025153111j:plain

 

8位:宮城(月約13万円)

 

f:id:yukihiro0201:20161025152507j:plain

 

7位:福岡(月約14万円)

 

f:id:yukihiro0201:20161025152537j:plain

 

6位:愛知(月約14万円)

 

f:id:yukihiro0201:20161025153248j:plain

 

5位:広島(月約15万円)

 

f:id:yukihiro0201:20161025153319j:plain

 

4位:神奈川(月約18万円)

 

f:id:yukihiro0201:20161025153346j:plain

 

3位:奈良(月約18万円)

 

f:id:yukihiro0201:20161025153503j:plain



2位:京都(月約25万円)

 

f:id:yukihiro0201:20161025153544j:plain

 

1位:東京(月約25万円)

 

f:id:yukihiro0201:20161025153605j:plain

 

意外な結果にビックリ

 

一番ビックリしたのは大阪(12万円)が意外と低いこと!!

外国からたくさん人が来ているイメージでしたが・・・

Airbnbしている人が多すぎて過当競争になっているのかな??

 

また鳥取と大阪でそんなに差がないことにもビックリ!!

これは逆に鳥取ではAirbnbやっている人が少ないからでしょう。

もしかして鳥取県人にとってはチャンスなのかな??笑

 

東京や京都では25万稼げる

 

東京や京都に家を持っている人は普通に会社員の月給ぐらい稼げますね!!

 

僕の友人は京都でAirbnbをやっていますが・・・

参考:20代のうちに独立とか起業にチャレンジすべき7つの理由

普通にそれだけで生活できていますよ。

 

東京・京都に住んでいる人がうらやましい。笑

 

P.S.

Airbnbでホストをしてみようかなという方は下のリンクからどうぞ。

お客さんを受け入れると50ドルが宿泊料とは別にボーナスとしてもらえます。

参考:Airbnbで初回宿泊を受け入れて¥ 5,749もらっちゃおう|Airbnb