トレトラ!! スマホでFXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







入館料が日本一高い美術館!徳島の大塚国際美術館に行ったよ

f:id:yukihiro0201:20160923180049j:plain


先日、入館料が日本一高くて有名な徳島の「大塚国際美術館」に行ってきました!!

展示してある作品はすべてレプリカ(偽物)の美術館の入館料はいくらだったでしょう??

 

 

入館料が日本一高い美術館

 

今回、徳島県の鳴門市にある大塚国際美術館に行ってきました!!

 

f:id:yukihiro0201:20160923180220j:plain

 

「ポカリスエット」や「ボンカレー」で有名な大塚製薬が、操業75周年事業として開設した美術館です。

私立の美術館としては日本最大の規模を誇ります!!

参考:大塚国際美術館公式サイト

 

この美術館の一番の特徴は何と言っても展示品がすべて「複製」だということ!!

有名な西洋絵画が1000点以上あるのですが、本物は1つもありません。笑

これ全部、レプリカですよ~

 

f:id:yukihiro0201:20160923180314j:plain

 

にもかかわらず、入場料は日本の美術館の中で一番高い。

大人の入場料は「3240円」というビックリ価格です!!

 

f:id:yukihiro0201:20160923180340j:plain

 

美術館の入館券買うのに、クレカを使ったのは初めての経験でした。笑

ちなみに日本にある美術館の入館料の高さベスト3は以下の通りです。

実は僕、これらに全部行ったことあります。笑

 

1位:大塚国際美術館 (徳島)3240円 

2位:足立美術館(島根)2300円

3位:地中美術館(香川)2060円

 

日本一高い美術館の満足度は世界一

 

入館料はべらぼうに高いものの、とても人気がある美術館のようで・・・

年間22万人以上の方が、この大量の偽物画を見にわざわざ徳島まで来ているようです。

 

世界最大の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」の「行って良かった美術館ランキング」では、見事1位を獲得!!

参考:行ってよかった美術館ランキング1位は大塚国際美術館

入館料が日本一高い大塚国際美術館の満足度は世界一なんですね~

 

大塚国際美術館ができた経緯

 

なぜ大塚製薬がこの美術館を作ったのか??

気になってその経緯を調べてみると、とてもおもしろいストーリーが出てきました。

 

f:id:yukihiro0201:20170910163614p:plain

 

 

それは今から40年以上も前のこと・・・

大塚製薬グループの中で「鳴門海峡の砂を使ってタイルを作ろう」という話が出ました。

 

そして実際に工場内に炉を作ってやってみると、ゆがみや割れのない大型のタイルを作ることに成功したのです!!

その当時、大型のタイルを精巧に作れる会社は世界中どこにもなかったのだそう。

 

「これはイケるぞ!!」

そう考えた経営陣は「大塚オーミ陶業」という会社を新たに設立しました。

しかしその年に石油ショックが来て、仕事がまったく来ないという事態に!!

 

その会社で働いていた人たちは頭をかかえた末・・・

「タイルに絵を描いて美術品にしよう」という苦肉の策を打ち出しました。

それから研究を重ねた末に「名画を原寸大のタイルの上に忠実に再現する」技術が確立したのです。

 

実はタイル(陶板)って、2000年以上もそのまま色と形を残すことができます。

すると「退色や劣化が避けられない絵画を記録保存する優れた方法」として、この技術が次第に世界から注目されるようになってきました!!

 

この技術がもとになって、現在の大塚国際美術館はできあがりました。

この美術館には、以下のような思いが込められているのです!!

 

「芸術の真実の姿を永遠に伝えていきたい」

「後世への遺産として名画を保存していきたい」

 

大塚国際美術館だからできること

 

他の美術館では絶対にできないけれど・・・

「この大塚国際美術館だからこそできること」というのがたくさんあります。

それは以下の3つです。

 

1.間近で鑑賞できる

 

有名な絵画だと、なかなか近づいて鑑賞することができません。

 

f:id:yukihiro0201:20160926185910j:plain

 

しかし大塚国際美術館の展示品は偽物なので、まったく制限がありません。

警備員はおらず、どれだけ近づいても怒られることはないのです!!

 

2.写真撮影ができる

 

美術館や博物館では、写真撮影を禁止しているところが多いです。

 

f:id:yukihiro0201:20170914021714j:plain

 

 

しかし大塚国際美術館では、どれだけ写真を撮ってもオッケー!!

ただし、三脚・ストロボ・フラッシュはNGですよ。

 

3.絵にタッチできる

 

なんと、大塚国際美術館では絵にタッチすることもできます!!

レプリカで、しかも陶器でできているからこそできる芸当ですよね。

モナリザにおもわずタッチする僕。笑

 

f:id:yukihiro0201:20160926190803j:plain

 

 

展示の仕方がおもしろい

 

大塚国際美術館では、作品の展示方法も色々と凝っていました!!

 

教会の天井画がまるごと再現してあります。

 

f:id:yukihiro0201:20160926190914j:plain

 

洞窟の壁画は削れているところまでしっかりコピー!!

 

f:id:yukihiro0201:20160926191003j:plain

 

地面の砂もコピー??

 

f:id:yukihiro0201:20160926191028j:plain

 

美術館の中に棺桶(かんおけ)があります。笑

 

f:id:yukihiro0201:20160926191205j:plain

 

ダ・ヴィンチ「最後の晩餐」の復元前はこちら。

 

f:id:yukihiro0201:20160926191238j:plain

 

そして反対側を見ると復元後があります。

 

f:id:yukihiro0201:20160926191257j:plain

 

トイレの中でも名画を鑑賞。笑

 

f:id:yukihiro0201:20160926191329j:plain

 

屋外にも作品を置いちゃいます!!

 

f:id:yukihiro0201:20160926191506j:plain



さらに、それを模した池まで作成!!

 

f:id:yukihiro0201:20160926191550j:plain

 

ん、これは何だろう・・・

 

f:id:yukihiro0201:20160926191613j:plain



なんと、ツボを平らに引き延ばしたものでした!!

 

f:id:yukihiro0201:20160926191650j:plain

 

タイルに複写するからこそできる展示の仕方ですよね。

 

超有名な絵画がたくさん

 

「なんかこれ見たことある」的な絵をたくさん鑑賞してきましたよ!!

 

小説や映画の題材になっている「真珠の耳飾りの少女」。

 

f:id:yukihiro0201:20160926192039j:plain

 

ギリシア神話の絵では一番有名な「ヴィーナスの誕生」。

 

f:id:yukihiro0201:20160926192141j:plain

 

社会の教科書で見た「ルイ14世の肖像」。

 

f:id:yukihiro0201:20160926192214j:plain

 

DragonAshやColdplayのCDジャケットになっている「民衆を導く自由の女神」。

 

f:id:yukihiro0201:20160926192311j:plain

 

名探偵コナンの映画に出てくるゴッホの「ひまわり」。

 

f:id:yukihiro0201:20160926192351j:plain

 

「モナリザ」は他の絵と混ざって、さりげなく置いてあります。笑

 

f:id:yukihiro0201:20160926192556j:plain

 

ムンクの「叫び」も他の絵と混ざっちゃってる!!

 

f:id:yukihiro0201:20160926192645j:plain

 

最後はピカソの「ゲルニカ」でフィニッシュでした。

 

f:id:yukihiro0201:20160926192710j:plain

 

僕の心を射抜いた絵画ベスト3

 

1000点以上の有名絵画を半日かけて見て回った中で・・・

僕の心をつかんで離さなかった絵をランキング発表しましょう!!

 

第3位:〇〇なキリスト

 

f:id:yukihiro0201:20160926192836j:plain

 

これがどう見ても唐沢〇明にしか見えない。笑

 

第2位:めっちゃ躍動感!!

 

f:id:yukihiro0201:20160926192958j:plain

 

これを見た瞬間、思わずプッと吹き出してしまいました。笑

 

第1位:?????

 

f:id:yukihiro0201:20160926193028j:plain

 

なんじゃこれ??

おっぱいの位置が・・・

いやそれよりも男におっぱいが・・・

 

色々と謎だらけの絵です。

絵の解説を読んでさらにビックリ!!

詳しく知りたい方は大塚国際美術館に行きましょう。笑

 

追記:音声ガイドがおすすめ

 

1年ぶりにまたこの美術館に行ってきました!!

2度目は1度目とは違う目線で鑑賞したいと思い・・・

有料(500円)のイヤホンガイドを使ってみましたよ!!

 

f:id:yukihiro0201:20170915092713j:plain

 

 

絵の横に表示されている番号をタッチペンで押すと、その絵の解説が流れる仕組みです。

6つの時代解説と100点の絵画解説を聞くことができます。

日本語・英語・中国語・韓国語の4か国語の切り替え機能付き!!

 

正直あまり期待せず、ただ単純に絵画の知識を深めたいと思って借りたのですが・・・

これ、想像以上におもしろかったです。笑

なぜなら絵の解説だけでなく、その絵に関する色々な裏話も聞けたから!!

 

たとえば、この「夜警」というオランダ黄金時代の最高傑作・・・

解説によると、実はお昼の情景を描いたものなのだとか。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170915094029j:plain

 

 

じゃあ、なぜ「夜警」という題名が付けられたかというと・・・

年月が経つうちに表面のニスが変色して黒ずみ、夜の風景と誤解されてしまったのです!!

 

間違いが判明したのは20世紀に入ってからでした。

2度の洗浄作業でニスを取り除いたとき、絵は明るみを取り戻してお昼の情景を描いた絵だということがわかったのです。笑

参考:夜警 (絵画) - Wikipedia

 

こんな感じで「へ~」と思える愉快な解説をたくさん聞けますよ。

 

大塚国際美術館には全部で1000点もの作品が飾ってあります。

これを全部、しっかりと見ようと思ったら大変です!!

 

しかしこのイヤホンガイドには、その中から厳選された100点の解説が収録されています。

つまりこれを使えば最低限おさえるべき重要な絵画が分かり、それらについてしっかり学ぶことができるのです!!

大塚美術館に行った際には、ぜひこれを利用してください。

 

まとめ

 

偽物ばかりが置いてある大塚国際美術館・・・

しかしその中身はとても満足のいくもので、日本一高い入場料を払ってでも行く価値があります!!

急いで回っても全部見るのに半日かかるので、動きやすい服装で行きましょう。