トレトラ!! スマホでFXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







弱点のないFX自動売買?100万円入れてフルオートを検証した

f:id:yukihiro0201:20170311110959j:plain


インヴァスト証券
の「フルオート」というサービスを使ってFXの自動売買に挑戦しました。

100万円の身銭を切って実際にどうなるか試した結果をここで公開中!!

 

【もくじ】

 

超強気なメールが届く

 

ちょっと前から、僕はFX会社をインヴァスト証券に変更してFXトレードを行っています。

参考:スマホFXする方は必見!一番安全で低コストなFX会社はココだ

 

それからしばらくたったある日・・・

以下のようなメールがインヴァスト証券から届きました。

 

f:id:yukihiro0201:20161225004759j:plain

 

 

「シストレ24が弱点を克服!ストラテジーを自動で入れ替える【フルオート】始動!」

これがメールのタイトルでした。

 

超強気なメッセージにビックリ!!

普段、広告メールには目を通さない僕も思わず惹きつけられましたよ。笑

 

「シストレ24」とはインヴァスト証券が提供しているFXの自動売買サービスのことです。

世界中のプロトレーダーたちが作った自動売買プログラムを完全無料で使うことができます。

 

プログラム数現時点で6000種類越えとなっており・・・

日本一ではなく「世界一」の自動売買プラットフォームなのだとのこと!!

 

f:id:yukihiro0201:20170401055021j:plain

 

参考:www.invast.jp

 

そんな「シストレ24」が弱点を克服したらしいのです。

うーん、これは気になる・・・

 

FX自動売買の弱点

 

FX自動売買の運用が難しいのは「どれを選ぶべきか分からない」というところです!!

 

f:id:yukihiro0201:20170401055122j:plain

 

 

どんな相場でも勝てるという自動売買プログラムなんてものはこの世に存在しません。

参考:同じ手法を使い続けるな!君のFXトレードを変えるべき理由

例えばトレンド相場に強い自動売買プログラムはレンジ相場では力を発揮できなかったりするのです。

 

FXの自動売買でお金を稼ごうと思ったら・・・

こういったそれぞれのプログラムの特徴をしっかりと理解しなければいけません。

そしてその時々の相場環境に合ったものを適切に選んでいく必要があるのです。

 

この「適切なものを選んでいかなければ稼げない」というのがFX自動売買の弱点でした。

 

プログラムを自動で入れ替え

 

しかしその弱点を克服したのが今回新たに追加された機能「フルオート」とのこと!!

 

この「フルオート」とは自動売買プログラムを勝手に入れ替えてくれるシステムです。

直近で最も良い成績を残しているプログラムを自動で選び続けてくれます。

 

f:id:yukihiro0201:20170311145215j:plain

 

参考:www.invast.jp

 

したがって常に今の相場環境に合った形でFX自動売買を運用してくれるのです!!

 

入れ替えの頻度やプログラムの選択条件などは自分で設定することができますし・・・

インヴァスト証券があらかじめ設定したものを選ぶという方法もあります。

 

ちなみに直近で一番利益を上げているのはこのフルオート設定みたいですね。

 

金の卵トップ1実現T50 

f:id:yukihiro0201:20161225005615j:plain

f:id:yukihiro0201:20161225005641j:plain


 

これは過去1年を通じて収益が右肩上がりのプログラムのうち・・・

直近1か月で最も利益を上げているものを毎週選んで組み変えてくれる設定です。

 

このフルオートの運用成績(過去1年間)を見てみると・・・

なんと運用資金100万円で+130万円の利益を出しています!!

 

利回りにすると年利130%です。笑

これは素直にスゴイ~

 

これまでFX自動売買に興味のなかった僕でしたが・・・

このフルオートが本当に使えるものなのか確かめることにしました!!

勉強代として100万円を投入します。笑

 

 

開始手順は簡単

 

FX自動売買ってなんかすごく難しそうなイメージがありましたが・・・

このフルオートの開始手順はとても簡単でした!!

 

まず公式ホームページ右上の「Myページログイン」をタップ。

公式ホームページ:www.invast.jp

 

f:id:yukihiro0201:20160921222207j:plain


 

そして自分のログインIDとパスワードを入れてログインします。

 

f:id:yukihiro0201:20160921222255j:plain



数あるログインボタンの中から「Myシストレ24 ログイン」をタップ。

 

f:id:yukihiro0201:20160921222333j:plain

 

すると「シストレ24」のホームに来ます。

そして下のメニューから「フルオート」をクリックすると・・・

様々なフルオート設定を見ることができるのです。

 

f:id:yukihiro0201:20160921222432j:plain



上の画面は過去12か月間の収益率が高い順に並べたものです。

下にスクロールしていくとマイナス運用のものもありますね~

 

f:id:yukihiro0201:20160921222524j:plain

 

「金の卵トップ1実現T50」などの名前を押すとその詳細が見れます。

 

f:id:yukihiro0201:20160921223206j:plain

 

f:id:yukihiro0201:20160921223256j:plain


 

この中にある「最大リスク」とは何なのか、気になったので調べてみたところ・・・

過去12ヶ月間で「最大の落差はどれぐらいだったか」を示しているようです。

 

f:id:yukihiro0201:20161226232024j:plain

 

参考:www.invast.jp

 

もし①から始めていたら③の時点では最終的に利益は出ているものの・・・

②の時点では一時的に損失が発生しています。

そういった意味での「最大リスク」です。

 

今回は一番収益率が高いこの「金の卵トップ1実現T50」に100万円を投入してみることにします!!

 

「金の卵トップ1実現T50」という名前の右横にある再生ボタン(三角ボタン)をクリックすると運用資金の金額設定となります。

 

f:id:yukihiro0201:20160921223853j:plain

 

最低100万円となっていますが、これは後から金額を落とすことが可能です。

金額を設定して「確認画面へ」を押すと確認画面が出てきます。

 

f:id:yukihiro0201:20160921224009j:plain

 

「開始する」ボタンを押したらもう完了です!!

 

f:id:yukihiro0201:20160921224055j:plain

 

その後あらためてページを訪れてみたら・・・

しっかりと運用が始まっていました!!

 

f:id:yukihiro0201:20160921224149j:plain


 

まだ含み益ですがさっそく利益が出ています!!

証拠金がわずかに減っているのはスワップでしょう。

 

左上の「金の卵トップ1実現T50」を押すとフルオートの設定画面が出てきます。

 

f:id:yukihiro0201:20160921224549j:plain

 

ここで最低運用資金を100万円から落とすことが可能です。

他にも「入れ替え頻度」や「取引額」など色々と設定を変更することができるみたいですね。

 

リスクを軽減したい人は「運用資金」や「取引額」をおさえぎみにして取引を始めると良いのではないでしょうか??

運用資金50万円の設定で100万円を投じると実質の最大リスクは半分になります。

(最大リスク50%なら25%になる)

 

今回はスマホでの使い方を説明しましたが・・・

パソコン版での使い方については下の2分弱の動画が分かりやすいです。

 


 

その他、細かい設定方法は公式ホームページを確認してみてください。

公式ホームページ:www.invast.jp

 

僕がFX自動取引を始めた理由

 

僕が自動取引に手を出したのは「自動でお金を稼いで楽したい」というわけではなくて・・・

「遊休資産の活用」のためです!!

 

f:id:yukihiro0201:20170401060336j:plain

 

 

僕は現在300万円ほどをFXトレードの証拠金として使っています。

しかしこれってほとんど眠ったままの状態なんですよ。笑

 

僕のトレードスタイルは自分の得意な場面が来るまで徹底して待つタイプです。

したがってトレード回数はそんなに多くなく、平均すると週2~3回程度になります。

そしていざFXトレードするときもフルレバレッジで証拠金すべて使うなんてことはありません。

 

したがって300万円のうち大部分のお金が使われないまま口座に置いている状態です。

「これはちょっともったいないな~」と常日頃から考えていました。

 

そこで「僕が取引していない間は自動売買の方にお金を使えれば」と考えたのです。

つまりあくまでも「自分のFXトレードの補助」という位置付けで行っています。

 

自分がFXトレードしていない間だけ自動売買システムに資金を活用してもらう・・・

それでいくらかでもプラスが出たら本業のFXトレードの方も気持ち的に楽になるのではと思いました。

そのためにプログラムの選択まで自動で行ってくれる今回の「フルオート」という新機能は使えると考えています!!

 

まあでも本当に使えるかどうかは実際に試してみないと分かりません。

100万円入れてダメだったらそれまでです。

人生、トライアンドエラーですね~

  

1週間後の収支報告

 

フルオートを開始して1週間が経ったので決済履歴を公表します。

 

f:id:yukihiro0201:20161219110142g:plain

 

証拠預託金は1,032,789円となり、+32,789円でした!!

 

今週は2回トレードがあってすべて利食いで終わりです。

僕の予想を良い意味で裏切る好結果となりました。

 

しかしまだ未決済のポジションが1つあります。

 

f:id:yukihiro0201:20161201025959j:plain


 

これはちょっとマイナスですね~

今後どうなるか見ものです。

 

僕の想像だと自動売買ってフルレバレッジでガンガン取引するイメージでしたが・・・

今回使用されていた「Smart2」という自動売買プログラムは全然そんなことありませんでした。

 

証拠金100万円あるうち36万円程度しか使用されず。

しかもトレード回数は1週間にたった3回だけ。

したがってけっこう安心して見ていられましたよ。

 

ただ怖かったのは9月22日のFOMCでした。

「FOMCでボラが上がる前に自動決済されるのかな??」と見ていましたが・・・

プログラムはそんな僕の心配を無視してポジションをひたすら維持。笑

 

僕が普段FXトレードをするとき、重要指標がせまってくると問答無用でポジションを決済します。

参考:FXで指標トレードする個人トレーダーが確実に損する理由5つ

 

したがって「FOMCが始まる前に手動決済してやろうか」と何度も考えましたが・・・

しかしそこはグッとこらえて眠りにつくことに。

 

その結果、この自動売買プログラムはFOMCをきっかけにさらに値を伸ばしていきました!!

コイツ、俺よりFXトレードうまいです。笑

 

このフルオート設定は1週間ごとに自動売買プログラムが入れ替えとなります。

土曜日になると入れ替えをお知らせするメールがインヴァスト証券から届きました。

 

f:id:yukihiro0201:20161225010411j:plain


 

自動売買プログラムが入れ替えられても未決済ポジションはそのまま前のプログラムで運用されます。

中途半端に決済されずにちゃんと最後まで面倒見てくれるので安心です。

 

あと下のようなメールもあわせて届きましたよ。

 

f:id:yukihiro0201:20161225010440j:plain



フルオートを使ったFX自動売買をするだけで15000円がもらえるというキャンペーン!!

参考:www.invast.jp

僕は条件を満たしているのでこれで15000円がさらに利益額へプラスされます。

 

100万円投資して1週間後のリターンが約5万円!!

なんかうまく行き過ぎていて逆に怖いです。笑

 

来週マイナス10万円みたいなことにならないことを祈りつつ・・・

この実験は継続していきたいと思います。

 

1か月後の収支報告

 

フルオートを開始して1か月が経ったので決済履歴を公表します。

 

f:id:yukihiro0201:20161219110622g:plain

 


証拠預託金は812,904円となり、-187,096円です。泣

 

各週の自動売買プログラムによる結果がこちら

 

第1週:Smart2(USD/CHF)

2勝1敗(+29,666円)

 

第2週:INGRAM(GBP/JPY)

0勝14敗(-294,332円)

 

第3週:MAX(GBP/JPY)

2勝1敗(+159,920円)

 

第4週:MAX(GBP/JPY)

0勝4敗(-93,660円)

 

ご覧の通り、第2週がメチャクチャ足を引っ張ってます。

いやー、1週間でマイナス30万円はさすがにツラかったですね。笑

 

1週間後の結果報告のときに以下のようなことを言っていますが・・・

 

僕の想像だと自動売買ってフルレバレッジでガンガン取引するイメージでしたが・・・

 

今回使用されていた「Smart2」という自動売買プログラムは全然そんなことありませんでした。

 

 

証拠金100万円あるうち36万円程度しか使用されず。

 

しかもトレード回数は1週間にたった3回だけ。

 

したがってけっこう安心して見ていられましたよ。

 

 

これは自動売買プログラムによって大きく異なるということが分かりました。

ガンガン取引するヤツもいますよ。笑

 

あと1か月間フルオートを運用してみて思ったことは・・・

どれだけ調子の良い自動売買プログラムでも切り替えのタイミングが悪いと大きな損失を出すということです。

 

上記4週の結果を見ると分かると思いますが・・・

選ばれている自動売買プログラムの取引通貨はポンド円が多いです。

 

これは過去ポンド円がキレイな下落トレンドを描いており・・・

ポンド円のトレンドフォローを行う自動売買プログラムが大きく利益を上げてきたからでしょう。

 

しかし第2週、ポンド円は三角持ち合いの下限でトレンド転換が起こる場面でした。

また第4週はポンド円が急落した後で値幅が縮小していく局面だったのです。

 

f:id:yukihiro0201:20170401062959j:plain

 

 

したがってトレンドフォローがうまく機能せず、大きな損失を出すことになりました。

 

これに対処する方法として僕は「許容損失額」を新たに決めました!!

参考:FXリスク管理の常識!自分がいくら損失を出せるか計算する

 

具体的には1週間の許容損失額を10万円とし・・・

それを越えたらその週における自動売買を停止することにしたのです。

 これによって自動売買プログラムと相場の相性が悪いときでも被害を最小限におさえれるかなと考えています。

 

最後に、マイナス20万円でも僕はけっこう楽観視しています。

 

なぜならこのフルオートの損益グラフ(過去12か月)を見ると・・・

最初はマイナス30万円以上だったものの、そこから盛り返して150万円近い利益を出しているからです。

 

f:id:yukihiro0201:20161225011033j:plain

 

参考:www.invast.jp

 

したがってまだこの実験は継続していきます。

また収支報告をこのページで行うのでお楽しみに!!

 

3か月後の収支報告

 

フルオートを開始して3か月が経ったので決済履歴を公表します。

 

f:id:yukihiro0201:20161219111915g:plain

 


証拠預託金は1,022,365円となり、+22,365円です!!

 

一時期、マイナス30万円近くまで行きましたが・・・

トランプ相場で一気にマイナスを埋めてプラスに転じました!!

 

ここ1か月は為替相場の動きが早すぎてなかなかエントリータイミングがつかめなかったのですが・・・

 

f:id:yukihiro0201:20170401063919j:plain

 

 

代わりにこのフルオートが稼いでくれた感じです。

 

 



あとフルオート設定を「金の卵トップ1実現T50」から「マコスケ」に変更しています。

この詳細については以下のブログを読んでください。

参考:年リターン350%!超優秀なFX自動売買が期間限定で無料公開中

 

過去3か月間の損益推移はこんな感じでした。

 

f:id:yukihiro0201:20161219113010j:plain

 

僕は途中参戦でしかも許容損失額ルールを使用しているので、ちょっと上のグラフとは異なるのですが・・・

(許容損失額ルールについて「1か月後の収益結果」のところを参照

 

まあ、だいたい似たようなものです。

V字回復ですね!!

 

3か月もの間、実際にフルオートを運用してみて思うことは・・・

これって運用を始める時期がけっこう大事だなということ!!

 

金の卵トップ1実現T50」の過去1年間の収益グラフを見てみると・・・

以下のような形になっています。

 

f:id:yukihiro0201:20161219125246g:plain

 

参考:www.invast.jp

 

停滞期と上昇期を繰り返しながら利益を出しているのです!!

 

僕はたまたま停滞期からスタートしてしまいました。泣

なので3か月間の成績はそんなに良くありません。

しかし上昇期を狙ってスタートしたらかなり良い成績となります。

 

実際に1か月前の今年11月から100万円スタートした人は・・・

いきなりプラス30万円以上ですからね。笑

 

f:id:yukihiro0201:20161219125929j:plain

 

参考:www.invast.jp

 

今は調子良い感じなので今からスタートすると上昇期に乗れるかもしれません。

僕は人柱(いけにえ)になった感、満載です。笑

まあでもプラスに転じたので良しとしましょう!!

 

最後に

 

これはあくまでも僕個人の結果です。

選ぶフルオートの種類や運用の仕方によって結果は異なります。

 

他のフルオートがどのような結果を出しているのか・・・

詳しくは公式ホームページからご確認ください。

公式ホームページ:www.invast.jp