トレトラ!! スマホでFXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







日系企業で働くインド人が日本人上司を嫌う理由がヒドイ…

f:id:yukihiro0201:20160910145933j:plain


先日、インドのバラナシに行ってきました!!

そこで出会ったインド人の言葉にショックを受けた話。

 

日系企業で働いているインド人と出会う

 

バラナシに滞在して2日目。

ガンジス川に沿ってブラブラと散歩していると・・・

「日本人の方ですか??」と流ちょうな日本語で声をかけられました。

 

振り向くと背の高いインド人の青年がそこに立っていたのです。

僕が持っていた「地球の歩き方」を見て彼は僕が日本人だと気づいたのだそう。

 

「なんで地球の歩き方を知っているの??」

「なんでそんなキレイな日本語を話せるの??」

 

聞いてみると彼は日系企業で通訳として働いているからだとのこと。

日本の本社から来る人をよく観光に連れて回るが、そのときにみんな「地球の歩き方」を持っているから日本の本だと分かったらしい。

 

「地球の歩き方」を持っているとよく人に話しかけられますね~笑

参考:オーストラリア人の弁護士に「日本人はバカだ」と言われた

 

彼はインド南部に住んでいてバラナシは旅行で来たとのこと。

すっかり意気投合した僕たちはしばらく一緒に行動することにしました。

 

ちなみにインド人と一緒にいるとインドの旅が超イージーモードになります!!

「船に乗らないか??」「カバンを買わないか??」みたいな勧誘はまったくなくなりますし・・・

リキシャ―は交渉しなくても現地価格で乗れるようになりますから。笑

 

日系企業で働くインド人の嫌なこと

 

あっという間にお昼になったので近くのレストランで一緒にランチを食べることに。

 

「僕も実はインドで働いていたことがあるんだよ~」という言葉から・・・

参考:日本人の恵まれた人生とまじめな宗教心をインドの職場で学ぶ

会話の話題は自然と「仕事」のことになりました。

 

その会話の中でとても僕の印象に残ったものがあります。

それは「日本人の上司が”インド人を使う”と言うのが僕は大嫌いだ」という彼の言葉です。

 

普通は「manage:管理する」とか「work with:一緒に働く」という言葉を選ぶべきだと思うのですが・・・

彼の上司は「use:使う」を使うらしいです。

まるで「物」としてインド人が扱われているようでツラいと彼は言っていました。

 

勘違いする日本人

 

僕もインドで働いていたときにそんな「勘違い日本人」の方と何人か出会ったことがあります。

 

「インド人はすぐサボるから使えない」

「インド人はまだ発展途上でダメだな」

 

そんな言葉を平気で使っちゃうような人たちです。

「日本は先進国でインドは途上国」みたいなイメージで言っているのでしょう。

 

でも海外を色々と巡っていて思うのですが・・・

日本と他国の差はどんどん埋まってきているように僕は感じます。

 

例えば僕は海外に行くと必ずその国のマクドナルドに行きます。 

昔は日本価格の半値ぐらいでビックマックを頼めるような国が多かったのですが・・・

最近ではそのような国はほとんどなくなってきました。

 

前回行ったインドネシアのバリでは価格はほとんど一緒でしたし・・・

タイのバンコクに至っては日本の価格よりも高かったです!!

 



これは日本の経済が足踏みしている中、他国の経済が発展して追いつかれているということでしょう。

日本は自分たちが思っているほど先進国ではなくなっているのかもしれません。

 

 

 

 

 

将来はインド人に「使われる」??

 

2015年のPwC調査レポートを見ると・・・

2030年の各国のGDP順位予測は以下のようになると書かれています。

 

1位 中国

2位 アメリカ

3位 インド

4位 日本

参考:調査レポート「2050年の世界」を発表 | PwC Japan

 

今から10年ちょっとで日本とインドのGDPは逆転するのです。

 

「インド人を使っている」と彼の上司は言っているようですが・・・

近い将来「インド人に使われる」立場になるのかもしれませんね~

 

P.S.

ブログの読者さんからプレゼントを頂きました!!

僕の「海外旅行用の財布」は次回からコレになります。

参考:海外旅行トラブル防止!現金の持ち方などお金の管理方法5つ