トレトラ - FXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!最近は仮想通貨で遊びながら株の暴落を待っています。86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







インド人は働かない?日本で働くインド人が日本人上司を嫌う理由

f:id:yukihiro0201:20160910145933j:plain

 

以前インドのバラナシへ行ったとき、日本で働くインド人と出会って聞いた話。

「インド人は働かない」とか言っちゃう日本人上司に、ぜひ読んでほしいです!!

 

 

日本で働くインド人と出会う

 

f:id:yukihiro0201:20181208104712j:plain

 

それは、インドの有名な観光名所「バラナシ」を訪問していたときのことです。

ガンジス川に沿って、ブラブラと散歩していると・・・

「日本人の方ですか??」と、流ちょうな日本語で声をかけられました!!

 

振り向くと、背の高いインド人の青年がそこに。

僕が持っていた「地球の歩き方」を見て、彼は僕が日本人だと気づいたのだそう。

 

「なんで地球の歩き方を知ってるの??」

「なんでキレイな日本語を話せるの??」

 

聞いてみると、彼は日本で通訳として働いているとのこと。

日本人をインド視察で連れて回るとき、みんな「地球の歩き方」を持っているから日本の本だと分かったらしい。

 

しかし「地球の歩き方」を持っていると、本当によく人に話しかけられますね~笑

参考:オーストラリア人の弁護士に「日本人はバカだ」と言われた

 

彼はインドに帰省するついでに、バラナシへ旅行に来ていました。

すっかり意気投合した僕たちは、しばらく一緒に行動することにしたのです。

 

ちなみにインド人と一緒にいると、インドの旅が超イージーモードになります!!

「船に乗らないか??」「カバンを買わないか??」みたいな勧誘は、まったくなくなりますし・・・

リキシャ―(人力車のタクシー)は交渉しなくても、現地価格で乗れるようになりますから。笑

 

日本で働くインド人の嫌なこと

 

f:id:yukihiro0201:20160910145933j:plain

 

あっという間にお昼になったので、近くのレストランで一緒にランチを食べることに。

 

「実は僕も、インドで働いていたことがあるんだよ~」という言葉から・・・

参考:日本人の恵まれた人生とまじめな宗教心をインドの職場で学ぶ

会話の話題は、自然と「仕事」のことになりました。

 

その会話の中で、とても僕の印象に残ったものがあります。

それは「日本人上司が”インド人を使う”と言うのが大嫌いだ」という彼の言葉!!

 

普通は「manage:管理する」とか、「work with:一緒に働く」という言葉を選ぶべきなのですが・・・

彼の上司は、「use:使う」を使うらしいです。

まるで「物」としてインド人が扱われているようでツラいと、彼は言っていました。

 

日本と他国の差は縮まっている

 

f:id:yukihiro0201:20181204114936p:plain

 

僕もインドで働いていたとき、そんな「勘違い日本人上司」と何人か出会いました。

 

「インド人はすぐサボるから使えない」

「インド人はまだ発展途上でダメだな」

 

そんな言葉を、平気で使っちゃうような人たちです。

彼らがしっかりと仕事できるように管理するのが、上司の仕事のはずなのですが。笑

 

おそらくこれは、「日本は先進国でインドは途上国」というイメージからきているのでしょう。

でも海外を色々と巡っていて、僕は感じるのですが・・・

日本と他国の差は、どんどんと縮まってきています!!

 

たとえば僕は海外に行くと、必ずその国のマクドナルドに行きます。 

昔は日本価格の半値ぐらいで、ビックマックを頼める国が多かったのですが・・・

最近では、そのような国はほとんどなくなってきました。

 

前回行ったインドネシアのバリでは、価格はほとんど一緒でしたし・・・

タイのバンコクに至っては、日本の価格よりも高かったです!!

参考:海外生活を自慢する20代が、30代になると日本に帰る理由3つ

 

これは日本の経済が足踏みしている中、他国の経済が発展して追いつかれているということでしょう。

参考:日本株の長期見通しは最悪!将来性の高い投資先3つとは?

日本は自分たちが思っているほど、先進国ではなくなってきています。

 

 

 

 

将来はインド人に「使われる」

 

f:id:yukihiro0201:20181208112047j:plain

 

2015年のPwC調査レポートを見ると・・・

2030年の各国のGDP順位予測は、以下のようになると書かれています。

 

1位 中国

2位 アメリカ

3位 インド

4位 日本

参考:調査レポート「2050年の世界」を発表 | PwC Japan

 

今から10年ちょっとで、日本とインドのGDPは逆転するのです。

 

「インド人を使っている」と、彼の上司は言っているようですが・・・

近い将来は、「インド人に使われる」立場になるのかもしれません!!

 

 

旅行でよく読まれている記事3つ