トレトラ - FXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!最近は仮想通貨で遊びながら株の暴落を待っています。86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







自宅で楽しく簡単にできる!日本で英語漬けの生活を送る方法4つ

f:id:yukihiro0201:20181108003210j:plain

 

英語を上達させる一番の近道は、英語に触れる時間をできる限り増やすことです。

なので今日は、楽しく簡単に日本で英語漬けの生活を送る方法をお伝えしましょう!!

 

 

英語の話題は需要あり?

 

f:id:yukihiro0201:20181017231645j:plain

 

先日、このようなコメントを頂きました。

 

最近は語学の話題が少ないようですが、そういうことについても書いていただけると嬉しいです。

 

このブログでは以下のように、英語に関する記事もいくつか書いています。

 

参考:退学になる人も!超スパルタなフィリピン短期留学(1か月)体験談

参考:情報収集能力が10倍!将来お金を稼ぐには絶対に英語が必要

参考:日本銀行の香港事務所長から教わった最強の英語勉強法とは?

 

しかしぶっちゃけあまり読まれておらず、「需要ないかな」と思っていました。笑

でも僕をフォローしてくれている方で、英語の勉強をがんばっている人もいるんですよね!!

 

 

今日の話は、そのような読者さんに役に立てば良いなと思っています。

 

英語は触れることで上達する

 

f:id:yukihiro0201:20141222154712j:plain

 

英語の勉強って、実はものすごく単純です。

英語に触れる時間が多いほど、英語は上達します!!

 

海外留学したり海外赴任すると英語がしゃべれるようになるのは、24時間ずっと英語漬けになるからで・・・

どんなにバカなアメリカ人でも英語が話せるのは、赤ちゃんの頃から何十年も英語を使っているからです。

 

ちなみに日本に帰ってきた僕は英語に触れる時間が極端に減っているので、どんどん英語ができなくなっています。泣

そう考えると重要になってくるのは、「日本での生活をどれだけ英語漬けにできるか」ということ!!

 

・朝はWSJ(アメリカの経済新聞)を読みながら朝食をとる

・昼は会社で外国人の同僚たちと英語でいくつもの会議を行う

・夜はBBC(イギリスの公共放送)を見ながら眠りに落ちる

 

こんな生活を送れたら、もう完璧です!!

でもこれはさすがに、シンドイですよね~笑

 

楽に英語漬けの生活を送る方法

 

f:id:yukihiro0201:20181108101919p:plain

 

オーストラリアで、英語の勉強をしていたとき・・・

参考:海外に出て分かった日本人が留学しても英語が話せない理由

「もっと楽に英語漬けになる方法はないか??」と、僕は色々な試行錯誤をしました。

 

その中で「これは使える!!」と思ったものを、以下に4つ書き出します。

これらは日本にいても使える方法なので、ぜひ試してみてください!!

 

1.英語でマンガを読む

 

f:id:yukihiro0201:20181108103121j:plain

 

自分の大好きなマンガを、英語で読んでみましょう!!

絵が付いているので、多少英語が分からなくてもストレスなく読み進められます。

また本と違ってマンガはセリフが主なので、日常会話の表現を学ぶのに最適です。

 

Comic Walkerというサイトでは、英語版のマンガを無料・会員登録なしで読むことができます。

サイト右上のボタンで、言語を英語に切り替えることができますよ。

「ガンダム」とか、「エヴァンゲリオン」なんかが読めますね。

 

またマンガボックスというアプリを使っても、英語版のマンガを無料で読むことができます。

アプリの設定画面で、言語を英語に切り替えたらオッケーです。

最新のマンガが多く、「進撃の巨人」とかもあります。

 

またアマゾンなどでは、日本コミックの英語版を買うことが可能です。

実物の単行本が手に入るほか、電子書籍で読むこともできますよ。

 

 

2.英語でアニメを見る

 

f:id:yukihiro0201:20181108105321j:plain

 

英語でアニメを見るのも、とても良い勉強になりますよ!!

子供向けのアニメは大人向けの映画やドラマと比べ、出てくる単語の難易度が低いので続けやすいです。

 

特に僕がおすすめしたいのは、ディズニー系のアニメ!!

 

 

ディズニーアニメは、世界中の子供に向けて作られています。

したがって使われている英語はシンプルで、とても分かりやすいです。

また教科書に出てくるような、キレイな表現が多いのも特徴でしょう。

 

ちなみに僕はディズニーの中で、「ムーラン」という作品が大好きです!!

 

 

この作品からは「周りと違っていても良い」「自分ができることに全力を尽くせ」といった教訓が学べます。 

英語の勉強のため、僕は何度もこのアニメを見ましたが・・・

最後みんなが主人公にひれ伏す場面なんか、今でも見るたびに泣いてしまいますね。笑

 

あと再生するメディアは、字幕を色々と変更できるDVDが良いでしょう!!

それで「字幕なし → 英語字幕 → 日本語字幕」という順で、繰り返し見ることをおすすめします。

そうすれば最終的に字幕を見なくても、英語で何を言っているのかある程度つかめるようになりますよ。

 

逆に最近よく使われている動画配信サービスなどは、字幕設定ができなかったりするので注意が必要です。

たとえば僕がよく見ているアマゾンプライムビデオでは、英語字幕を表示させることができません。

 

3.英語で海外ドラマを見る

 

f:id:yukihiro0201:20181108110622j:plain

 

これはちょっとレベルが上がりますが、僕の一押しです!!

海外ドラマだと英語はもちろん、海外の文化や生活などについても学ぶことができます。

また海外の友人ができたとき、「あなたの国のドラマを見たことがある」と話のネタにできますしね~

 

ちなみに僕のおすすめは「FRIENDS」という、昔のアメリカのコメディドラマです!!

 

 

それぞれキャラの立った6人の男女で織りなす会話が、本当におもしろいです。

これはもう何十回と見ていますが、今だにあきることなく見続けています。笑

シーズン10まで続いているので、当時からとても人気があったのでしょう。

 

仕事・私生活・恋愛など日常が舞台なので、実際に会話で使えそうな英語フレーズがたくさん出てきます。

相手をバカにしたりするときに使う、汚い言葉もたくさん出てきますし・・・

チェンラー(登場人物の1人)が10分に1回ぐらいの割合で、アメリカンジョークを教えてくれますよ。笑

 

これもDVDで字幕を切り替えながら繰り返し見ると、かなり英語の力が上がります。

 

4.英語のポッドキャストを聞く

 

f:id:yukihiro0201:20181105191412p:plain

 

これは絵や映像がなくなる分だけ、さらに難易度が高まりますが・・・

英語のポッドキャストを聞くのも、とても楽しいですよ!!

ちなみにポッドキャストとは、「ネット上で聞けるラジオ」みたいなものです。

 

僕は旅の移動中はオーディオブックか、英語のポッドキャストを聞いています。

 参考:1日1冊以上の読書をする僕が実践!効率的に本をたくさん読む方法

 

ポッドキャストには、無料で聞ける英語の番組がたくさんあります。

その中でも、僕の一押しは「スピードラーニングポッドキャスト」ですね!!

 

まず何と言っても、ラジオパーソナリティーであるMJとアダムの織りなす会話が楽しいです。

日々の生活の中で感じる日本とアメリカ・カナダの違いを、おもしろおかしく語ってくれます。

 

またこの2人は、「聞き流すだけで英語が学べる」で有名なスピードラーニングのスタッフさんでもあります。

そのせいかナマリのないとても分かりやすい英語でゆっくりめにしゃべってくれるので、会話の内容を把握しやすいです。

 

あとイギリス英語を勉強したい人には、「BBC Learning English - 6 Minute English」がおすすめ!!

上記の番組と比べると内容はちょっと難しいですが、6分と短いのであまりストレスになりませんし・・・

BBCが作っているからか、話の内容も時事を踏まえたものでとても興味深く聞けます。

 

まとめ

 

英語を勉強するには、日常を英語漬けにするのが一番です。

しかし英語に触れる時間が絶対的に少ない日本では、色々な工夫が必要になってきます。

マンガ・アニメ・ドラマ・ポッドキャストを使えば、楽しみながら英語の時間を増やすことができますよ!!

 

旅行でよく読まれている記事3つ