
トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」

なぜイスラム教は過激なのか?戦争やテロ組織が多い理由5つ

旅の記録 旅の記事すべて


f:id:yukihiro0201:20160819180049j:plain


先日、インドの首都デリーへ行ってきました!!

そこでイスラム教について疑問を抱いたので自分なりに調べてみましたよ。

 

デリーはカオス!

 

いや~、デリーはなかなか混沌としていました!!

道のど真ん中で牛が休んでいたり・・・

 

f:id:yukihiro0201:20160819180202j:plain

 


信号停車中に物乞いが来たり・・・

 

f:id:yukihiro0201:20160819180233j:plain

 

人がいっぱい!!

 

f:id:yukihiro0201:20160819180307j:plain

 


電線多すぎ!!

 

f:id:yukihiro0201:20160819180359j:plain

 


なんか見たことない生き物がいます・・・

 

f:id:yukihiro0201:20160819180432j:plain

 

道でシャワー。笑

 

f:id:yukihiro0201:20160819180619j:plain

 


木陰が我が家??

 

f:id:yukihiro0201:20160819180730j:plain

 

いやー、見ていて全然退屈しない。笑

 

ジャマ―・マスジットに到着

 

そうやって景色を楽しんでいるうちに・・・

僕が目指していた「ジャマ―・マスジット」に到着!!

 

f:id:yukihiro0201:20160819180815j:plain

 

「ジャマ―・マスジット」はインド最大級のモスクです。

 

f:id:yukihiro0201:20160819180840j:plain

 


モスクとはイスラム教の礼拝堂のこと。

仏教で言うところのお寺、キリスト教で言うところの教会ですね。

 

インドはヒンドゥー教の国ですが・・・

 

f:id:yukihiro0201:20160819181316j:plain

http://syukubo-blog.com/2015/07/20/8278

 

その中でイスラム教はヒンドゥー教に次ぐ勢力を持っています。

インドでのイスラム教徒の人口規模は約1億8千万人で世界第3位です。

 

横に2本そびえ立つ塔に登るとデリーの街を一望できます。

 

f:id:yukihiro0201:20160819181725j:plain

 


屋根の上にも上れます。

 

f:id:yukihiro0201:20160819181800j:plain

 

おっ、ネコ発見!!

 

f:id:yukihiro0201:20160819181828j:plain

 

熱心なイスラム教徒たち

 

実はあまりモスクの中に入った経験のない僕。

 

日本のお寺で外国人が怒られているところなんかを見てきているので・・・

参考:旅と読書を楽しむことでビジネスに一番大切なことが学べる!

彼らのマナーを破らないよう慎重にモスクの中へ入りました。

 

静かに、だけど熱心にお祈りを捧げるイスラム教徒たち・・・

 

f:id:yukihiro0201:20160819182052j:plain

 

彼らの姿から「イスラム=過激」みたいなイメージは想像できません。

モスクはとても穏やかなで平和な時間が流れていました。

 

f:id:yukihiro0201:20160819182136j:plain

 


そしてモスクの中で代わるがわるお祈りを捧げていく人たちを見つめていたら・・・

 

f:id:yukihiro0201:20160819182209j:plain

 


「なぜイスラム教徒の人たちは中東で戦争をしたり世界各国でテロを起こすのか」という疑問が僕の頭の中に浮かんできたのです。

せっかくの良い機会なので色々とイスラム教について調べ、この疑問の答えを探し求めてみました!!

 

イスラム教が過激な理由

 

1.若い宗教

 

イスラム教は他の宗教より比較的若いです。

と言うのもイスラム教の歴史はまだ1400年程度しかありません。

したがってまだ成熟できていない面があるのです。

 

キリスト教はすでに2000年ぐらいの歴史を持っていますが・・・

キリスト教も1400年経った頃はとても過激でした。

その当時は「魔女狩り」などと称して数十万人の人間を殺しています。

 

イスラム教が過激な理由の1つはまだ若い宗教だからです。

 

2.サイクス・ピコ協定

 

中東は昔、とても平和な地域でした。

オスマン・トルコとしてゆるやかなイスラム連合体を形成し、数世紀にわたって繁栄を築いてきたのです。

 

しかしそこにイギリスとフランスが入ってきます。

そして勝手に国境線を引いてトルコを分割し、イラクとシリアを作って自分たちのものにしてしまったのです!!

これを「サイクス・ピコ協定」と学校では習います。

 

この国境線はその地に住んでいる人々の民族や宗派を無視して引かれました。

そのためにそこから民族対立や宗教対立が起こって中東が混乱していったのです。

ちなみにIS(イスラム国)はこのヨーロッパによって勝手に引かれた国境線をなくそうというのを一番の目的に活動しています。

 

中東で戦争やテロが起こるようになった原因を作ったのはヨーロッパです。

 

3.貧富の格差

 

イスラム教は「平等」を非常に重んじる宗教です。

イスラム教には5つの最も基本的な宗教義務(五行)があるのですが・・・

その第1は「貧しい人に収入の一部を与えなさい(喜捨)」となっています。

 

したがってイスラム教徒は貧富の格差に対してものすごく敏感です。

しかしそんな中、欧米からの資本主義によって貧富の格差が広がっています。

それについて行けない人たちが欧米やそこにベッタリな政府を攻撃するようになりました。

 

拡大してきた貧富の格差がイスラム教を攻撃的にしている原因でもあります。

 

4.ジハードの教え

 

イスラム教の教えの中に「ジハード」というものがあります。

これは「神の道のために奮闘せよ(目標を立てて努力しろ)」という教えです。

上記の五行に次いで「第6番目の行」と言われています。

 

しかしこれが「異教徒と戦え(聖戦)」と拡大解釈されています。

「自分たちとは違う思想の相手と戦って死んだら天国に行ける」と考える人がイスラム教徒の中にはいるのです。

彼らにとってテロで死ぬことは名誉であり幸せになる道となっています。

 

イスラム教ではジハードという教えがテロを正当化する理由になっています。

 

5:イスラム教への差別

 

テロを起こす人たちは欧米で生まれた移民2世・3世の人も多いです。

彼らの中には学校・職場・地域で差別的な扱いを受けている人がいます。

 

例えばイスラム教徒の女性が着用するブルガの使用を禁じられたり・・・

預言者・ムハンマドの風刺画が新聞や週刊誌に掲載されたりしているのです。

 

そのためにイスラム教の移民たちは日常的に疎外感を感じています。

そしてそれが過激な思想へと走らせる原因になっているのです。

 

イスラム教への差別が新たなテロを次々と生み出しています。

 

まとめ

 

僕は特に「2.サイクス・ピコ協定」がすべての元凶だと思っています。

欧米が介入したことで貧富の格差が生じ、戦争が始まり、移民が生まれ、憎しみが増えていったのではないでしょうか??

 

これらを解決するにはまずヨーロッパが勝手に引いた中東の国境線をなくすことだと僕は考えます。

キチンと民族や宗教に基づいた線引きをして、以前のオスマン・トルコのようにゆるやかなイスラム連合体にすれば・・・


今より少しは争いが減るんじゃないかな~