トレトラ!! スマホでFXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







確定申告は青色申告でするな!FXで個人事業主となる方へ

f:id:yukihiro0201:20170619225827j:plain

 

晴れて専業FXトレーダーとなり、個人事業主として税金を納める方へ。

確定申告は青色申告ではなく白色申告でした方が良いですよ!!

 

【もくじ】

 

税金の勉強は必須

 

FXトレードで稼げるになってくると、問題として出てくるのが税金です。

個人事業主の場合、所得税・住民税・事業税などで・・・

利益の20~30%を税金で取られることになります!!

 

f:id:yukihiro0201:20170619224936p:plain

 

 

FXトレードで利益を20~30%増やすってなかなかできないですよね??

その大切な利益を問答無用で奪っていくのが「税金」というものなのです。泣

 

したがって、しっかりと税金の勉強をして節税対策を行っていれば・・・

それは利益を20~30%増やすことと同じ意味を持ちます。

 

前回はFXトレードの税金対策として、個人事業主や法人になるタイミングの話をしました。

参考:FXの税金対策!個人事業主・法人になるタイミングを考える

今日はこれからFXトレードで個人事業主になるという方に、ちょっとした税務上のアドバイスを送ります。

 

確定申告はまず白色で

 

個人事業主として確定申告する際にまず迷うことがあります。

それは「青色申告」にするか「白色申告」にするかという選択です!!

 

f:id:yukihiro0201:20170619225906j:plain

 

 

青色申告は「きちんと帳簿をつける見返りにちょっと税金を減らすよ」というもので・・・

白色申告は「別に記帳しなくてもいいし領収書を保管する必要ないよ」というものです。

(追記:2014年から白色でも記帳義務を課されました)

 

具体的に青色の節税メリットには以下の3つがあります。

 

・最大65万円の所得控除がある

・家族を従業員にして給料を払える

・事業の赤字を3年間繰り越せる

 

控除があって税金が安くなるなら青色申告の方が良さそうですよね??

実際に税務署へ相談に行ったら青色申告をすすめられることでしょう。

 

しかし起業したばかりのFXトレーダーは白色申告の方が良いです!!

なぜなら面倒な記帳をしなくても済むから。

 

青色申告は超面倒くさい

 

青色申告は原則として複式簿記をつけることになります。

また関係帳簿は完全に整備しておかなければいけません。

 

しかしこれは会計初心者にとってはかなりの負担です!!

 

f:id:yukihiro0201:20170619230353j:plain

 

 

複式簿記を素人が自分だけで作ることは事実上不可能です。

したがって帳簿を税理士に頼む必要が出てきます。

するとその税理士費用で節税分のお金は吹っ飛んでしまうのです!!

 

また青色申告の場合はちょっとした記帳の誤りでも不正計算と見なされ、罰則の対象となります。

故意に税金も逃れようとしたとして、重加算税をかけられる可能性が高くなるのです。

重加算税が課されると、これまた節税分のお金はかき消されてしまいます!!

 

それに比べて白色申告の場合はキッチリと記帳をする必要はありません。

最悪「おこづかい帳」みたいなものでも構わないのです。

またレシートや領収書などを保管する義務すらありません。

 

「まだ個人事業主として開業して間もなく、そんなに大きな利益は出せていない」

「今まで帳簿なんて触ったことがなく、どうやって記帳すれば良いか分からない」

 

そういう人はまず白色申告からスタートした方が良いでしょう。

そして簿記のことが何となく分かってきて、利益も大きくなってから・・・

青色に切り替えるというのが賢いやり方です。

 

青色申告がなぜあるか

 

ではなぜこんな面倒くさい青色申告を税務署はすすめてくるのか・・・

それは税務署の利権を確保するためです!!

 

f:id:yukihiro0201:20170619231042j:plain

 

 

税務署の職員は23年間税務署に勤務すれば、無条件で税理士の資格をもらえます。

そしてほとんどの税務署職員は退職後に税理士となるのです。

実際、税理士の半分以上は税務署OBで構成されています。

 

したがって税務署はわざと難しい青色申告をすすめて、税理士の仕事を増やしているのです!!

「税金をちょっと安くする」というオマケを付けてまで・・・

だって誰でもできる白色申告ばっかりだと、税理士としての仕事がなくなってしまいますからね~

 

ちなみに海外には「税理士」なんて資格はありません。

税務に関する仕事は会計のプロである「公認会計士」がすべて行っています。

まさに「税理士」は日本独自の利権なのです!!

 

税理士の仕事を作るために複雑な簿記をやらされるハメになる・・・

事業を行う者としてこれほどムダなことはありませんよね~

税務署の利権に利用されないよう、しっかりと自分で確定申告の方法を考えましょう!!

 

個人事業主は絶好のカモ

 

最後に、個人事業主になったばかりの人は税務署に狙われていることを心得えておきましょう。

 

f:id:yukihiro0201:20170620002118p:plain

 

 

起業したばかりの事業者はイケイケドンドンで税金のことをあまり考えていません。

そして利益の20~30%を税金で持って行かれることに後から気づき・・・

そこからムチャなこと(脱税)をしがちです。

 

また事業が軌道に乗り始めた経営者は気が大きくなっていることがあります。

急にお金も入って来るので散財する人が多く、叩けばいくらでもホコリが出てくるような状態になるのです。

 

税務署の職員はそういったことを経験則で知っています。

したがって税務署は個人事業主として開業したばかりの人を狙って税務調査を行ってくるのです!!

 

せっかくFXトレードが軌道に乗ってきたのに、税務調査で台無しにされてはたまらないですよね??

それで実際に事業が傾いたり、自殺する人だっているのです。

事前にしっかりと税金については勉強して対策を打っておきましょう!!

 

P.S.

今日の話は大村大次郎さんの著書「悪の起業学」を参考にしました。

大村さんは元国税調査官として国税局で働いていた方なので税金に関する知識は確かです。

他にも税金や社会保障に関する色々な裏ワザが書いてあるので、詳しく勉強したい方はこの本を読むことをおすすめします。

 

 

 

追記:やっぱ青色申告が良い

 

僕が専業FXトレーダーとして独立し、個人事業主になってから3年が経ちました。

分からないなりに3年分の確定申告を行い、税金の勉強を進めていった結果・・・

「やっぱり白色申告より青色申告の方が良い」という考えに変わりましたよ。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170613184241j:plain

 

 

上で述べたように青色申告ってちゃんと記帳しなければいけません。

しかしその記帳方法は「簡易簿記」と「複式簿記」の2種類から選べるのです!!

 

複式簿記は簿記の資格を持っている人が使うような難しい帳簿ですが・・・

簡易簿記は家計簿レベルでお金の出し入れを書くだけ。

しかも決まったフォーマットはないので、家計簿アプリなんかでチャッチャとつけておけば良いのです。

 

しかし簡単な分だけ、簡易簿記は複式簿記より税金の控除額が少なくなります。

複式簿記の場合は65万円の控除が認められますが、簡易簿記だと10万円だけです。

まあたったの10万円でも、ないよりはあった方が良いですよね。

 

2014年から白色申告でも記帳が義務化されたこともあり・・・

白色申告と青色申告(簡易簿記)の手間はもうほとんど変わりません!!

それなら青色申告を選択した方が色々とお得だよねって話です。

 

記帳はfreeeが便利

 

結局、今は白色だろうが青色だろうが記帳から逃れることができません。

しかしこれがなかなか面倒で、しかもやる気が起こらないんですよね~笑

 

f:id:yukihiro0201:20170620232331p:plain

 

 

「記帳」ってそれ自体は収益を生む活動ではありません。

なのでサクッと短時間で終わらせて、他の生産的なことに時間をあてるのがベストです。

 

そのために僕は色々と記帳を効率化させる手段を試してきました。

その中で今のところ一番良いと感じるのは、クラウド会計ソフトの「freee」です。

 

これを使う一番のメリットは自動で帳簿をつけてくれること!!

 

あらかじめ銀行口座やクレジットカードをfreeeと連動させておくことで・・・

何日にいくらお金が入ったか、もしくは使ったかを自動で取り込んでくれます。

したがって自分でいちいちデータを入力する手間がない!!

 

僕がやることと言ったら、すでに入っているデータを仕訳(しわけ)するだけです。

「購入費」「税金」などのボタンをポチポチ押して、それぞれを振り分けていきます。

 

f:id:yukihiro0201:20170620195554j:plain

 

 

僕は楽天プレミアムカードを持つようになってから、なるべくこれ1枚ですべてを支払うようにしているので・・・

参考:ゴールドカードでも入れない!空港のVIPラウンジに入る方法

現状ほとんどの支払いがクレジットカードであり、仕訳だけで1か月分の記帳をほぼ終えることが可能です。

 

しかし中には現金でしか払えないものもあります。

そういったものは領収書をスマホで撮影し、自動で日付や金額を取り込むのです!!

 

f:id:yukihiro0201:20170620195447j:plain

 

 

けっこう読み込みの精度が高くて重宝していますよ。

写真で取り込んでおけば領収書の整理も楽で一石二鳥!!

 

これを月ごとに行っておけば、申告書類はすぐに作成することが可能です。

青色・白色どちらにも対応しています。

 

他にもチャットによるサポートだったり、会計データから経営分析してくれたりと色々な特典あり!!

その他の機能について、くわしくは公式ホームページを確認してください。

公式ホームページ:freee