トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







ゲストハウスのドミトリールームとは?快適な過ごし方を伝授

f:id:yukihiro0201:20160723112836j:plain

 

「ドミトリールームってどういう意味??」というゲストハウス初心者の方へ・・・

ドミトリールームとはどういうものかを解説し、またそこで快適に過ごす方法をお伝えしましょう!!

 

【もくじ】

 

ドミトリールームとは??

 

ドミトリールームとは「相部屋」のことです!!

ドミトリー(dormitory)もしくはドームルーム(dorm room)とよく呼ばれます。

 

f:id:yukihiro0201:20170508233011p:plain

 

 

もともと「dormitory」には学校の寮や寄宿舎という意味があります。

それがゲストハウスなどの宿泊施設における「大部屋」や「共同寝室」という意味でも使われるようになったのです。

 

ドミトリールームには普通、ベッドが4~12あって・・・

旅人同士で部屋をシェアします。

またトイレ・洗面所・お風呂なども全部共用です。 

 

したがってホテルのようにゆっくりとくつろぐことはできません。

しかしそこで新しい友達ができたり、ホテルよりも安くで泊まれたりします。

 

僕は基本シェアハウスを利用して旅仲間を積極的に作りつつ・・・

疲れてきたらゆっくり休めるホテルに切り替えるって感じですね。

 

f:id:yukihiro0201:20170508234212p:plain

 

 

ドミトリールームは男性もしくは女性専用として分かれていることがあります。

しかし男女混合というところも多いです。

 

僕は一度ベッド4つのドミトリールームで女性と2人きりになったことがあります。

(そこは男女混合でその日はその部屋に2人しか予約が入っていなかった)

めっちゃ美人な人だったので緊張してなかなか寝付けませんでしたよ。笑

 

ドミトリールームは2段ベッドが置いてあるのが主流ですが・・・

日本だと大きな和室に敷布団というのも良く見られます。

また最近カプセルホテルのようにベッド周りに壁があるところが増えてきましたね。

 

貴重品は備え付けの鍵付きロッカーへ入れることが多いです。

しかしまれにロッカーがないところがあり、そういうところでは自分でカバンに鍵をかけて管理しなければいけません。

 

だからこそゲストハウスを利用するなら鍵をかけられるカバンを持つ必要があります。

参考:海外一人旅歴10年の僕が教える最高のリュックを選ぶ方法7つ

途上国とかだとフロントに預けるのもちょっと怖いですしね・・・

 

各ベッドにはコンセントが備え付けられていることが多いです。

またゲストハウスによってはベッドライト・小物入れ・ハンガーなどがあるところもあります。

 

快適な過ごし方

 

僕は旅の滞在先にゲストハウスを選ぶことが多いです。

参考:友達できるし安い!僕が宿泊先にゲストハウスを選ぶ理由3つ

 

そして色々な国のドミトリールームに滞在しているうちに・・・

快適に過ごすための裏技みたいなものを習得してきました。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170426120025j:plain

 

 

今日はそれを皆さんに伝授したいと思います!!

 

1.扉の近くのベッドは避ける

 

扉を開け閉めする音は意外と耳ざわりです。

寝ているときに何度も出入りされるとその度に音で目が覚めてイライラしてしまいます。

特に街中だとバーやクラブ帰りの酔っ払いが深夜に帰ってきたりするので注意が必要です。

 

入り口やトイレの近くのベッドは避けるようにしましょう。

 

2.2段ベッドでは下に寝る

 

上段は天井に近い分ライトの光がまぶしかったり、エアコンの風が直で当たったりします。

また荷物を取ったりトイレに行くたびにハシゴを上り下りするのは面倒です。

 

2段ベッドって普段使わないので好奇心からつい上に登ってしまいがちですが、その気持ちをグッとおさえて下を取りましょう。

下段だとバスタオルなどを上段のベッドから吊るすことで目隠しを作ることもできますしね~

 

3.コンセントに近いベッドを取る

 

ゲストハウスによっては部屋にコンセントが数個しかないことがあります。

トレトラ(トレードトラベラー)にとってスマホやタブレットの充電ができないことは死活問題!!

必ずコンセントの近くに陣取り自分のベッドで電子機器を充電できるようにしておきましょう。

 

自分の目が届かないところで充電していると盗まれないか心配でゆっくり休めませんよ。

 

4.部屋をアップグレードする

 

数百円足すことで6人部屋から4人部屋にアップグレードできたりします。

「6人も4人も変わらないじゃん」とあなどるなかれ!!

みんなそう考えて数百円出すのを渋るので誰も予約せず、結果1人でその部屋を使えたりするのです。

 

ドミトリーの大部屋を1人で使える開放感をこれで何度味わったことか。笑

 

まとめ

 

ゲストハウスのドミトリールームはうまく使えば安く快適な旅が実現します。

しかもそこで気の合う友達ができたりすれば一生忘れられない思い出の旅となるのです!!

参考:宿で他人に話しかけたら日本一海に近い駅「下灘駅」へ行けた

 

ぜひ上記の裏技を使って良き旅の思い出を増やしてください。

ちなみにドミトリールームの予約をするならAgoda(アゴダ)が便利ですよ!!

参考:最強のホテル予約サイトだ!僕がagodaアゴダを使う理由7つ