トレトラ!! スマホでFXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







FXをビジネスと考えるとけっこう簡単に1割の勝ち組に入れる

f:id:yukihiro0201:20170101133603j:plain


FXトレードはビジネスと同じです。

それを理解してFXトレードに取り組むとけっこう簡単に1割の勝ち組にはいることができます。

 

【もくじ】

 

FXとビジネスは同じ

 

先週末ちょっとヒマで・・・

本棚にあった「夢をかなえるゾウ」を何気なく読み返してみました。

 

 

するとこんな記述を見つけたのです。

 

稼ぎいうんは、どれだけ他人の欲を満たせとるか、それが数字にそのまま表れとるんや。

 

腹が減った、眠い、遊びたい、気持ちよくなりたい・・・

 

そういう欲求を快適に満たして、その対価としてお金もらうんが今の世の中では「ビジネス」て呼ばれてんねや。

 

 

 

「ビジネスの得意なやつは人の欲を満たすことが得意なやつ」てな。

 

人にはどんな欲があって、何を望んでいるか、そのことが見抜けるやつ、世の中の人たちが何を求めているか分かるやつは、事業始めてもうまくいく。

 

上司の欲が分かっているやつはそれだけ早く出世する。



この「ビジネスの得意なやつは人の欲を満たすことが得意なやつ」ってのはFXトレードでも一緒なんですよね~

 

以前紹介した「デイトレード」という本には以下のように書いてあります。

参考:トレード本を100冊以上読んだ僕がおすすめするFX書籍11選

 

 

究極のトレーダーは他者の苦痛を和らげ、欲を満たしてやる者である



では他人の欲を満たすとは具体的のどういうことなのでしょう??

 

FXで他人の欲を満たす

 

例えばリーマンショックでドル円が急落したとき・・・

多くの人は多額の含み損に苦しみ、もうこれ以上損失を出すことはできない(強制ロスカット)というところまでいきました。

 

そのときに勝ち組トレーダーは彼らからそのポジションを買い取ってあげたのです。

「もう逃げたい」とツラい思いをしている彼らの取引相手になることで、彼らを長い苦しみから解放してあげました。

 

ちなみにそうやってポジションが投げ売りされるようなときはものすごい安値で買えます。

実際にリーマンショック後にドル円は70円台まで落ち込みました。

 

f:id:yukihiro0201:20170101140713j:plain

 

逆にアベノミクスでどんどんドル円が上昇していった局面では・・・

FXで数億円稼いだ人なんかが盛んにメディアで取り上げられて「自分も一儲けしたい!!」と考える人がたくさん出てきました。

 

そのときに勝ち組トレーダーは彼らにドル円のポジションを売ってあげたのです。

ドル円を買いたくてウズウズしている彼らの取引相手になることで、彼らの欲望を満足させてあげました。

 

ちなみにそうやって素人が大挙して相場にやって来るときはすでに天井が近いです。

実際にアベノミクスでドル円は120円台まで上昇しましたがそこから失速しました。

 

f:id:yukihiro0201:20170101140758j:plain

 

1割の勝ち組トレーダーは残り9割の負け組トレーダーが望んでいることを的確に見抜きます。

そして彼らの望みを叶えてあげる(彼らと逆の売買をする)ことでお金を稼いでいるのです。

参考:FXトレードで成功者になる人の共通点は起業家マインド!

 

ビジネスもFXトレードも他人の欲を満たせる人が成功します。

 

他人の欲を満たすには

 

上記のとおり他人の欲を満たすには他人と逆の売買をしなければいけません。

 

実は9割の負け組トレーダーの逆を行く簡単な方法が1つあります。

それは「マネー雑誌の見出し」の反対売買をすることです!!

 

例えば最近だと「マイナス金利で不動産がアツい!!」とかよく中吊り広告で見ますよね??

そんなのを見て不動産買ったりREITを買っちゃう人はだいたい負け組です。笑

彼らの逆を行くなら今の時点で不動産やREITは売っぱらった方が良いでしょう。

 

ちなみに僕は「イギリスこれから大丈夫??」なんて言われているときに・・・

31年ぶり安値のイギリスポンドをコツコツと買い貯めていますよ。

参考:ポンド、対ドルで31年ぶり安値:日本経済新聞

 

利益を上げようと考えたら人の逆を行かなければいけません。

「人の往く 道に裏あり 花の山」です!!

 

まとめ

 

FXはビジネスと同じで他人の欲を満たせる者がお金を稼ぎます。

他人の欲を満たすためには他人と逆のことをしなければいけません。

おすすめの方法はマネー雑誌の見出しと反対の売買をすることです。