トレトラ - FXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!最近は仮想通貨で遊びながら株の暴落を待っています。86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







FXをビジネスと考えろ!そしたら簡単にトレード成功者になれるよ

f:id:yukihiro0201:20170101133603j:plain

 

FXトレードは、ビジネスとまったく同じです!!

それを理解するとけっこう簡単に、FXトレードで成功者になれますよ。

 

 

FXとビジネスは同じ

 

f:id:yukihiro0201:20171024180214j:plain

 

先週、ちょっとヒマだったときに・・・

本棚にあった「夢をかなえるゾウ」を、何気なく読み返してみました。

 

 

するとこの本の中から、こんな記述を見つけたのです。

 

稼ぎいうんは、どれだけ他人の欲を満たせとるか、それが数字にそのまま表れとるんや。

腹が減った、眠い、遊びたい、気持ちよくなりたい・・・

そういう欲求を快適に満たして、その対価としてお金もらうんが今の世の中では「ビジネス」て呼ばれてんねや。

 

「ビジネスの得意なやつは、人の欲を満たすことが得意なやつ」てな。

人にはどんな欲があって、何を望んでいるか、そのことが見抜けるやつ、世の中の人たちが何を求めているか分かるやつは、事業始めてもうまくいく。

上司の欲が分かっているやつは、それだけ早く出世する。

  

この「ビジネスの得意なやつは、人の欲を満たすことが得意なやつ」というのはFXトレードも一緒です!!

以前に紹介した「デイトレード」という本には、以下のように書いてあります。

参考:トレード本を100冊以上読んだ僕がおすすめするFX書籍12選

 

 

究極のトレーダーは他者の苦痛を和らげ、欲を満たしてやる者である

 

他人の欲を満たすとは

 

f:id:yukihiro0201:20181003190044j:plain

 

では「FXトレードで他人の欲を満たす」とは、どういうことなのでしょうか??

それは、大衆の逆を行くことです!!

 

たとえば、リーマンショックでドル円が急落したとき・・・

多くの人は多額の含み損に苦しみ、もう強制ロスカットというところまでいきました。

参考:大失敗しFXで大損!精神崩壊した僕がどうやって立ち直ったか

 

「ドルはどこまで下がるか分からん」 

「これ以上の損失は耐えられないな」

「もう手持ちのドルはすべて売ろう」

 

そのとき勝ち組トレーダーは、彼らからそのポジションを買い取ってあげたのです!!

ツラい思いをしている大衆の取引相手となり、彼らを長い苦しみから解放してあげました。

 

ちなみにそうやってポジションが投げ売りされるときは、ものすごい安値で買えます。

実際にリーマンショック後、ドル円は70円台まで落ち込みましたよ。

 

f:id:yukihiro0201:20181011110151j:plain

 

逆にアベノミクスで、ドル円がガンガン上昇した局面では・・・

FXで数億円を稼いだ人なんかが、盛んにテレビや雑誌で取り上げられました。

 

「ドルがすごい上がっている」

「ドルを買えば儲かるらしい」

「自分もこれに乗っかりたい」

 

そのとき勝ち組トレーダーは、彼らにドル円のポジションを売ってあげたのです!!

ドル円を買いたくてウズウズしている大衆の取引相手になることで、彼らの欲望を満たしてあげました。

 

ちなみにそうやって素人が大挙して相場にやって来るときは、すでに天井が近いです。

参考:FXトレーダーなら知ってて当然!バンドワゴン効果の意味

実際にアベノミクスでドル円は120円台まで上昇しましたが、そこから失速しました。

 

f:id:yukihiro0201:20181011110738j:plain

 

FXトレードの成功者は、大衆が望んでいることを的確に見抜きます。

そして彼らとは逆の売買をすることで彼らの欲を満たし、お金を稼いでいるのです!!

 

成功者は9割の逆を行く

 

f:id:yukihiro0201:20170113114053j:plain

 

FXトレードは、とても厳しい仕事です。

相場で継続的に利益を出せている成功者は、全体のわずか1割と言われています。

参考:FXで勝ち組の割合は?FX会社の調査数字から計算してみた

 

つまり、残りの9割は負け組です。

では成功者の1割に入るためには、どうしたらいいのでしょうか??

答えは簡単で、9割の負け組とは逆のことをすれば良いのです!!

 

相場格言に、「人の往く 道に裏あり 花の山」というものがあります。

これは「人が普段歩かない裏の道にこそ、花はたくさん咲いている」という意味です。

花(利益)を得たいのであれば、他の人が歩まない道を行かねばなりません。

 

実際に僕もそうやって、FXトレードでは成果を出していますよ!!

 

97.4%の方がトルコリラを買っている中、売りで入って利益を出したり・・・

参考:FX逆スワップポイント生活!トルコリラ売りを毎月10万続けた結果

 

イギリスのEU離脱をみんなが不安視している中、31年ぶり安値のポンドを買いました。

参考:デメリットなし?FXの長期保有で超簡単に利益を出す方法

 

人生でも逆を行こう

 

f:id:yukihiro0201:20180901172209p:plain

 

ちなみにこの考え方はFXトレードだけでなく、人生戦略にも使えます!!

 

たとえば現在、独立起業したいと考える若者の比率は低いです。

 

f:id:yukihiro0201:20170113182218j:plain 

参考:「起業したい」新入社員は1割で過去最低|huffingtonpost

 

まあ、普通に考えたらそうでしょう。

少子高齢化や格差拡大など、今の日本は悪いニュースに事欠きません。

こんな先の見えない時代に大きなリスクを取って独立しようなんて、どうかしています。

 

でもだからこそ、独立することが大きなチャンスにつながるのです。

なぜならそれが、大衆の逆を行くことになるから!!

 

今は独立起業のハードルが、最も低い時代です。

インターネットの発達によって、自己資金ゼロで始められる仕事がたくさんできました。

またシェアオフィスやクラウドソーシングなど、ビジネスに必要なインフラは安く簡単に手に入ります。

 

資金調達も、クラウドファンディングなど新しい手法が出てきていますし・・・

政府は起業家育成のために、様々な金銭支援まで行っているのです!!

参考:起業・創業を支援し日本経済を活性化!:政府広報オンライン

 

これだけ恵まれた環境であるにもかかわらず、独立起業しようと考える人はあまりいません。

行動を起こせる人はそれだけで、これらのメリットをすべて受け取ることができます!!

 

まとめ

 

FXトレードはビジネスと同じで、他人の欲を満たせる者がお金を稼ぎます。

FXトレードで他人の欲を満たすということは、他人の逆を行くということです。

これはFXトレードに限らず、人生においても有効な戦略となります。

 

FXでよく読まれている記事3つ