トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







オーストラリア人の弁護士に「日本人はバカだ」と言われた…

f:id:yukihiro0201:20160629094547j:plain


先日、韓国の釜山(プサン)に行ってきました!!

その行きの飛行機の中で、隣りに座っていたオーストラリア人の弁護士から「日本人はバカだ」とディスられた話。

 

彼と話をするキッカケになったのは「地球の歩き方」でした。

 

僕が飛行機の中で「地球の歩き方」を読んでいたら・・・

参考:月1で飛行機に乗る僕が伝授!機内の暇つぶし方法ベスト10

隣に座っていた50代ぐらいの白人男性が話しかけてきたのです。

 

「へー、地球の歩き方ってプサンだけのバージョンがあったんだ」

「僕はさっき韓国全土が載っているバージョンを買っちゃった」

 

そう言うと、カバンの中から日本語の「地球の歩き方」を出して見せてきました。

 

それを見た僕はビックリ!!

 

「日本語が読めるのですか??」

「日本に住んでいる方??」

 

すると彼はこう返してくれました。

 

「いや、オーストラリアに住んでいるよ」

「日本語は若いときに勉強したんだ」

「忘れないために日本語の本を読むようにしている」

 

さらに詳しく聞いてみると、彼の面白い経歴が分かったのです。

 

彼はもともとカナダで生まれたカナダ人だったとのこと。

しかし20代のときにオーストラリアの恵まれた環境に魅かれて移住を決意。

そして現在はオーストラリア国籍を取得しているそうです。

 

彼は今、オーストラリアで移民法を専門とする弁護士をやっています。

また移民法を教える大学教授でもあるらしいです。

 

日本にいたのは立命館大学で講演を行っていたためで・・・

これから韓国に行くのは、プサンで裁判官の国際会議に出席するためとのこと。

 

「なんだこのハイクオリティな人は!!」

僕はがぜんこの人に興味を持ち始め、こう尋ねてみました。

「何で若いときに日本語の勉強をしたの??」

 

すると彼はこう答えたのです。

「僕が若かったときはジャパンアズナンバーワンと呼ばれていたからね」

「これからは中国だと思うから今は中国語の勉強をしているよ」

 

弁護士という難しい仕事を抱え、しかも50代という年齢にも関わらず新たな言語を学んでいる・・・

その彼の姿勢に大きく感銘を受けました。

 

「すごいなー、僕にはマネできないや」

思わずそうつぶやいたとき・・・

彼の表情が曇り、語気を強めて僕にこう言ったのです。

 

「お前は大きなチャンスを逃しているぞ」

 

僕がビックリしてその真意を尋ねてみると、彼は僕にこう言いました。

 

お前は漢字をすでに知っているし、英語の文法も理解できている。

お前は誰よりとても、とても、とーっても有利な立場にいるんだ。

なのに何で中国語を勉強しないのか??

 

立命館大学の学生もみんなそうだった。

だれもまともに中国語を勉強していない。

 

日本人は本当にバカだ。

自分たちがどれだけ有利な立場にいるのかをまるで分っていない。

 

中国人はわざわざ日本に来てまで日本の製品を買っているんだろ??

なんで中国語を勉強して中国に売り込みに行かないんだ??

 

日本人と中国人と見た目は一緒だし、文化的な背景も似ている。

白人の俺たちよりも絶対に商売しやすいはずだ。

俺がお前の立場だったら絶対にそうやって大儲けしているぞ。

 

僕はグウの音も出ませんでした。

それは彼が僕よりずっと忙しくてずっと高齢なのに、実際に中国語を勉強していたからです。

 

むかし銀行で働いていたときも、似たようなことを僕は言われてきました。

「これからは中国だから中国語を勉強しておけ!!」

でもそれを言ってきたオッサンたちって、自分たちは中国語どころか英語すらまともに話せない人たちだったんですよね~

 

「そう思うんだったら自ら率先して勉強すれば良いのに」

そう感じていつも反発していましたが・・・

今回ばかりは反発できませんでした。笑

 

あーもう、ボロカス言われてめっちゃ悔しい!!

もっと勉強しなきゃ・・・

立命館大学の学生さん、ともに頑張りましょう。笑